fmfukuoka

2月5日(金) Alic Style 愛宕南ザ・テラス

Alic Style 愛宕南ザ・テラスのモデルルームを見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラス

福岡市西区愛宕南1丁目8番1

地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)

西鉄バス「愛宕南」徒歩1分

都市高速「姪浜」へ、車で1分

 

アジア人)「3週に渡って、Alic Style マンションギャラリーWESTのモデルルームを見学しましたが、実は、ご契約した方が、もし、グレードアップしたらどうなるのかという提案をしているモデルルームが、別であるんです。」

山村さん)「ご契約者様だけのスペシャルルームですので、かなり一般と違うことをしています。」

斉藤ふみ)「まだ入っていないんですけど、ガラス越しに少し見えます。私がこよなく愛する床です。入ります!」

20160205soko1.JPG

安河内さん)「ヘリンボーン貼りというものですね。フローリングですけど、ニシンの骨のような貼り方を言います。これは、山村さんもご存知のようにロスが出るのと、手間がかかるので、かなり高価な床になります。」

山村さん)「そうですね、ざっくり通常より4倍はかかると思います。」

アジア人)「でも、インパクトありますよ。」

山村さん)「この床は、1枚1枚、木質が違うので、貼り分けていることがはっきりと分かると思います。」

アジア人)「さらにこのキッチン。」

20160205soko2.JPG

山村さん)「天板は天然御影石です。」

斉藤ふみ)「本物は迫力が違いますね。」

安河内さん)「しかも、天板だけではなく、サイドパネルにも使っているね。こうすると塊として見えるので、重厚感が増します。」

アジア人)「一生ものというより、何世代でも使えそう。」

山村さん)「天然なので、有害物質もありませんし、傷みにくいんですね。」

アジア人)「キッチンは御影石だけど、食器棚などは白で統一していて、重たさがないね。」

山村さん)「こちらは、ピアノ塗装しています。貼りものじゃないので継ぎ目がなくて美しいです。」

安河内さん)「塗装の中では最高級になります。」

斉藤ふみ)「シンクもすごいですね。」

20160205soko3.JPG

山村さん)「まず、2段シンクになっています。通常、中段に板を置いて、その上にまな板を置くと、水を流しながらの調理ができます。」

アジア人)「魚屋さんが鱗を落とすところと一緒だ。飲食店で言う船形シンク。」

山村さん)「それが、上段に置いてもできるようにしています。さらに、体重をかけても壊れない強靭さもあります。カニを捌いたり、思い切ったことができます。」

安河内さん)「ステンレスが分厚くなっているね。」

斉藤ふみ)「プロでも使えるキッチンですね。感動です。」

20160205soko4.JPG

山村さん)「コンロも上質なものを設置しています。表面のガラスも違いますし、ダッチオーブンになっています。」

斉藤ふみ)「このリモコンは何ですか。」

山村さん)「レンジフードのオン・オフと、イルミネーションの調光に使います。」

斉藤ふみ)「しかも、コンロの前には耐熱ガラス。」

アジア人)「壁にもモザイクタイルが貼ってあったり、鏡面シートを使ったり。」

斉藤ふみ)「天井の照明もおしゃれなんですけど。ダイニングに鏡もある。」

20160205soko5.JPG

安河内さん)「面を取ってあって、キラキラと立体的に見えるようにしているね。」

アジア人)「鏡効果で部屋が広く見える。」

山村さん)「今回は、キッチンが意匠的に造られていますので、カウンターの下の扉も大きくしています。換気扇もデザイン性があるステンレスです。」

アジア人)「お風呂もあるよ。」

山村さん)「壁が大きなパネルになっています。そして、下からグラデーションで色が変わっています。」

安河内さん)「だから上から来ている照明が映えるんですね。」

アジア人)「しかも、こんなに大きな照明は、お風呂で初めてみました。」

安河内さん)「まるで天窓みたいになっているね。」

20160205soko6.JPG

アジア人)「こういうのを見て、自分の部屋を造る時の参考にしてもらいたいね。」

安河内さん)「そのためにコーディネイターさんがいますから。」

山村さん)「マンションは画一化されたものを購入するという場合が多いからですね。」

安河内さん)「で、それがイヤという方は、是非、参考にしてもらいたい。」

山村さん)「色を変えるということはありますけど、グレードを変えるということは、なかなかないので。」

アジア人)「カタログじゃなくて、実際に見れるのがいいね。」

 

来週は、大改造のアイデアを出します。

お楽しみに。

 

 

さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

みかく堂

mikaku1.JPG

福岡市西区姪の浜3-5-9

営業時間 11:00 - 17:00

定休日 日・祝日

https://www.facebook.com/mikakudoo/

mikaku2.JPG

昨年の12月25日にオープンしたばかりの喫茶店です。

店主の田中さんは、元々調理師で、

昔からある一品を出すような喫茶店をしたかったそうです。

お店は手作り感満載で、とてもほっこりします。

で、よく見ると、昔の学校をイメージしているので、

木製の椅子やテーブル、黒板もあります。

テーマは、昭和です。

メニューは、懐かしい味のカツサンドや甘味、

コーヒーなどがあるのですが、どれもリーズナブル。

お買い物帰りにでも、ちょっと寄っていけるような気軽さもあります。

 

【カツサンド】(650円)

mikaku3.JPG

唐津街道沿いの「窯蔵」の食パンで、キャベツとカツをサンドしています。

カツは、もも肉を使い、けっこう肉厚で、

油っぽくならないように、軽い衣で揚げたもの。

ソースはケチャップベースで、酸味があり懐かしい味がしました。

パンはトーストしているので、サクサク。

耳付きなのも、人の家でご馳走してもらっている風で良い感じです。

付け合せで、レタスとオニオンリングが添えてありました。

 

食べ物は、他に、チキンカツサンド、ミートローフサンド、ピザトーストなどがあります。

 

【レアチーズケーキ】(300円)

mikaku4.JPG

今風のチーズが濃いものではなく、酸味がある懐かしい味です。

さっぱりとしていて、軽く食べられました。これは安い。

 

【豆乳プリン】(300円)

mikaku5.JPG

すぐそばにある松尾豆腐店の豆乳を使い、

生クリームと合わせ、ゼラチンで固めたもの。

黒蜜ときな粉が、かかっています。

40年前の型を使っていて、上がレモンの切り口のような形をして、

とてもかわいいです。

 

甘いものは、他に、きなこ白玉、抹茶白玉、

クリームきなこ白玉、クリーム抹茶白玉など。

こちらも、昭和の香りがする懐かしいものだらけです。

 

ドリンクは、コーヒー、紅茶、抹茶ラテ、抹茶豆乳ラテ、ロイヤルミルクティー、ココア、

ミルク、豆乳、ブラッドオレンジジュース、りんごサイダーなどで、200円から350円。

 

肩肘張らずに、気軽に立ち寄って、

店主と世間話でもしながら過ごして欲しいお店です。

 

Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ