fmfukuoka

2月26日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

 

アジア人)「家の中に、トレーニングできる部屋を作ろうという話でしたが。」

斉藤ふみ)「そうそう。ディフューザーなんかも壁に埋め込めたらいいなって思います。」

山村さん)「それは聞いた事ないですね。ポプリを棚の上に置いておくくらいじゃないですか。結構持ちますから。」

斉藤ふみ)「それもいいですけど、見えないのに、どこからか香ってくる感じにしたいんですよ。」

アジア人)「それよりも炭とかを使って脱臭のほうが良くない?汗かくし。」

斉藤ふみ)「用途によりますよ。トレーニングの時の汗の匂いは消したいし、ヨガなどの瞑想が必要な場合には、香りが欲しいし。でも、基本的には、湿気を吸ったり匂いも吸収してくれる珪藻土のような壁が良いということですか。」

山村さん)「今流行りのホットヨガだと、かなりの蒸気を使うんですけど、もし壁が吸ったら意味がなくなってしまいますよね。その場合、コンクリートはうちっぱなしにして、むしろ湿気を吸わないようにする必要がでてきます。後は、強制換気で湿気を除いてあげるとか。」

安河内さん)「加湿と除湿は違うからね。家庭でホットヨガは難しいかも。でも、運動している時は気にならなくても、別の日にその部屋を開けたら匂うっていうのはイヤじゃないですか。」

アジア人)「あの匂いの原因は何でしょうか。」

山村さん)「たぶん、床に落ちた汗で拭き取りきれていないものが原因じゃないかなって。」

斉藤ふみ)「だから徹底して掃除がしやすい環境にしなければいけませんし、換気も必要です。やることがいっぱい!」

山村さん)「換気はエアコンでも十分だと思うから簡単ですけど、衛生的な部分ですよね。でも、音がしないような床を作ろうと思ったら、カーペットを敷くことになると思うので、掃除がしにくくなります。難しいですね。」

アジア人)「ゴムを敷くのはどうですか?」

山村さん)「ゴムもアリだと思いますが、そのままだと掃除がしにくいですよ。」

アジア人)「よくステージで使うリノリウムは?掃除も簡単ですよ。」

山村さん)「厚みがあるから、クローゼットなどがあると、その部分の加工が必要になってきます。扉が開かなくなってしまいますから。」

アジア人)「だから、部屋全体というより、運動をする部分にだけ敷くのがいいんじゃないかな。」

斉藤ふみ)「でも、敷き詰めるのが一番掃除しやすいですよね。」

アジア人)「ただ、リノリウムなどは、少しボロくなった時に取り替えられるのがいいんですよ。金額も高くないし。」

斉藤ふみ)「厚みがあるのなら、ちょっとした防音にもなりそうですし。ちなみに、私の子供の友達の家によくあるトレーニング機器って、鉄棒なんです。鉄棒は是非置きたいです。」

アジア人)「家は、とても優秀な洋服掛けに変わり果ててしまいました。」

斉藤ふみ)「雲梯とかも欲しい。天井に付けられません?」

山村さん)「作ることはできますけど、雲梯から降りたときにかなり大きな音がするんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「じゃあ、そんなに高くない感じだと、音も静かになりませんか。」

アジア人)「近所の公園で遊んでもらえますか。」

 

来週も、大改造のアイデアを出します。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

うつわ屋フランジパニ

frapani1.JPG

福岡県福岡市早良区南庄6-10-25

092-821-1218

営業時間 10:00 - 19:00

定休日 水曜日

http://www.frapani.com/

frapani2.JPG

南庄の住宅街にある一軒家のうつわ屋さんです。

フランジパニは、バリの花で、結婚記念日にオープンしたので、

バリでの挙式にちなんで付けました。

また、歓迎の意味もあります。

店主の地蔵さんや奥さんが、大好きな陶芸家や窯の作品だけを

仕入れるスタイルで、言わば、うつわのセレクトショップ

「うつわ屋」と付いていますが、陶器だけを取り扱っています。

ご夫婦で全国各地を回り、30窯以上の作品が揃います。

始めた当初に新人でも、今や有名になった窯元もあるそうです。

(そういったものは年に何回か入荷します)

仕入先は、栃木、茨城の益子焼や笠間焼、常滑、信楽などに多いのですが、

若い作家さんは、伝統的な焼き方にこだわってないそうです。

九州では、糸島、小石原、天草などの窯元から仕入れています。

陶器は、ご主人は、土っぽい無骨で男らしいものを選び、

可愛らしいものは奥さんが選んでいます。

おすすめのうつわを聞いてきました。

 

【馬渡新平】

frapani3.JPG

frapani4.JPG

栃木の益子陶器市で出会い、一目惚れ。

4年待って、やっと入ってきたものです。

北海道余市町の作家さんで、住んでいる足元の土を使った陶器です。

赤土の上に、生粉引を刷毛目も大胆に塗ったものです。釉薬も塗っています。

茶碗で2700円、大皿で5940円などがあります。

 

【天草・山の口焼 辻口康夫】

frapani5.JPG

謎のアジア人が惚れこんだうつわ。

おじいさんが丸尾焼の陶工から独立して始めた窯元。

灰釉粉引の8寸プレートと、ボウルの組み合わせは、

シンプルだけどアシンメトリーで、

料理を盛り付けると映えること間違いなしな感じです。

セットで2592円。安いです。

 

【天草・朝虹窯 余宮隆】

frapani6.JPG

ドット柄でかわいいボウルです。

カフェオレボウルにもなるし、取り椀や深小鉢にも良さそう。

アイデア次第で、色んな料理に使えそうです。1944円。

 

【信楽 村上直子】

frapani7.JPG

同じようなドットでも、焼締めのコップになります。

素朴な味わいがあります。1620円。

焼締めでも、カビができにくいものです。女性に人気のうつわ。

 

【鈴木史子】

frapani8.JPG

まるで、石膏のような雰囲気のお皿で、

粉引きにはなりますが、かなり重ね塗りしています。

底がまっすぐになっていて、使い勝手が良さそうです。

1728円から。

 

【天草 市山くじらや】

frapani9.JPG

独立して2、3年になる、売出し中の女性の陶芸家です。

大きなドット柄ですが、ドットの部分だけ焼締めになっています。

とても面倒な作業で、仕上げに水をはじく加工もしています。

1620円、1296円など、手頃な価格で、今は買いかも。

frapani10.JPG

どれも価格は、安くはありませんが、手が届く感じです。

お子様連れでも、キッズルームがあるので、安心です。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ