新しい物件に取り掛かろう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
アジア人)「今日から新しい物件に取り掛かります。」
斉藤ふみ)「また、この瞬間がやってきました!」
アジア人)「それでは、マンション名を教えてください。」
山村さん)「Alic Style 愛宕南ザ・テラスです。」
福岡市西区愛宕南1丁目8番1
地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分(自転車4分)
西鉄バス「愛宕南」徒歩1分
都市高速「姪浜」へ、車で1分
アジア人)「まず、住環境からお伺いしましょう。」
山村さん)「特徴的なのが、室見川の河川敷の横だということです。室見川は遊歩道があったり、自然豊かでシンボリックな川で、それが見える位置にあります。直接は行けないので徒歩2分となっていますが、距離は10mくらいです。」
安河内さん)「散歩とかいいよね。」
アジア人)「リバーサイドポジションだな。」
山村さん)「地下鉄「姪浜」駅、徒歩12分とありますが、同じくらいの時間で室見駅へも行けます。」
アジア人)「ちょうど間くらいの場所にあるんだ。」
山村さん)「そして、住宅って良い場所から埋まっていくので、最近の地下鉄沿線では珍しい、ほとんどが南向きなんです。また、人気エリアのマリナタウンへ車で2分、マリノアシティ福岡へも車で4分で行けます。姪浜自体が新しい街ですので、飲食に関しても充実していて、今注目の場所ですね。」
斉藤ふみ)「県外から来た人にも人気のエリアですよね。」
山村さん)「地下鉄の沿線だからですよ。人口も増えています。そして、今回は新設備もあります。今までは自宅でインターネットする時、ケーブルを繋がなければいけませんでした。今回は、Wi-Fiになっています。つまり、各部屋にアンテナを設置しているんです。だから面倒な配線も必要なく、インターネットにつなぐことができます。」
アジア人)「すごいなぁ。建物の外装はどんな感じですか?」
山村さん)「ザ・テラスというシリーズなので、ほとんどがガラスの仕上げです。バルコニーは2.5mありますが、フルテラスになるので、凸凹が少なく、見た目にも美しいですね。」
アジア人)「何階建てですか?」
山村さん)「5階建てですね。この周辺は建物の高さ制限が厳しいんです。ですから、将来的に周辺に高い建物は建ちにくいですね。そして、今回に関して、新しい街ということ、長く住んでもらいたいということで、建物、構造体、内装、全ての面においてエイリック・スタイル史上では、最高グレードになっています。」
斉藤ふみ)「普通にすごいんんですけど、その中でも最上級のものが揃っているわけですね。」
山村さん)「オプションの対応も幅広くなっています。」
アジア人)「教育環境はどうなんですか?」
山村さん)「姪浜小学校区になり、人気が高い地区になります。」
斉藤ふみ)「保育園も近いですね。」
アジア人)「建物に戻りますけど、エントランスやロビーは、どうなんですか?」
山村さん)「場所柄、お値段もお安くない地域ですので、ご購入された方が自慢できるよう、重厚な仕上がりになります。御影石をふんだんに使ってみたり、鍵もノンタッチキーになりますので、便利です。」
アジア人)「駐車場は?」
山村さん)「100%平置きで確保しています。」
斉藤ふみ)「宅配ボックスもありますし、ペットの足洗い場もあります。ワンちゃん2匹までOKですし。」
山村さん)「お子様がいらっしゃるご家庭が多いですし、室見川での散歩もできますから、ここでペットの足を洗って、だっこしてもらえるようにしています。」
アジア人)「共同トイレも珍しいですよね。」
山村さん)「これは、会社ができた当初からの思想なのですが、身体障がい者のお子様がいらっしゃったご家庭で、幼稚園に行くために、マンションの下で待っていたんです。その時、トイレに行くのに時間がかかるということで、バスを待たせて冷たい目で見られたということがあったので、それをきっかけに1階にトイレを設置するようにしました。」
斉藤ふみ)「いい話ですよ。」
山村さん)「このエイリック・スタイルは、お子様とお母さんのことを考えて造るマンションなんですけど、最近、子供を遊ばせられる場所がないとか、自転車の練習する場所がないとか思うご家庭も多いと思うんです。でも、ここなら室見川がありますから、河川敷で遊べたり、自転車の練習もできますよ。」
アジア人)「言ってみれば、川付きの公園だ。」
山村さん)「地下鉄沿線ですので、通勤にも便利ですよ。」
来週は、もっと詳しく聞きます。
お楽しみに。
さて、福岡市西区姪浜周辺のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。
パティスリー アンヴィ
福岡市西区姪の浜4丁目10-17 1階
092-885-2327
10:00 - 20:00
定休日 月曜日(祝日の場合、火曜日)
来年の5月で4年になる、地下鉄「姪浜」駅のすぐ近くにあるケーキ屋さんです。
オーナーシェフの中村さんは、下積みから20年ケーキを作っています。
福岡県内で、太宰府「コート・ドール」など、数店で修行した後、
リオンに近いロマン・シュル・イゼールにある「Luc Guillet (リュック・ギエ)」で1年半、
その後、「オーム乳業」専属パティシエとしてレシピを開発し、レクチャーしていました。
福岡県洋菓子技術コンテストでは、2009年にチョコレート部門でグランプリ、
2010年には、アメ細工部門でグランプリを受賞しています。
フランス、ドイツ、日本などにとらわれず、中村さんの自由な発想で作り、
彩りもよく、食べる前にワクワクしてもらえるケーキというのが、コンセプト。
ケーキの種類も多く、ショーケース自体が1つの作品のような感じで、
お客様が迷われるのが楽しいそうです。
生クリームは九州産です。
【マニフィック】(486円)
1番人気。カカオ70%、グアナラとカカオ40%、
ジヴァララクテのムースに、
キャラメリゼしたヘーゼルナッツを閉じ込めた、
チョコレート好きにはたまらないケーキ。
周りに、ホワイトチョコを霧状にして吹き付けています。
濃厚なチョコの味。
所々に入っているキャラメリゼしたヘーゼルナッツが、食感が変わって良いです。
フランボワーズなども添えてあり、見た目にもカワイイです。
【アンファン】(432円)
グランプリ受賞のケーキ。フランス語で、「子供たちへ」という意味。
マンゴー、バナナ、フランス産ミルクチョコレートを組み合わせたムースに、
バナナとココナッツ風味のスポンジを組み合わせたケーキです。
ゼラチンを使わず、チョコのまとまる力だけで固めているので、
滑らかに溶けていきます。
ミルクチョコ、ホワイトチョコを吹き付けています。
最初はチョコレートの味がしますが、バナナなどフルーツの香りが後から抜けます。
【バンブー】(421円)
6層からなる構成を香り高い抹茶でまとめ上げたケーキ。
下から、抹茶のスポンジ、カリッとした食感のナッツ、ミルクチョコのムース、
チョコのスポンジ、ホワイトチョコ、抹茶のスポンジ、抹茶のムース。
鶯豆ものっています。
和と洋の食材のコラボで、少し和も感じさせ、様々な層の味が口の中で重なります。
【クレームブリュレ ピスターシュ】(421円)
ピスタチオのクレームブリュレ。注文が入ってから、仕上げにキャラメリゼします。
かなりゆるい感じのブリュレ。
クリーミーで、ほんのりピスタチオの味がして、食べやすいです。
クリスマスには、限定ケーキも作ります。
この時しか出さないモンブランなどもあるそうです。
もちろん、バースデイケーキも作ります。12cmで2052円から。
得意なアメ細工を飾ったものもできます。大人向けのお祝いにもOKです。
バラ1輪で1600円くらい追加。こちらは1週間前の予約が必要です。
Alic Style 愛宕南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、
どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!