fmfukuoka

3月4日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

 

アジア人)「家の中に、トレーニングできる部屋を作ろうという話で盛り上がっていますが、他にもアイデアはありますか。」

斉藤ふみ)「川も海も近いので、自然を楽しむ趣味も持ちたくなると思うんです。そこで、趣味の道具を飾りやすくしたいなって思います。例えば、自転車や魚釣りの道具って、仕舞われがちじゃないですか。」

アジア人)「まずは、自転車ですけど、マンションに自転車を止めるスペースはありますか?」

山村さん)「駐輪場はありますよ。」

斉藤ふみ)「そうじゃなくて、部屋の中に持ち込みたいんですよ。」

山村さん)「部屋の中に持ち込むのは大丈夫ですよ。」

アジア人)「玄関の横に自転車用の扉を作るとか。」

山村さん)「それは無理ですね。ただ、高級自転車に乗っている方は、ペダルを畳んで薄くして、壁にかけたりはしていますね。」

斉藤ふみ)「それ、素敵です。」

アジア人)「玄関横のシューズクローゼットの中に自転車を置くことはできないのかな。」

山村さん)「難しいでしょうね。かなりスペースを取りますから。やはり、部屋の壁にかけるのが一番でしょう。」

アジア人)「廊下まで持って行ったら、フックにかけて滑車で上に持ち上がるのはできますか。」

斉藤ふみ)「それ、面白い。それか、強力な磁石でくっつくとか。」

山村さん)「そんなに強力だったら、離せなくなりますよ。」

アジア人)「しかも、カーボンとか使っていて、あまり磁石は効かないんじゃないかな。」

安河内さん)「よく見るのは、壁から棒が出ていて、そこに自転車や釣竿を引っ掛けられるようにするシステムだね。」

斉藤ふみ)「それいいです。ジムの一面をガラスにして、リビング側にかけられるようにしたら、ジム側からもリビング側からも見ることができるじゃないですか。」

山村さん)「ちょっと難しそうな気がします。いっそのこと、部屋の中で、自転車を走らせますか。」

斉藤ふみ)「動く廊下にするんですか?」

山村さん)「そうじゃなくて、室内トレーニング用に、ローラー台というのがありますから。」

アジア人)「でも、せっかく自然があるんですから、外を走りましょうよ。」

安河内さん)「ガラスに飾る方法ですけど、強化ガラスにして、そこに棒を付ける訳でしょ。かなり高価になりそうですね。」

斉藤ふみ)「でも、とてもおしゃれですよ。アウトドアのリュックやコートも掛けられるし。」

アジア人)室見川は歩いて5分もかからないから、仕掛けもそのままで壁にかけておけると、すぐに釣り始められるし。」

山村さん)「僕は、以前、ロッドホルダーを持っていましたよ。ちなみに、海釣りじゃないので、長くなくて2mもないんじゃないかな。」

安河内さん)「フライフィッシングだとおしゃれだね。」

斉藤ふみ)「他にも魚籠とか。」

山村さん)「まあ、室見川でブラックバスなんかも釣れるらしいですからね。貝堀りもできますよ。」

安河内さん)「河口だったら、シーバスもいるんじゃないかな。」

斉藤ふみ)「子供たちには、水辺の生き物観察で楽しんでもらえるし。大人から子供まで楽しめるって、本当に良い環境ですね。」

アジア人)「川に船は浮かべられないの?」

安河内さん)「条例でダメじゃないかな。」

山村さん)「そんなに深くない川ですからね。」

斉藤ふみ)「他にも、色んな趣味ができそうだから、それを見せて収納できることを考えたいです。」

 

 

来週も、大改造のアイデアを出します。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

にれの樹 石丸店

nire1.JPG

福岡市西区石丸1丁目2-20

092-891-0877

営業時間 8:00 - 19:00

定休日 日・祝日

nire2.JPG

姪浜から福重に抜ける560号線沿い、新室見交差点の近くにあるパン屋さんです。

「石丸店」とついていますが、1店しかありません。

店主の野間口さんは、井尻商店街の中にあったフランセで修行。

そのお嬢さんとご結婚されて、この店をオープン。

ここのパンは、昔懐かしい「日本のパン」がメインで、日常食べられるものばかりです。

価格は安いのですが、原材料にはこだわり、フランスパンには、

石臼挽きの粉を使うなど、ほぼ最上級のものばかりを揃えています。

もちろん、パンによって粉も変えています。

(価格は全て税別です。)

 

【食パン】

曜日によって、内容が変わります。

月曜【ホテル食パン】(1本380円、半分190円)、

火曜【セサミ食パン】(1本380円、半分190円)、

水曜【玄米食パン】(1本380円、半分190円)、

木曜【レーズン食パン】(1本380円、半分190円)、

金土曜【普通食パン】(1本320円)。

特に普通食パンは大人気で、1度に何本も買うお客様もいて、1日70本出ます。

引きが強く、朝御飯には最高なパンです。もちろん、スライスもします。

これは、大人気なので、食べたい方は、3日前までのご予約をオススメします。

 

菓子パンや惣菜パンの人気も聞きました。

【メロンパン】(70円)1位

 

【あんぱん】(130円)2位

nire3.JPG

ふわっとしていますが、しっとりして、食べると引きがあります。

つぶあんも、端っこまでたっぷり詰まっています。


【カレーパン】(140円)3位

 

【明太しょうゆフランス】(110円)

nire4.JPG

フランスパン生地に、醤油、ガーリック、明太マヨネーズを塗り、

海苔を振りかけたもの。

一般的に言う「明太フランス」とは違い、お菓子っぽい感じ。

生地もソフトフランスなので、食べやすいです。

 

【クリームパン】(130円)

nire5.JPG

自家製カスタードクリームを使用。もっちりした生地なので、食べ応えがあります。

 

【プリンドーム】(90円)

nire6.JPG

菓子パン生地の中に、自家製カスタードクリームを入れ、

上にビス生地をかけて焼きます。

仕上げにホイップクリームを充填しています。

まるでケーキのようなパンです。安いし、オススメです。

 

【練乳フランス】(70円)

nire7.JPG

ソフトフランスを焼き、その中にたっぷり練乳を入れています。

ちゃぷちゃぷしています。

 

【チーズベーコンフランス】(230円)

nire8.JPG

ソフトフランスを真ん中からカットして広げ、ベーコンを2枚並べ、ブラックペッパーと、

ダイスチーズとシュレットチーズをたっぷりかけて焼いています。ボリューム満点。

 

【イタリアンスパゲッティー】(160円)

nire9.JPG

よりソフトに仕上げたソフトフランスの生地の中チーズ、サルサソース、

ナポリタンスパゲッティを詰め、焼いています。

サルサソースがきいているので、ちょっと刺激的だけど、昭和な味もします。

 

【カマンベールチーズベーコン】(100円)

nire10.JPG

生地を平たく成型し、チーズを塗り、ベーコンを広げてロールして焼いたパン。

上にエダムチーズ、マヨネーズをかけています。

 

2人で作っているので、徐々に出来上がります。

60種類ほどあります。

朝晩で変わるので、何度来ても楽しめます。

13時くらいが、一番種類が多いそうです。

nire11.JPG

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ