fmfukuoka

5月27日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

soko20160513.jpg

アジア人)「今週は、洋室2の天井の大改造に入りたいと思います。」

斉藤ふみ)「床は斜めにしたので、天井はシンプルに1色でいいかなって思います。淡いエメラルドグリーンみたいな感じのクロスで。」

アジア人)「店舗の場合、大きな照明を付けたら、その周辺だけ掘り込んでいることがあるじゃないですか。そういうものをマンションでは難しいんですか?」

山村さん)「マンションの場合、掘り込むという考えはないので、天井が下がってくることになります。防音くらいの目的しかないので、懐が厚くないんですね。」

斉藤ふみ)「でも、モンゴルのゲルみたいに上がドーム型になっていると可愛らしいですよ。」

安河内さん)「半円球ですか。見積書が恐ろしいことになります。」

山村さん)「勘弁してください。」

アジア人)「では、私の案である、照明の周りだけ掘り込んだ形だと、どうですか。」

山村さん)「予算的にも難しいものではないのですが、5帖くらいの広さなので圧迫感があると思います。リビングで折り上げ天井はありますけど。まあ、フローリングを斜めに貼った時点でうるさい部屋にはなっていますし。」

アジア人)「じゃあ、天井はシンプルにしましょう。」

山村さん)「パステル調のエメラルドグリーンですね。」

斉藤ふみ)「クローゼットの扉もエメラルドグリーンにしたいです。」

山村さん)「しかし、部屋があまり大きくない場合、クローゼットの扉は壁色合わせが鉄則です。そうすると広く見えるんです。」

アジア人)「ということは、壁は珪藻土を使うので、同系色にしたほうが良いということですね。」

山村さん)「ただ、珪藻土も腰から上に使うというように複雑な感じになっているので、できれば珪藻土を使うのは1面にして、後はクロスにして壁色に合わせると良いのではないかと思います。」

斉藤ふみ)「あまり入り乱れても、物が沢山入りますからね。」

アジア人)「ドア扉はどうするの。」

斉藤ふみ)「丸いすりガラスで縦に3つくらい入っているのを使いたいんですけど。可愛いし。」

山村さん)「可能ですけど、丸を使うことでかなり高価になります。」

安河内さん)「四角だと安いんですけどね。ひし形でもいいし。」

斉藤ふみ)「じゃあ、三角でもいいんですか。」

山村さん)「三角も職人泣かせですね。」

斉藤ふみ)「3つを丸、三角、四角にしたい。」

山村さん)「なんということを。それは止めてください。それに、斉藤さんが希望のドアは完全にオーダー品です。1枚10万円はすると思います。一般的なもので4、5万円なので、倍はします。しかも、ドアノブなし。枠材もないので、そこもオーダー品になります。四角だと既製品があるかもしれません。」

斉藤ふみ)「四角でもいいかなぁ。」

アジア人)「経費もあるので、既製品を探して見ましょう。」

 

来週も大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ステーキ&ハンバーグ ORANGE

orange1.JPG

福岡市姪浜駅南3丁目10-24ブランシェ姪浜102

092-891-8091

営業時間 ランチ 11:30?15:00(O.S.14:00)

ディナー:18:00?23:00(O.S.22:00)

定休日 火曜日(時々、火曜日も開いています)

orange2.JPG

姪浜駅の近くにあるステーキとハンバーグのお店です。

店主の村崎さんは、東京の老舗「三笠会館」で13年修行し、この店をオープン。

この道20年。

三笠会館では、多国籍料理、イタリアンなどを経験しました。

お店は、ヨーロッパをイメージした内装で、落ち着いた雰囲気。

カウンターとテーブル席があります。

この店のこだわりは、「肉らしい肉」。

肉は、広さよりも厚さを重視し、中がロゼになるようなステーキです。

ステーキは、サイズとニュージーランド産か和牛で値段が変わってきます。

ハンバーグは、グラムで選べるだけでなく、ソースの種類が多く

デミグラス、和風、和風ガーリック、いろいろ野菜のトマトソース、

ピリ辛胡麻ソース、照り焼き、柚子ソースなどから選べます。

男性は、デミグラス、和風ガーリックが人気。

女性は、いろいろ野菜のトマトソース、柚子ソースが人気です。

 

【牛ホホ肉のシチューとハンバーグセット】(100g1390円税込)

ハンバーグのセットでは1番人気。

ステーキやハンバーグなどのセットを頼むと、

スープと、ライスまたはパンが付いてきます。

orange3.JPG

スープは、わかめスープ。

orange4.JPG

このハンバーグセットの場合、ハンバーグの上にじっくり煮込んだ牛ホホ肉をのせ、

煮込んだデミグラスソースがかかります。

ハンバーグは、牛7、豚3の合挽き。

付け合せは、トマトや茄子などのフリット。

ポレンタも付け合せてあり、ここのポレンタは、

コーンフラワーという細かい粉を使い、牛乳、チーズを使ったリッチな味。

 

【ホワイトソースのロールキャベツセット】(980円税込)

スープとライスまたはパンが付いてきます。

orange5.JPG

ロールキャベツのソースは、煮込んだスープにベシャメルを加えて作ったもの。

あっさりした味付けで、ソースとロールキャベツがケンカしていません。

ロールキャベツの中のお肉には、鶏がらスープなどを加えて、

ほんの少し御飯も入れています。

そのため、肉が柔らかくなり、とてもジューシーに仕上がっています。

 

基本、ランチとディナーは同じ内容で、平日のお昼は、コーヒーがつきます。

また、セットのライスは、プラス300円でカレーになります。

 

ヒナ鳥のから揚げは、関東では有名な三笠会館の味だそうです。

(3個530円)

orange6.JPG

ちなみに、平日ランチデザートが、6月いっぱい半額になります。

本当は5月いっぱいだったのに、6月まで延長してくれました。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ