fmfukuoka

6月3日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

 

アジア人)「今週は、トイレの大改造に入りたいと思います。」

斉藤ふみ)「この小さな空間で、いかに素敵にするかが腕の見せ所ですよ。でも、毎回ポキポキ折られているんですよね。トイレってスペシャルな空間ですよね。」

安河内さん)「店舗は力を入れますよ。滞在時間が長いですし、じっくり見るからですね。気合を入れておかないと、評判が悪くなってしまいます。」

アジア人)「流通業界では、トイレと書かず、パウダールームなんて表示も見ますし。」

斉藤ふみ)「フィットネスルームを家の中に造るとして、汗をかいたり、お化粧直しをしたい時に、洗面室に行くのって、遠慮したいじゃないですか。そこで、トイレに鏡を置いて欲しいです。そして、化粧直しのためにも、照明は、明るいものにしたいです。もう1つ、トイレの蓋は、背もたれに改造できないですか?しかも若干リクライニングに。」

アジア人)「あのね、普通もたれかからないですよ。」

斉藤ふみ)「でも、椅子みたいになるなら、座って鏡を見ながらお化粧直しできるじゃないですか。」

山村さん)「とりあえず、ソファみたいなトイレはみたことないですね。」

アジア人)「あの・・・、以前、トイレメーカーさんに聞いた話ですけど、トイレって流すときに、菌が散らばらないように蓋をするらしいです。だから、蓋の内側は背もたれにできるほど綺麗じゃないんじゃないかな。」

斉藤ふみ)「確かにそうですね。掃除も念入りにしますから。じゃあ、せめて、化粧品や携帯電話を置いたりできるテーブルは付けたいです。」

山村さん)「先日、女性のお客様の家のリノベーションのお手伝いをしたのですが、トイレに携帯電話を置く場所が欲しいということはおっしゃっていました。奥行き15cm、幅30cmくらいのガラスのテーブルを付けましたよ。ペーパーホルダーの天板が大きくなっていると思ってください。」

斉藤ふみ)「今回の物件でも可能ですか。」

山村さん)「その程度のテーブルであればですね。」

斉藤ふみ)「私、トイレで書き物のしたくなるので、ノートも広げられるようなもう少し広いテーブルがいいな。で、元々備え付けておくと邪魔だと思うので、普段は立てかけてあって、必要な時にテーブルにできるような感じにしたいです。」

安河内さん)「物理的には可能ですね。そして、鏡は?」

斉藤ふみ)「扉か、サイドに付けたいです。座っても立っても大丈夫なくらいの長さにして。」

 

来週も大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

イタリア料理 erbetta (エルベッタ)

erbetta1.JPG

福岡市姪浜駅南2丁目25-46

092-883-7335

営業時間 ランチ 11:30 - 14:30(O.S.13:30)

ディナー:18:00 - 22:00(O.S.21:00) ※基本的に予約 限定3組

定休日 火曜日

erbetta2.JPG

西区役所南入口の交差点近くにある、イタリアンのお店です。

シェフの吉野さんは、福岡の老舗「サーラカリーナ」で修行後、

イタリア、トスカーナへ行き1年間勉強。

9年前にこのお店をオープンしました。この道25年。

料理は、中部のトスカーナを中心に、北から南まで幅広く扱います。

そして、この店のすごいところが、料理に使うほとんどの野菜を

自分達で作っていること。

畑は、青木、橋本、豊浜など、3ヶ所あり、

ニンジン、トマト、パプリカ、じゃがいも、玉葱、ハーブなどを育てています。

しかも、なるべく薬も使わず、堆肥から作っていて、安全安心にも気をつけています。

ですから、どうしても必要な、一部の野菜以外は、買うことがないそうです。

ということで、自分達で作った野菜を中心に構成したメニューになり、

ハーブもふんだんに取り入れられています。

 

ランチは、Apranzo(Aプランツォ=Aコース)と、Bpranzoの2種類。

Apranzo(1200円税込)は、俗に言う「パスタ・ランチ」。

サラダ、スープ、本日のパスタか包みピッツァ、自家製パン、デザート、ドリンク。

デザートは、プラス300円で盛り合わせになります。

 

Bpranzo(2000円税込)

「季節の前菜3種盛り合わせ」

この日は、バーニャカウダ、ズッキーニのスフォルマート、豚ロースのパテ。

erbetta3.JPG

バーニャカウダは、姫にんじん、黒にんじん、赤、黄パプリカ、キュウリなど。

食べやすい、優しいソースでした。

erbetta4.JPG

ズッキーニのスフォルマートは、紅芯大根の上にのっていて、トマト添え。

口に入れると、ズッキーニの香りが広がります。

「自家製パン」は、ローズマリーを練りこんだフォカッチャ。

erbetta5.JPG

余ったバーニャカウダのソースをつけて食べるといいかも。

パスタは、日替わりで2種類から選びます。

「ヤズと黒オリーブ、セルバチコのトマトソース」

erbetta6.JPG

フレッシュ・トマトも加えているので、酸味もあり、さわやかな味。

鮮度が良いヤズは、軽く火を入れただけ。

魚を使うことで、季節感もあります。

「天然鯛とキノコ、乾燥トマトのオイルソース」

erbetta7.JPG

天然鯛、しめじ、セルバチコも入り、ハーブの香りが良いパスタでした。

メインディッシュは、「豚ロースのカツレツ、バルサミコソース、サラダ添え」

erbetta8.JPG

ミラノカツレツのように、チーズ、卵、パン粉を使い、フライパンで焼き揚げたもの。

上にグリーンリーフ、サニーレタス、サラダあかりなど葉物野菜を散らし、

ヤングコーンをのせ、バルサミコソースをかけています。

油っぽくなく、衣がサクサクして美味しい。

デザートの盛り合わせは、日替わりで3種。

erbetta9.JPG

「ブラッドオレンジのパンナコッタ」は、爽やかで絶品。

「チョコレートとオレンジのケーキ」は、乾燥させたオレンジを使ったチョコレートタルト。

そして、「ミントのジェラート」は、すっきりした後口になります。

ドリンクは、コーヒー、オレンジジュースなどから選べます。

これで2000円は安いです。

 

全体的に、さらっとして、食べやすい料理でした。

料理をお待たせしないように、夜は、なるべく予約になっています。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ