fmfukuoka

7月1日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

パナソニック リビング ショウルーム 福岡を見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

現在は、Alic Style 愛宕南ザ・テラスの改造中!

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

ですが、今、バスルームがどのように進化しているのかを勉強しようということで、

先週に引き続き、パナソニック リビング ショウルーム 福岡にやってきました。

 

パナソニック リビング ショウルーム 福岡

福岡市中央区薬院3-1-24

092-521-7993

開館時間 10:00 - 17:00

休館日 水曜(但し、祝日は開館)・お盆・年末年始

http://sumai.panasonic.jp/sr/fukuoka/

 

 

アジア人)「ご案内して頂くのは、パナソニックES建設エンジニアリングの隈元さんです。宜しくお願いします。」

隈元さん)「宜しくお願いします。」

アジア人)「今週は、最新の化粧台を調査します。今回のAlic Style 愛宕南ザ・テラスに採用されているものは、こちらですね。」

20160701soko1.JPG

隈元さん)「そうです。三面鏡に2本のライン照明が付いた、ツイン・ラインLED照明のミラーです。」

山村さん)「以前、お話したと思いますが、前から照らすので、女性がまつ毛を触るときに見やすくなっています。」

アジア人)「近づくと明るいので、はっきり分かりますね。」

斉藤ふみ)「ホント!肌の色も分かりやすいので、お手入れがしやすいです。」

安河内さん)「楽屋の鏡だと、前から照明を当てているでしょ。同じ原理です。」

山村さん)「こういう前から照らすものって、今までなかったんですよ。」

斉藤ふみ)「家でも女優気分が味わえますね。」

隈元さん)「鏡は1m弱の高さがあり、上から下まで照明が付いているので、影ができず、顔を満遍なく照らしてくれます。」

斉藤ふみ)「しかも、Alic Style 愛宕南ザ・テラスの浴室内もライン照明でしたよね。」

山村さん)「そうですね。統一感を出すようにしています。あと、今までの鏡の曇り止めはヒーターを使っていました。今回は、表面に特殊な加工をして曇らないようにしています。湯気が付いたら、そのまま水滴に変わるような仕組みです。」

アジア人)「くもりシャット・ミラーと書いてあります。ちなみに、このラインLED照明は色を変えることはできるんですか?」

隈元さん)「それはできません。」

山村さん)「あと、洗面台には、パナソニックしか持っていない有機ガラス繊維入りの人造大理石を使っていますので、透明感がありますね。」

斉藤ふみ)「つるっとして、ツヤがあります。」

山村さん)「そして、排水口の縁に金属を使っていません。」

20160701soko2.JPG

斉藤ふみ)「えっ?」

アジア人)「ここがないと、掃除がしやすいね。そして、ボウルの部分に段がついています。」

20160701soko3.JPG

隈元さん)「ここはウエット・エリアということで、濡れたコップを置いたりして頂きます。」

アジア人)「すると、上が濡れたり汚れたりしなくて済むんだ。」

斉藤ふみ)「しかも、下の収納もたっぷり入りそう。大きいです。」

山村さん)「少しずつ増えていく荷物も十分に納めることができます。また、オプションになるのですが、閉める時に音がでないようにもできます。レールの交換だけなので、そんなに高額ではありません。」

アジア人)「そして、最新の洗面台があるそうですが、どちらになりますか?」

隈元さん)「こちらです。」

20160701soko4.JPG

アジア人)「まるで、飲食店か、ホテルにありそうな洗面台ですよ。」

隈元さん)「『i-X(イークス)インテグラル・ドレッシング』です。」

斉藤ふみ)「余分なものがない洗面台ですね。」

隈元さん)「今まで、洗面化粧台は、設備というイメージが強かったと思いますが、洗面所という空間を演出するために、カウンターと収納を分けています。」

斉藤ふみ)「ボウルがすっきりとして大きく見えますし、鏡も一体型ではなく、別で壁に付けているんですね。」

20160701soko5.JPG

アジア人)「収納のスライドドアが鏡になってる。」

山村さん)「イメージとしては、全部が浮いている感じですね。足元も宙に浮いているので、引っかからないです。」

安河内さん)「画期的だね。店舗でもなかなかできない技。」

斉藤ふみ)「贅沢な作りです。鏡の裏の収納も、見せるような感じで楽しむことができそう。」

アジア人)「化粧品とかを置くときも、ブランドを考えないといけないかも。これも、やっぱり普通の化粧台と比べてお高いものなんですか?」

山村さん)「見積もりを取ったことがないので分かりませんが、スペースで言うと、通常の倍の広さが必要です。ですから、現在用意している洗面スペースでは、入りません。また、個性が強いものになるので、選り好みするかもしれません。なので、寸法があえば、オプションでの対応はさせて頂きます。」

 

来週は、アイデア出しに戻ります。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

パパの焼きドーナツ

2016papa1.JPG

福岡市早良区南庄2丁目12?7

092-285-0114

営業時間 11:30 - 18:00

定休日 火曜・水曜

http://papado.daa.jp/index.html

2016papa2.JPG

スタッフの水町さんにお話をお伺いしました。

元々、オーナーが自分の子供のために

美味しいドーナツを作ろうとしたことから始まったお店です。

素材にはこだわり、天然ミネラルの豊富なきび砂糖を使用し、

添加物、保存料なども入っていません。

油で揚げないので、カロリーが気になる方にも、ヘルシーです。

焼きたてが美味しいので、作り置きせず、注文が入ってから焼きます。

値段も安いです。子供でも買えるように、値上げをしないそうです。

小1袋(4コ入り)で、80円から100円。大1コは、60円から80円です。

この値段なら、子供のおやつにもぴったり。

味は、プレーン、チョコレート、チーズ、レモンシュガー、黒ゴマ、カレーの6種類。

全部食べてみました。

2016papa3.JPG

【プレーン】(小1袋(4コ入り)80円、大1コ60円)

1番人気。回転焼きのように、半分ずつ焼いて重ねる作り方。

パンケーキのような感じだけど、少しモチモチしています。

 

【チョコレート】(小1袋(4コ入り)90円、大1コ70円)

こちらも人気。間にチョコを挟んでいます。

 

【チーズ】(小1袋(4コ入り)90円、大1コ70円)

生地を焼くときにチーズを焼き付けているので、生地に溶け込んでいます。

 

【黒ゴマ】(小1袋(4コ入り)100円、大1コ80円)

生地に胡麻を練りこんだもの。胡麻の風味が良く、お茶うけにも良い感じ。

謎のアジア人は、これがお気に入りでした。

 

【カレー】(小1袋(4コ入り)100円、大1コ80円)

生地にカレーを練りこんだもの。カレーの香りがよく、食欲をそそります。

2016papa4.JPG

【レモンシュガー】(小1袋(4コ入り)90円、大1コ70円)

レモン汁と砂糖と卵白で作ったレモンシュガーを後掛けしています。甘さと酸味があります。

 

量が多い時は、電話予約して行くと良いです。

2016papa5.JPG

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ