fmfukuoka

4月8日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。

 

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!

運動しやすい環境のマンションなので、部屋でもトレーニングして、

ビューティー、プリティーになり、人が集まるパーティー・ハウスという意味です。

 

間取りは、C1タイプ、3LDK、専用庭有りです。

soko20160408.jpg

アジア人)「今日は、玄関の壁、天井を大改造しましょう。」

斉藤ふみ)「ここは模様にこだわりたいと思います。床は大地を踏んでいるかのようなクッション性のあるフローリングですよね。床は見た目には普通なので、壁や天井は、インパクトが欲しいです。」

アジア人)「嫌な予感。」

斉藤ふみ)「そんなに難しいことではないです。フローリングは玄関からリビングの方向に伸びる感じで貼ってあるわけでしょ。壁は天井から床に向かうストライプにしたいなって。それに色を加えたいです。」

安河内さん)「縦ストライプのクロスはありますよ。」

斉藤ふみ)「人気なんですか。」

山村さん)「人気はないですね。」

アジア人)「幅の広いストライプ。つまり、ボーダーですね。」

山村さん)「カタログではありますけど、会社でも採用したことないですし、モデルルームの本でもみたことないですね。」

安河内さん)「今、リゾートホテルのデザインに関わっているんですけど、周りが無地で白っぽいところに、ベッドのバックの壁だけに柄を入れることはありますね。全面的に使うといやらしくなります。」

アジア人)「ストライプを入れると、見え方はどうなるんですか。」

安河内さん)「横だと伸びてすっきりすると思うんですが、縦だとうるさいかもしれません。例えば、古い板を縦張りしたような感じに見えるものならいいですけど。」

山村さん)「それだとストライプにはならないけどね。」

アジア人)「色はどうするの?」

斉藤ふみ)「最初は木目でいいかなって思ったんですけど、床が芝生の色じゃないので、青と白のストライプに。水玉はどうですか。」

安河内さん)「面白いけど、売れないでしょうね。」

山村さん)「組木風なものは、している人がいます。フローリングの板を用意して、同系色で色をバラバラにして貼るとか。」

安河内さん)「少し厚みが出るけどね。格好良いよ。」

斉藤ふみ)「組木がいい。」

山村さん)「ただ、廊下では狭いでしょうね。大柄なものを狭いところにもってくるのはリスキーです。大柄なボーダーを廊下にもってくると狭く感じます。ですから、リビングなどで使うと良いでしょう。」

斉藤ふみ)「全部木の柄で、水玉ってできますか。」

山村さん)「それは印刷が必要ですね。」

アジア人)「違うんですよ。組木の代わりに円形にくり抜いた中に別の木を入れられないかっていう話です。」

山村さん)「できないことはないですけど、現場合わせで特注ですし、技術力も必要ですから。フローリング材って、それなりの厚みがあり、反っているんですよ。ですから合わせたつもりでもズレが生じたり。そのズレを修正するためにすいていたり。木材なので伸び縮みもするので、その『見込み』も必要になってくるんです。かなりの技術力が必要です。」

アジア人)「天井と床はシンプルにして、壁だけ木目のストライプにしたら、録音スタジオ風で格好良いんじゃないですか。」

安河内さん)「さらに店舗だと厚みも変えたりするので、凸凹して照明を落とすとアンジュレーションが出ますよ。」

アジア人)「それ、チャレンジしてみましょう。」

 

来週も大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

浜田鮮魚店

hamada1.JPG

福岡市西区内浜2丁目25-12092-881-1085

営業時間 10:00 - 18:00

定休日 日曜・祝祭日

hamada2.JPG

元々早良炭鉱の配給所で10年、

その後、配給所が引っ越すと同時にここに来て50数年になります。

当時は、精肉店、青果店などもありましたが、このお店だけが残っています。

住宅街の中にポツンとあり、非常に分かりにくいお店ですが、老舗の鮮魚店です。

目印は、道路脇にある、小さな看板。是非、探してみてください。

hamada3.JPG

昔から、長浜の市場に毎日買いつけに行き、その後、姪浜の市場へ行っています。

鯖以外は、だいたい地物の魚を中心に仕入れています。

魚は、1匹売り、切り身、お刺身など様々なバリエーションに対応しています。

hamada4.JPG

お刺身は、いくら以上という値段の制限はなく、

例えば、2人前500円でと言えば応えてくれます。

当然、捌き賃もなし!腹側だけと言っても、大丈夫。

背中も腹も値段は変わりません。

(頭側と尻尾側では、値段が若干変わります)

まるで居酒屋のようなオーダーメイドができます。

hamada5.JPG

ヤイトやヤヒロ(ヒラスズキ)などもありました。普通の鮮魚店では珍しい。

アイナメのお刺身を頂きました。関東では高級魚。適度な歯ごたえです。

小アラのお刺身も頂きました。コリコリしてて美味しかったです。

チヌも頂きましたが、桜チヌと言って、今頃が旬。脂がのって美味しかったです。

今からは、キスゴやアラカブが美味しくなるそうです。

hamada6.JPG

魚の干し物や漬けた物は、お母さんの手作り。

水カレイ、笹カレイ、サヨリ、ホウボウなど、種類も沢山。

骨抜きを薄塩して天日干ししているので、

そのまま焼くも良し、ムニエルなどにも良いそう。

例えば、黒鯛、イサキ、チヌ、ヒラス2枚、サヨリ2枚、

鯛2枚、ヤヒロなど、だいたい10枚で2000円くらいになります。

激安!

醤油漬けもあります。100g350円。

お酒、胡麻醤油に2日間漬け込んだものです。

鰤、鯛、サヨリ、ヤヒロなど、様々。

解凍すれば、そのままおつまみになります。

鯛の味噌漬けは、1枚280円。

サラワの味噌漬けは、200円、シイラの味噌漬けは150円。

味噌に3日間漬け込んだもの。

自家製の鰤の塩辛(200円)も美味しそうでした。

鯛の白子もありました。ボイルしてポン酢で食べると良いとのこと。

hamada7.JPG

最近、若い方が買いに来るようになっているそうですが、

魚の買い方、料理の仕方などを知らないので、教えているそうです。

これが対面販売の良いところです。

そして、昔からあるお店なのに、毎日きちんと手入れしているので、

魚臭くなく、清潔です。

予約があれば、長浜市場から6時半には帰ってくるので、

そこでお渡しすることもできます。

何でも相談してください。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ