fmfukuoka

2月19日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

 

アジア人)「先週までは、部屋の一部を簡単なストレッチや運動ができるジムっぽい場所にしようという話でした。」

斉藤ふみ)「部屋がそこまでできていると三日坊主にならないかなって思うんです。例えば、子供達もゲームで遊ぶことが多いと思うんですけど、家に来れば運動もできるよって誘えるし、運動する遊びも生まれるのかなって思います。」

アジア人)「家族それぞれでノルマを決めて、御飯の前に必ずするとか。」

斉藤ふみ)「コミュニケーションの1つにもなりますね。」

山村さん)「すぐにできる環境はうらやましいですね。」

斉藤ふみ)「今、個人で先生が部屋に来てくれて教えてくれるシステムって沢山あるんですよ。だから、こういう環境だと、友達何人かを誘ってできるじゃないですか。その後、美味しいお茶もだせるし。最高!」

アジア人)「綺麗だなって思う人は、運動をされているんですよ。あの吉永小百合さんも毎日泳いでいるらしいですよ。」

斉藤ふみ)「水泳ができる流れるプールみたいなものを家に付けられないですか。」

アジア人)「ランニングマシンの水泳版。」

山村さん)「ありますよ。ただ、サイズが違うので、このマンションでは無理ですね。実は、私が以前販売したマンションに付いていたことがあります。共用部分ですけど。前からジェット水流が出てきます。油断すると流されますけどね。」

斉藤ふみ)「それいい!ベランダには置けないですか。」

山村さん)「ダメです。」

斉藤ふみ)「お風呂をそれに変えることはできますか?」

山村さん)「無理です。」

斉藤ふみ)「でも、健康になれるためのジムのような部屋となると、アイデアはいくらでも出てきますね。ママたちのためには、バーがあるといいし、パパのために、ゴルフの素振りは無理?当たっても良いように、全体を柔らかい壁にするとか。」

山村さん)「ちょっと無理ですかね。」

アジア人)「そこまでして素振りしかできないでしょ。」

斉藤ふみ)「壁打ちできるようにしたら。」

山村さん)「まあ、室内でできるシミュレーション・ゴルフもありますけど、天井までの高さが気になりますね。パターだけならできそうですけど。」

斉藤ふみ)「床に穴を開ければいいんだ。」

山村さん)「床に穴を開けるのはやめてください。」

アジア人)「あの、近所にもゴルフの練習場はあると思うので、そこへ行かせてもらって、自由に打てるほうが嬉しいんですけど。」

斉藤ふみ)「それもそうですね。」

アジア人)「ところで、ジムって通わなくなったりするので、最初からあるといいかもしれません。スタジオっぽく作ったらいいんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「を置いてもらって、ヨガをするのにも、音楽とか、香りの効果も欲しいです。」

アジア人)「ヨガって、そんなものが必要なんですか。」

斉藤ふみ)「お香をたいたりもするんです。私の先生は、最後にアロママッサージもしますし。少し暗めにしたりもするので、照明もこだわりたいです。」

アジア人)「少し暗めの照明なら、中洲に行けばいい。」

斉藤ふみ)「ちょっと待ってください。飲んだりする空間にもなるってどうですか。」

山村さん)「ジムセットだけでも場所をとるのに、飲むスペースを欲張ってはだめですよ。」

アジア人)「窓がない部屋ってあるじゃないですか。そこをスポーツルームにすればいいよ。」

斉藤ふみ)「逆に、丸見えになるのもいいですけどね。鍛えているのを見せるとやる気にもなるし。」

アジア人)「ベランダに出ればいいよ。人に見せたいなら。」

斉藤ふみ)「日焼けなんかしてて。」

アジア人)「やるのはいいけど、絶対近所で噂になるよ。」

 

来週も、大改造のアイデアを出します。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

中野和一郎商店 直売所

waichiro1.JPG

福岡市西区小戸4丁目18−27

092-881-1831

営業時間 9:00 - 17:30

定休日 日曜日

http://waichiro.net/

 

元々、博多区古門戸町で創業した乾物屋さんです。現在は、三代目です。

waichiro2.JPG

昭和42年、小戸に移転した頃、明太子を作り始めました。

しかし、ここの明太子は、長崎の百貨店では販売していますが、

福岡市内で買おうと思ったら、ここだけ。後は、通信販売になります。

ここの明太子の特徴は、北海道産のスケトウダラの卵巣を使っていること。

昔は、質が良かった羅臼産を使っていましたが、

乱獲などにより安定しないようになり、

現在は、噴火湾のものを使っています。

自家製調味液に使っている唐辛子は、粉唐辛子ではありません。

輪切りにして1週間お酒に浸して、

ペースト状になるまですり潰したものを使っています。

しかも、20日間以上漬け込んでいます。

(通常3日、長くて1週間が多いです)

明太子は、辛口、超辛口、昆布漬けの3種類あります。

その年によって売れ筋は変わるのですが、家庭用では、昆布漬けが人気だそうです。

 

【昆布漬 切子】(150g1080円、300g2160円、450g3240円)

waichiro3.JPG

家庭用の昆布漬け明太子です。

いつもは、羅臼昆布を使いますが、今期は質が良かった利尻昆布を使っています。

かなり熟成され、味がよく浸み込んでいますが、あまり塩辛くないです。

粒が弾けるというより、ねっとりした明太子なので、沢山の御飯が食べられそう。

飲食店さんがこだわって手作りで作るような味の明太子です。

 

【からし昆布】(150g324円、300g540円)

waichiro4.JPG

昆布漬け明太子を作った時に、一緒に漬け込んだ昆布が

どうしても残ってしまいます。

そこで、その昆布だけをまとめたものです。

副産物なので、限定品になります。

これが、明太子の味もうつっていて絶品。

 

【本鉢すりごま】(白・黒 100g260円)

waichiro5.JPG

自社で洗浄しなおしてから炒った胡麻で、香りと味が強く美味しいです。

じっくり、突いて、本鉢ですり潰しています。

 

【ひじきちりめん】(80g500円)

waichiro6.JPG

国産ひじき、大分産ちりめん、紀州産梅、胡麻を使って、

化学調味料無添加のもの。

めんたいデーの時だけ、このお店で買えます。御飯にぴったり。

 

ちりめんもいりこも、社長が目利きして買い付けたものがあります。

とても上質なものばかりです。

 

毎月第一土曜日が、「めんたいデー」。(3月は5日になります)

家庭用が1割引き、ギフト用が2割引きです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ