fmfukuoka

5月20日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

soko20160513.jpg

アジア人)「今週は、洋室2の床と天井の大改造に入りたいと思います。」

斉藤ふみ)「クロスや珪藻土など、壁にはこだわりましたので、床と天井はカラフルにしたいと思います。例えば、床には四角くなった塩ビタイル状のもので、パステルカラーにして、目で見て楽しめるようにしたいんですが。」

山村さん)「室内に塩ビタイルは貼りたくないですね。音が階下に抜けやすくなってしまいます。それに冷たい感じがします。

斉藤ふみ)「塩ビタイルじゃなくても大きな四角い床材ってないんですか。」

山村さん)「一番簡単なのはカーペットです。」

斉藤ふみ)「絨毯は嫌なんです。ツルッとした感じがいいんです。」

安河内さん)「フローリング系な訳ですね。」

山村さん)「本気でやればできますけど、かなりの本気度と予算が必要です。例えば、木材を塗装して入れるという方法もありますけど、傷みが早いんですよね。」

アジア人)「子供部屋って、どうしてもドタドタすることが多いじゃないですか。どのような素材が一番階下にご迷惑をかけにくいですか。」

山村さん)「そういう心配がある方には、ラグを敷いて頂くようにオススメしています。ラグの上だと音が響きにくいですから。」

アジア人)「私のマンションだと、上の階でボールを転がす音が聞こえるんですよ。」

山村さん)「ビー玉のように固い材質のボールだと、聞こえやすいですね。」

斉藤ふみ)「ならば、廊下で柔らかい素材のフローリングを使おうという話になったじゃないですか。」

山村さん)「あれは、防音性のフローリングですね。」

斉藤ふみ)「ということは、子供部屋にも向いていますよね。」

山村さん)「向いてはいますが、木質が豊富ではないんです。一般的なフローリングは各社から豊富に出ていますが、防音性のものは少ないんですよ。また、この商品は、本来コンクリートに直に貼るものです。このマンションは直ではないので、少し工夫が必要になっています。」

斉藤ふみ)「じゃあ、この子供部屋を2人で使うことも考えられますよね。だから、なんとなくでいいんですけど、半分から色や質感を変えることはできますか?」

アジア人)「それ、喧嘩の原因になりませんか。」

斉藤ふみ)「喧嘩したときこそ便利です。」

安河内さん)「ドア付近を占領したほうが有利になるね。物理的にはできるけど、色を変えるのはやめたほうがいいんじゃないかな。」

山村さん)「フローリングは結構面白い貼り方もできるんですよ。基本的にはロスを少なくするために長手に貼るんですが、斜めに貼ることもできるんですよ。さらに、視覚的な効果で奥を薄い色にするとか。」

斎藤ふみ)「幅を変えることはできるんですか。」

山村さん)「それはややこしくなります。実(さね)が違うので。」

斉藤ふみ)「じゃあ、グラデーションでいいです。」

山村さん)「奥の方を明るくすると、広く感じますから。」

斉藤ふみ)「主寝室の床がヘリンボーンで、子供部屋の床のフローリングが斜め貼り。各部屋で斜め細工が入るといいですね。ヘリンボーンの壁とか。」

山村さん)「当社の博多南のモデルルームでやっていますよ。」

斉藤ふみ)「つまんないの。」

山村さん)「ちなみに、ヘリンボーンの壁だったら、かなりリアルフェイクの壁紙もあります。」

斉藤ふみ)「斜めってアクセントになっていいですね。」

アジア人)「やっぱり斜め貼りだとお値段も高くなるんですか。」

山村さん)「はい、かなり。」

斉藤ふみ)「でも、是非とも斜めでグラデーションにしたいです。」

 

来週も大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Pasta Pane Cake オリーブ

olive1.JPG

福岡市西区愛宕南1-7-10 Bella Vista 2

092-895-1239

http://www.olive-pasta.com/

営業時間 12:00 - 22:00

定休日 不定休

olive2.JPG

目の前に室見川が見える絶好のロケーションにある、

パスタとパンとケーキのお店です。

「オリーブ」というお店自体は16年続いていて、最初はこの地でスタート。

一度建て替えで建ち退きになり、再びここにお店をオープンして4年になります。

シェフの満江さんは、福岡や大阪のパスタ屋さんで修行し、この店をオープン。

パスタ一筋22年。

olive3.JPG

できるだけ手作りを心がけ、パスタ麺以外、

ソース、ピザ生地、パン、ケーキなどは全て手作りです。

ランチは、15時までで、「Aランチ」(1100円)、

「Bランチ」(1650円)、「Cランチ」(2100円)。

(価格は税込)

ランチは基本、サラダ、自家製パン、

本日のスパゲティー or ピザ、ドリンクがセット。

それに、Bランチだと、本日のスープとデザート、

Cランチだと、さらにメインがつきます。

1番人気はBランチ。

2番人気は、Aランチ+手作りケーキの組み合わせ。

 

「Bランチ」(1650円)

olive4.JPG

まず、最初に本日のスープが出ます。

内容は日替わり。この日はカボチャのポタージュ。

もちろん、手作り。カボチャを湯がいて裏ごしし、牛乳で延ばしたもの。

olive5.JPG

サラダは、ボリューム満点。通常のセットで考えると、倍くらいあります。

ドレッシングは、醤油、胡麻油、玉葱、ニンニクなどで作ったオリジナル。

美味しいです。

また、単に野菜のサラダだけでなく、日替わりで前菜がのっています。

この日は、キッシュとたたきゴボウ。

olive6.JPG

自家製パンは、胡麻パンと香草パンの2種類が出てきました。

このパンは店内で販売もしています。

olive7.JPG

パンは13種類ほどあり、100円から。

本日のパスタは、日替わり。

olive8.JPG

この日は、ピーマンとウインナーのトマトソース。

トマトソースを炊き込むときに玉葱も入っているので、

懐かしい味で、昔のナポリタンを思い出します。

麺はスパゲッティ。追加料金で、生パスタに変更することもできます。

唐辛子と調味料、オリーブオイルで作った辛味オイルが出てくるので、お好みで。

これを入れると、アラビアータのような味になります。

デザートは、びっくりします。

olive9.JPG

15種類ほどのケーキが目の前に出てきて、自分で選ぶことができます。

この日は、ショートケーキが7種類、タルトが4種類、ムースが3種類、ティラミス。

その選んだケーキがお皿にのって運ばれてくるのですが、

olive10.JPG

お皿には文字や絵が、チョコレートで描かれています。

これが可愛くて人気です。

 

がっつり食べたい人は、「Bランチ」にプラス450円すれば、

メインディッシュも付きます。

この日は、糸島豚のロースを使ったカツレツ。

olive11.JPG

最初にフライパンオリーブオイルを引いて焼き揚げ、

パルメザンチーズをまぶした後、オーブンで焼きます。

フレッシュトマト、オレガノなどを使った、自家製のトマトソースをかけています。

これから気持ちの良い季節。

室見川を眺めながら絶好のロケーションのお店です。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ