パナソニック リビング ショウルーム 福岡を見学しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
現在は、Alic Style 愛宕南ザ・テラスの改造中!
福岡市西区愛宕南1丁目8番1
地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)
西鉄バス「愛宕南」徒歩1分
都市高速「姪浜」へ、車で1分
今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。
ですが、今、バスルームがどのように進化しているのかを勉強しようということで、
先週に引き続き、パナソニック リビング ショウルーム 福岡にやってきました。
パナソニック リビング ショウルーム 福岡
福岡市中央区薬院3-1-24
092-521-7993
開館時間 10:00 - 17:00
休館日 水曜(但し、祝日は開館)・お盆・年末年始
http://sumai.panasonic.jp/sr/fukuoka/
アジア人)「ご案内して頂くのは、パナソニックES建設エンジニアリングの隈元さんです。宜しくお願いします。」
隈元さん)「宜しくお願いします。」
アジア人)「今週は、最新のバスルームを見学しようということですが。」
斉藤ふみ)「このバスルームはすごいですね。私が大好物の・・・」
山村さん)「入口がガラス張りですからね。」
斉藤ふみ)「広いですし、スタイリッシュですね。」
山村さん)「中に入ったら、もっと広く感じますよ。」
斉藤ふみ)「これは、どこが新しいんですか?」
隈元さん)「『i-X(イークス)インテグラル・シリーズ』と言います。こちらは、浴室を上質な空間にするために、専用の照明と壁柄にもこだわって造っています。」
安河内さん)「光天井になってるね。」
アジア人)「浴室の1/3くらいの天井が、全てLEDの照明になってる。」
隈元さん)「今ご覧頂いているのは、フラットパネルという大きなパネル状の照明です。他にも、フラットライン、ピンホール、計3種類の照明を準備しています。」
斉藤ふみ)「その他にも何か特徴がありますか?」
隈元さん)「壁柄はインクジェット印刷を使い、1面で濃淡のグラデーションをかけることも可能です。」
斉藤ふみ)「えっ?」
アジア人)「ここの壁も上からの照明で白くなっているんじゃなくて、グラデーションがかかっているんですよ。」
斉藤ふみ)「すごいですね。」
アジア人)「しかも、すごい種類の壁柄のサンプルが展示されています。」
斉藤ふみ)「これ全部が、選べるんですか?花の模様やグラデーションもある。しかも、何色も。」
アジア人)「着物の帯くらい鮮やかで沢山ある。」
山村さん)「インクジェットということは印刷物なので、将来的にはいろんなことができますよ。花柄でも飛んでいる鳥でも、印刷しちゃえばいいんですから。」
斉藤ふみ)「ドットはどうですか?」
山村さん)「もちろん可能です。」
アジア人)「インクジェットって、吹き付け式なので、防水や耐久性がなくて弱いというイメージなんですが。」
隈元さん)「従来のパネル同様のメタリック鋼板に、さらにUV硬化インクジェット印刷を使っているので、汚れにも強いですし、耐久性もあります。」
斉藤ふみ)「すごいですね。で、渋い色味で提案されているのがいいですね。」
安河内さん)「ワンランク上の浴室になるね。」
斉藤ふみ)「バスルームの中に入ると、天井近くにある穴の開いた長方形のものがあります。これは?」
隈元さん)「オーバーヘッドシャワーです。」
斉藤ふみ)「これ、両手の自由が効くんですよね。ホテルでは見かけますけど、家のお風呂に付けられるんですか?」
隈元さん)「オプションでご提案しています。」
斉藤ふみ)「蛇口の1つもスタイリッシュ。」
山村さん)「付いている位置も違います。立った時に丁度良いですね。海外のホテルではありますけど、日本では珍しい。」
アジア人)「私、お金のことはあまり言いたくないんですけど、結構するんですか。」
隈元さん)「グレードが上がりますので、金額も上がってきます。」
山村さん)「この設備にすると、ほぼ倍ですね。ただ、全部同じにする必要もないですよ。だって、ここはシャワーが2つ付いていますから、どちらか1つでもいいわけですし。これだけでも随分違います。」
アジア人)「2つのシャワーがあるのなら、夫婦でも使えますよ。」
隈元さん)「夫婦仲が良ければ可能です。」
山村さん)「話を戻しますけど、住宅を購入した後に、一番リフォームしにくいところがバスルームなんです。ユニットバスの場合、一帯を解体しなくてはいけませんし、付けるものによって、配管スペースも変わってきますから。だから、最初に投資しておかないと、取り返しつかなくなってしまいます。」
アジア人)「ということは、新しく購入したら、1番お金をかけないといけないんですね。」
斉藤ふみ)「お風呂は最初にこだわったほうがいいですね。」
山村さん)「しかも、家族全員が毎日使うところなので、頻度が1番高い場所ですし。」
アジア人)「この横にも新しいタイプのお風呂があります。」
斉藤ふみ)「ここは照明が違いますね。」
隈元さん)「こちらはピンホール・ダウンライトになります。従来のものと比べると1/3の大きさで、壁の上部を主に照らし、空間を演出します。」
安河内さん)「バーみたいな感じだね。照明1つで、こんなに雰囲気が変わるんですよ。」
山村さん)「壁の花柄も映えますね。」
安河内さん)「鏡も黒い縁取りが付いているから和をイメージさせるね。シンプルだからいいんだね。」
アジア人)「高級な和風旅館みたいな感じ。」
山村さん)「その鏡に棚が付いていますね。それも、ラインが揃っていてお洒落ですね。」
斉藤ふみ)「あっ。もう1つ明かりが付きました。」
隈元さん)「こちらはフラットラインという照明です。通常は、3種類のどれかを選んで頂くのですが、ショールームなので、2種類を取り付けています。」
山村さん)「ちなみに、このフラットライン照明が、Alic Style 愛宕南ザ・テラスの標準になります。」
斉藤ふみ)「格好良い!!」
安河内さん)「ラインでの照明ですけど、十分な照度があるね。」
アジア人)「ちょっと影ができるのもいいね。」
隈元さん)「十分な照度はありますが、あえて陰影をつけることで空間を演出しています。」
アジア人)「やっぱり照明はこだわりたいね。」
来週も、見学の続きです。
お楽しみに。
さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
にくやきZっ。(ゼッツ)
福岡市西区福重2丁目8-29
080-4286-2911(にくいい!)
営業時間 11:00 ? 15:00 / 17:00 ? 22:00 (O.Sは各30分前)
定休日 月曜日、第3火曜日
西体育館前交差点から、少し入った場所にある、
焼肉丼とステーキ定食のお店です。
シルバーで、一見、何屋か分からない建物ですが、
店名の入ったタペストリーが目印。
オーナーの土井さんは、20年ほどのキャリアがある、
元イタリアン、フレンチのシェフですが、
長年の夢だった「焼肉店」を4年前に早良区原でオープン。
最初は、焼肉メインで、ランチメニューとして、
焼肉丼とステーキ定食を出していましたが、
ランチメニューが大人気となり、専門店にすることに。
今年4月、福重にこの店をオープンしました。
【焼肉丼】(1000円)
味噌汁と漬物付き。
御飯の上にキャベツを敷き、特製たれと一緒に炒めた牛バラ肉をのせ、
生卵を落とし、胡麻をふり、葱を散らし、仕上げに赤くて甘辛いたれをかけています。
辛いのが苦手な人は、生卵を崩して絡めながら食べると、まろやかになります。
とてもボリュームがあり、辛いたれが食欲をそそります。
これでも足りない人は、1.5倍(1400円)、2倍(1800円)もあります。
ちなみに、通常で肉が200gあるそうです。
【ステーキ定食】(1000円)
御飯、味噌汁、漬物付き。
ステーキは、ハラミを使用。漬け込まずに、そのまま焼きます。
仕上げに、ジャポネ系のオリジナルソースをかけ、胡麻と葱を散らしています。
付け合せは、ドレッシングをかけた千切りキャベツに、紫蘇をかけたパスタでした。
ハラミを使って、この値段は安い。
それでも足りない人は、中(1300円)、大(1800円)、
ジャンボ(2500円)もあります。
ちなみに、通常で100g、ジャンボだと300gもあるそうです。
平日のランチは、御飯も大盛りが無料です。
容器代として50円足せば、お持ち帰りもできます。
とてもボリューム満点のお店です。
Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!