Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
福岡市西区愛宕南1丁目8番1
地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)
西鉄バス「愛宕南」徒歩1分
都市高速「姪浜」へ、車で1分
今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居予定です。
大改造のテーマ
ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス
ちなみに私は、ダージリンティーが好き!くるくる!
間取りは、E1タイプという、4LDK+ミセスコーナー+スーパークローゼット+専用庭があるタイプです
アジア人)「まずは、玄関の大改造に取り掛かりましょう。玄関の横のシューズクローゼット。」
山村さん)「下駄箱ではなく、ウォークインできますね。ゴルフクラブも入る広さがあります。」
斉藤ふみ)「ここは、毎回色を決めて家族の靴の場所を分かりやすくするみたいな工夫をしてきましたけど、完璧ですし、安っぽく見せたくないので、今回は扉を変えるくらいでいいんじゃないかなって思います。ただ、玄関に仕掛けを1つ作りたいなと思っていて、それは、トレーニングルームがあると匂わせる感じ。思い切って、玄関の床を少しハード目のトランポリンにする!ダメ?」
アジア人)「一応聞いてみますか。」
山村さん)「いいはずないです。」
安河内さん)「問題外だね。」
アジア人)「例えば、シューズクローゼットの扉を、エキスパンダーみたいに力が要るってどうですか。」
斉藤ふみ)「それいい!強弱の調整ができる磁石式の扉とか。」
山村さん)「まあ、負荷を変える方法は様々ですが、そこに必要ですか。シューズクローゼットの変更で良くあるのは、扉を半透明にすることで奥行きを感じさせたり。」
アジア人)「アクリルですよね、割れないんですか。何かで見たんですけど、ポリカーボネイトを使った扉もあるらしいですね。。」
山村さん)「補強も入った既製品もありますから。ポリカーボネイトは、割れないんですけど、傷が付きやすいのと、完全な透明が難しいんじゃないかな。」
斉藤ふみ)「完全な透明だと恥ずかしい時もあるので、半透明がいいですよね。」
山村さん)「光が漏れてくることで広さを感じるので、半透明で十分です。」
斉藤ふみ)「じゃあ、すりガラスっぽい感じの扉への変更にします。中の棚は可動しますから、それで十分です。」
アジア人)「シューズクローゼットの反対には壁がありますが、鏡はいりませんか。」
斉藤ふみ)「欲しいです。あと、玄関で思い出したんですけど、チャイムって音を変えることってできるんですか?」
山村さん)「好きな音楽などにはできませんが、いくつかの音は選べると思います。」
斉藤ふみ)「そうなんだ!知らなかった。」
山村さん)「機種にもよりますし、オートロックの場合、すでに2種類の音が鳴っている場合もあります。例えば、1階のオートロックと玄関で違ったり。」
斉藤ふみ)「せっかくトレーニングができる家にするので、『用意、パン!』みたいな音にしたかったんですけど。」
山村さん)「それはないです。」
来週も大改造していきます。
お楽しみに。
さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
Kitchen ナカシマ
福岡市西区姪浜3-4-23
092-407-5590
営業時間 11:30 - 14:00 / 18:00 - 24:00(O.S.23:30)
定休日 火曜日
姪浜の唐津街道沿いにできて、2年半になる、街の洋食屋さんです。
店主の中島さんは、唐津のホテルや、嬉野の和多屋別荘、呼子などで修行後、
佐賀県の有田で10年、大名や中洲を経て、この店をオープン。
洋食がメインですが、和食も1年半勉強しています。この道37年。
出てくるのは、フレンチを西洋料理と言っていた時代の、懐かしい味がメインです。
その分、しっかり仕込みが必要になります。
ランチで人気なものを食べてきました。(価格は税込)
【ハンバーグランチ】(800円)
最初に、野菜のポタージュスープが出てきました。
ベースは、チキンブイヨンで、セロリ、玉葱、にんじんなどがたっぷり入っています。
優しい味で、野菜を沢山摂って欲しいという気配りです。
3時間以上かけて作った自家製です。
ハンバーグのミンチは、和牛と豚の合挽き肉。
それに、卵、パン粉、塩、胡椒、ガーリック、ケチャップ、玉葱で作っています。
上に玉葱のフライが添えてあります。
デミソースは、鶏を焼いてダシを取り、
牛肉、野菜を入れて、2、3週間かけて作ります。
優しい味のハンバーグです。
付け合せは、フライドポテト、サヤエンドウ、にんじんのグラッセ、
スパゲッティ、トマト、キャベツ、きゅうりなど。
ドレッシングは、自家製で、無添加の玉葱、にんじんベースです。
野菜が好きなるドレッシングとして、200ml350円で販売もしています。
それに、パンかライスを選べます。
【ビーフシチュー】(1800円)
最初に野菜のポタージュスープ、キャベツ、
きゅうり、トマトなどの入ったミニサラダが出てきます。
メインのビーフシチューは、黒毛和牛のブリスケを使っています。
肉を焼いて、ブイヨンで煮込んで柔らかくし、
注文が入ってからデミソースと合わせたもの。
仕上げにクレソンがのっています。肉は柔らかくトロトロ。箸でも簡単に切れます。
付け合せは、フライドポテト、サヤエンドウ、にんじんのグラッセ、スパゲッティでした。
グラッセには、ニンジンの匂いを消すために、
レモンの皮を使うなど、添え物にもこだわっています。
それに、パンかライスを選べます。
これは激安。どうかしたら、3000円くらいはします。
他に、白身魚のフライ、チキン南蛮、カレーなどもあります。
ちなみに、夜のメニューも見せてもらいましたが、値段はあまり変わりません。
現在は、奥様が体調を壊したため、お1人でされているので、
お水などはセフルサービス、そして、お待たせすることもあります。
美味しい料理のためです。文句を言わないで下さい。
できれば、予約をして頂けると助かります。
Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!
最近のコメント