fmfukuoka

5月6日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

soko20160422.jpg

アジア人)「主寝室の天井は白をベースに、こげ茶の化粧梁を付けるところまで決まりました。次は、床ですか。」

斉藤ふみ)「モデルルームを観に行った時に、特別室があったじゃないですか。」

山村さん)「ご契約された方が、さらにグレードアップされる時の参考にして頂く部屋ですね。」

斉藤ふみ)「その床が、私が大好物の、組木のヘリンボーンだったんですね。是非、それを取り入れたいと思います。」

山村さん)「いいと思いますよ。日本語だと、綾杉貼りともいいますが。これ、ちょっと面白いこともできるんです。1枚1枚手で貼っていくので、何種類かの色を用意して、適当にばらしながら貼るとか。色のばらし具合は職人さんのセンスによりますけど、味があっていいですよ。」

アジア人)「ふみちゃんみたいなセンスの職人だったら、色が多すぎたりして。」

山村さん)「選んでも同系で3色くらいですよ。普通のフローリングだと組になって納品されるんですけど、ヘリンボーンはバラバラで納品されるんです。それを手で1枚ずつ貼っていくから手間賃がかかるんですね。」

斉藤ふみ)「だからこそ、大人の雰囲気が出るんですね。では、ヘリンボーンで決定です。そして、壁ですけど、ただ普通にクロスを貼るのは面白くないので、珪藻土を塗るのはどうですか?」

安河内さん)「色んな塗り方がありますね。スタッコ調とか、ゆず肌とか。ただ、クロスよりも柔らかさは出ますよ。まあ、職人さんのセンスにもよりますけど。」

アジア人)「ふみちゃんみたいなセンスの職人だったらイヤだね。」

斉藤ふみ)「そうそう、どこかだけ、ハートマークがあるとか。」

山村さん)「それはアリだと思いますよ。」

斉藤ふみ)「どういうことですか?」

山村さん)「壁の隅っこに型を埋めて、最後に取ると、その形が残ります。他にも、コテ作業なので、色んなことができますよ。」

斉藤ふみ)「壁をパズルにもできますか。」

山村さん)「それはできないです。ただ、お子様の名前を入れるとかはできます。子供部屋にそういうリクエストをする方は多いですね。」

斎藤ふみ)「じゃあ、子供部屋の時に提案させて頂きます。」

アジア人)「アイデアをストックしたね。じゃあ、主寝室の壁はどうするの。」

斉藤ふみ)「とりあえず、クロスは嫌なので・・・。」

山村さん)「でも、最近はすごい種類のクロスがありますよ。単に白いだけではなく、立体感があったり、スパンコールのようにキラキラするものとか。」

アジア人)「最近珪藻土のバスマットがありますけど、床を全て珪藻土にすることはできるんですか?」

山村さん)「珪藻土は柔らかすぎるので、何かに練りこんで使うことになります。家中の床には難しいですね。」

斎藤ふみ)「それは、浴室の床で提案したかったんですけど。」

アジア人)「ということで、主寝室の床はヘリンボーン、壁は珪藻土に決まりました。」

 

来週も大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ココペリショップ

kokopeli1.JPG

福岡市西区姪の浜4丁目4-3 (野口整骨院の奥)

092-980-1267

営業時間 13:00 - 18:00

定休日 不定休

http://www.kokopelli-shop.com

kokopeli2.JPG

姪浜駅のすぐ近くにある、日本でも珍しいココペリだけを集めたショップです。

看板もなくてちょっと分かりにくいですが、

野口整骨院の横の細い道を入った場所にあります。

 

ココペリとは、ネイティブアメリカンの豊穣を司る精霊の中の一人で、

笛を吹きながら、色んな部族の間を渡り歩いていたと言われています。

西暦800年頃の壁画にも描かれています。

アメリカでも人気が高く、様々なココペリ・グッズが作られていて、

ホピ族やナバホ族などのネイティブアメリカンが作ったものや、

アメリカのアリゾナ州やニューメキシコ州で作られたもの、

そして、日本で作られたものを販売しています。

店主の坂本さんは、元々ココペリが大好きで、

15年前から集めだして、ネットショップをオープン。

実際に見たいという人のために、1年間限定で実店舗をオープンしました。

 

ビーンドールという人形は人気です。

kokopeli3.JPG

Sサイズで1080円から、Mサイズで2050円から。

様々な柄があり、色によって、ご利益も違うそうです。

kokopeli4.JPG

シルバー・アクセサリーは、ネイティブアメリカンが作ったものが多く、

ネックレス、ピアス、リング、バングル、バックス、ブローチなどがありました。

ターコイズを使っているのもあります。

kokopeli5.JPG

手軽なもので、キーリング(1200円から)や、携帯ストラップ(640円から)。

kokopeli6.JPG

雑貨では、花瓶、小物入れ、フォトフレームなどもありますが、

ウインドチャイム(4000円前後くらい)が一番人気とのこと。

kokopeli7.JPG

洋服、のれん、カーテン生地、絵画や壁飾り、バッグなど、

ありとあらゆるものがココペリです。

kokpeli8.JPG

4月の終わりからアメリカに買い付けに行って、丁度戻ってきたところです。

今は、商品も充実しています。

興味がある人は是非、お立ち寄り下さい。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ