fmfukuoka

3月11日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

 

アジア人)「周りには室見川もあり、運動にぴったりな環境も揃っています。」

斉藤ふみ)「しかも、平置き駐車場なので、駐車が苦手っていう方にもいいですよね。」

アジア人)「このAlic Style 愛宕南ザ・テラスは、今年の10月下旬完成予定で、11月末には入居できるようですよ。」

山村さん)「お客様の検査があって、その手直しに1ヶ月みています。」

アジア人)「お客様の検査って何ですか。」

山村さん)「当然、私たちも検査はするんですよ。でも、お引渡しの前にお客様にも検査して頂くんです。見る目の数が増えると、より厳しくチェックできますから。マンションは、工場でできた規格品ではなく、手作業になるので、50戸あると、それぞれが微妙に違うんです。ちょっとした傷やアラがあるので、それをチェックして、手直しして、ご納得頂いてから、鍵のお引渡しをしたいと考えています。」

アジア人)「大変ですね。」

斉藤ふみ)「10月末完成予定なので、オプションなどのお部屋の中の変更は、その前にしなければいけませんよね。」

山村さん)「そうですね。早い方は、今月末から打ち合わせに入ります。」

斉藤ふみ)「そうなんだ。それだけの時間をかけて、自分の好きなマンショにしていくわけですね。」

安河内さん)「戸建ての感覚だね。」

斉藤ふみ)「そういう意味でも参考にして欲しいので、私は努力しています。」

アジア人)「はいはい。で、間取りは、3LDK、4LDKですよね。どういう方が購入されるんでしょうか。」

山村さん)「若いご夫婦でも手が届かない価格ではないと思います。住宅ローンを組んだときに、賃貸住宅の家賃を払うのと同じ価格設定にしていますので。設計したときでも、予算をあまり考えずにできるのも特徴です。」

アジア人)「さあ、いよいよ今回の大改造のテーマを発表して頂きましょう。」

斉藤ふみ)「運動が出来る部屋を作り、そこで運動するとどうなるかを考えて作りました。」

大改造のテーマ

ビューティー・プリティー・パーティー・ハウス

ちなみに私は、ダージリンティーが好き

アジア人)「最後、『ティー』しか合っていないし、意味が分からない。」

斉藤ふみ)「トレーニングすると美しくなるビューティー。可愛くなるプリティー。人も集まるので、パーティー。で、『ティー』をつけたので、最後に私の好きなものを言いたいなって。」

アジア人)「最後はいらないんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「世の中は不必要なもので成り立っているんですよ。」

 

テーマも決まりました。

来週から大改造していきます。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

岩井屋

iwai1.JPG

福岡市西区愛宕2丁目6-33

092-881-0304

営業時間 9:00 - 18:30

定休日 基本無休

http://www.atago-iwaiya.com/

iwai2.JPG

愛宕神社の鳥居の前にある、甘味茶屋(あまみぢゃや)です。

1689年に、唐津街道沿いの旅籠屋として創業し、

様々な業態のお店をしてきましたが、

この甘味茶屋は、明治時代にできて、120年以上の歴史があります。

現在は、21代目の篠崎成陽さんがお店を守っています。

 

【いわい餅】(こしあん150円、つぶあん200円、抹茶250円、栗300円)

iwai3.JPG

ここの名物。

「こしあん」は、創業当時からの作り方そのままで、120年の歴史があります。

お餅は、注文が入ってから全て手作りしています。

生地は、石臼製法で、もち米の比率が多いです。

餡は、2種類の小豆を使った自家製の手練り。

保存料などは一切使用せず、小豆、水、塩、砂糖だけで味付け。

季節や温度によって、練り方を変えているそうです。

周りがカリッとして、中はふっくら。甘さが残らず、すっきりとした後口。

人気は、1位「こしあん」、2位「つぶあん」、3位「抹茶」、4位「栗」

 

【磯辺】(700円)

iwai4.JPG

2個入り。

餡が入っていない焼いたお餅を、海苔で巻いて、醤油につけて食べます。

カマから上がりたてのフワッとしたお餅が堪りません。

もち米が多い分、喧嘩をしないように、少し甘めの醤油にしています。

海苔は、昔から姪浜で作っているもの。

こういう地のものを使っているのがいいいです。

 

【いわいだんご】(700円)

iwai5.JPG

2個入り。「いわい餅」に使っている「こし餡」とは違い、

北海道十勝産で作った特上こしあんを使用。

それを薄い生地で包んで、茹でて、黄粉をまぶしたもの。

餡がたっぷりで、餅がどこにあるのか探すくらい。

口直しに塩昆布と、紫蘇茶が添えられています。

 

季節によって、冬はぜんざい、夏はカキ氷、春は温かいイチゴ大福なども人気です。

コーヒーは、豆にこだわり、2杯立てで、有田焼のカップで頂けます。

抹茶は、目の前でシェイカーを振って出すなど、面白いこともしていました。

iwai6.JPG

お花見のシーズンになると、お店の中から庭にある桜の木を眺めながらが最高です。

甘味を頂くことはもちろん、お花見弁当も登場します。

お昼のお花見弁当は、2200円、夜のお花見御膳は、5500円。

この時期だけ、夜21時まで開いているので、夜はお酒も楽しめます。

席の予約もできるので、お弁当を頼んで花見で一杯がいいですね。

(席料なし)

 

ちなみに、3月15日(火)には、

バイオリン、コントラバス、ピアノのトリオで演奏会があります。

喫茶が17時から、演奏が18時半からで、3500円の要予約です。

興味がある方は、是非、遊びに行ってください。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ