fmfukuoka

4月29日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

 

アジア人)「今日は、主寝室の壁、床、天井の大改造に取り掛かって行きます。」

斉藤ふみ)「例えば、壁床天井を全て同じ素材にすることは、可能ですか。」

山村さん)「まあ、言ってみればログハウスみたいな感じでしょうか。」

安河内さん)「全部同じ素材でできないことはないですけど、する意味があるかですね。」

斉藤ふみ)「今回、ウォークインクローゼットにガラス素材を使うじゃないですか。そこが個性的なので、他はそこまで個性は必要ないかなって思ったんです。」

安河内さん)「例えば、店舗だと床も壁も天井も真っ白というのはありますね。そこに色がついた什器が置いているという感じ。」

斉藤ふみ)「白色でもいいけど、主寝室なので落ち着いた雰囲気がいいかなって思うんです。そこで、全てを木製にしてしまいたいなって。チープに見えますか?」

山村さん)「うるさい感じになるでしょうね。」

アジア人)「暑苦しいんじゃないかな。京都の料亭だと、全てに白木を使っていることもあるけど、純和風になるよね。」

安河内さん)「昔の社長室は木の壁だった。でも、天井は真っ白でしたね。木の質感が欲しいなら、床はフローリングで、壁と天井は合板にするとか。」

山村さん)「表面を統一することは可能です。フローリングをオーダーすれば、同じシートを貼ったもので壁や天井の素材も造れるので。ただ、のっぺらぼうになりますね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、四角い板のフローリングにして、はめ込み式になっているんですよ。それを組み替えて床の雰囲気を変えられるようにはできますか。」

山村さん)「それは不可能です。木の材質上、反りなどがでますから、完全にはめ込んでおかないと、後始末ができません。」

斉藤ふみ)「そうなんですね。壁だと貼って剥がせる壁紙がありますけど。」

山村さん)「替えたのを捨てていいならできますよ。」

斉藤ふみ)「どういうことですか?」

山村さん)「簡単なフローリングを貼って、その上からフローリング調のシートを貼るんです。一般の方がDIYでもできるやり方です。

アジア人)「ガラスのグレーチングなどを使っているので、寝室はスタイリッシュにしたほうが良いと思いますよ。普通の木だと合わないんじゃないかな。例えば、壁と天井は白色にして、太い化粧梁を入れるとか。」

斉藤ふみ)「よくあるような壁紙にはしたくないんですよ。」

安河内さん)「基本的に白色をベースにすると何でも引き立ちますからね。だから、壁は白色、床に焦げ茶を使う。ただ、節目があるような木材ではなく、ゼブラ柄とは線がある洋風なものにしたりね。それに天井は、化粧梁。」

アジア人)「梁は天井からサイドに向かって下ろしていくような感じにして。ただ、家具は置きにくくなるけどね。」

斉藤ふみ)「ウォークインクローゼットがあるから大丈夫。」

山村さん)「あとは、照明が延びないという弱点もあります。」

アジア人)「梁の中にダウンライトを仕込んだりしたら?」

山村さん)「かなり手の込んだことをしなくてはいけないですね。」

 

来週も大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ごはんとおやつ うめや

umeya1.JPG

福岡市早良区室見2-2-11

092-982-0248

営業時間 11:00 - 18:00

(御飯は14時O.S./土日は15時O.S./後はカフェ)

定休日 水曜日、日曜不定

umeya2.JPG

室見川から金屑川に分かれた中州にある住宅街にある古民家カフェです。

築50数年の民家を改装しているので、見た目は民家そのもの。

靴を脱いで上がると、欄間などがそのまま残っていて、

お婆ちゃんの家に遊びに来た感じ。

縁側のテーブル席だと、お庭も見れて、気持ちいです。

店長の早川あきさんは、元々大阪でテレビ番組用の料理を作ったり、

料理教室をしていましたが、

お姉さんに誘われて、2013年7月3日に、このお店をオープンしました。

 

【おひるごはん】(ドリンク付き1300円税込)

毎日、糸島の無農薬野菜を仕入れ、その中で、その日のメニューを考えます。

大きなおかずが2種類あるので、どちらかを選び、

小さなおかずが14、15種類ある中から8種類ほど盛り合わせて出てきます。

我々が行った時の「大きなおかず」は、「チキンカリー パクチー添え」と、

「だるま鯛の塩焼き」。

umeya3.JPG

「だるま鯛」は、目鯛とも言い、皮目だけフライパンで焼き、

後はオーブンで仕上げていました。

淡白で骨も少なく、食べやすい魚です。

リーフチコリ、ロメインレタスなど、季節の野菜のサラダが添えてありました。

umeya4.JPG

それに小さいおかずで、「紅くるり(赤い大根)の酢のもの」、「小松菜のおひたし」、

「ホタルイカとれんこんのバルサミコ炒め」、「からし菜とスイスチャードのナムル」、

「土筆と炒りたまご」、「(チキンスープで炊いた)チンゲンサイのクリーム煮」、

「ひらひら赤大根と揚げの炒めもの」、「にんじんのオーブン焼き」、

「菜花の醤油麹和え」、「スナップエンドウの和え物」とボリューム満点。

それに、アスパラとワカメの味噌汁に、黒米と押し麦の御飯でした。

味噌汁の味噌は、三重県の友人が作った自家製の白味噌で、少し甘めです。

「チキンカリー パクチー添え」は、8、9種類のスパイスを自分で調合し、

オイルで炒め、フードプロセッサーで攪拌したものを使用。

umeya5.JPG

日向鶏のガラでスープをとり、鶏肉はホロホロになるまで煮込んでいます。

クミンと玉葱を炒めて作ったクミンライスの周りにカレーを盛り、

パクチーを添えていました。

優しい辛さでした。

小さいおかずは、「ブロッコリ・パルミジャーノマヨネーズで」、

「トマトの白バルサミコ和え」など、8種類に、サラダ付きです。

食後におやつも出てくるのですが、

プラス350円すると、おやつが盛り合わせになります。

内容は、日替わりで、おやつ担当は、塚本さん。

umeya6.JPG

この日のおやつは、抹茶と桜のシフォンケーキに、生クリーム、いちご、金時豆。

umeya7.JPG

盛り合わせで、キャラメルのロールケーキ、

フルーツタルト、黒糖ミルクのプリンでした。

どれも甘さ控えめで食べやすいです。

ドリンクは、コーヒー、紅茶の他にも、豆茶やオレンジジュースなどもあります。

陽が差し込むと、気持ちがいいので、ゆったりした気分になれるお店です。

遅めのランチを楽しんで、ゆっくりするといいかもしれません。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ