fmfukuoka

10月30日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

大改造する部屋は、4LDKのFタイプ、128.16平米、角部屋です。

テーマは、カリブ海にキュラソーよ!

キュラソー島のようにカラフルな色使いでおしゃれな部屋を造ります。

 

soko20151023bas.jpg

アジア人)「今週は、洗面室の大改造です。」

斉藤ふみ)「黒と木みたいな感じで色を入れられたらなって思います。」

安河内さん)「いいと思いますよ。床・壁・天井は自由に選べるでしょうから。洗面台もパネルの色はいくつか選べるはずです。」

斉藤ふみ)「洗面台の天板をお風呂に合わせて黒にすることも可能ですか?」

山村さん)「天板は一体型なので白です。扉材は選べます。」

斉藤ふみ)「そこをお風呂に合わせていきます。」

山村さん)「ただ、全体的に黒はですね・・・。」

斉藤ふみ)「大丈夫です。全体的に暗くならないように、床は木とか白でいいかなって考えていました。」

アジア人)「木っていいね。いわゆる木柄ってことですよね。」

山村さん)「本当の木を使ってもいいんですけど、フローリングだと敷き詰めるので、実(さね)の部分がヤバいんですよ。水を使うから。ただ、木柄と本当の木だと、その差は激しいですよ。もろにフェイクとわかってしまいます。」

実(さね)とは、各種フローリングの継ぎ目の一方が凹で、相手側が凸に加工されていることを云います。

斉藤ふみ)「ということは、白のままのほうが、質感は合うということですか。」

山村さん)「塩ビ系のものって色々開発されているんです。ただ、概ね石調のものが多い。」

アジア人)「あまりテカテカしないほうがいいね。」

山村さん)「標準的にテカテカしていないものになっています。」

アジア人)「さあ、そして、リネン庫。」

斉藤ふみ)「この扉は、キュラソー島のような色を使いたいです。」

山村さん)「貼ればいいんで。」

斉藤ふみ)「じゃあ、貼りましょう。でも、浴室がゴージャスなのに、洗面室がこんな感じでチープになりませんか。」

山村さん)「まず固定概念を外しましょう。人工大理石イコール白ではないんですよ。色も豊富にあります。ですから、浴槽を白にするのかは別問題です。白っぽい色でも少し緑がかった鍾乳石みたいな色もあるんですよ。ですから、ピンクとか黄色じゃなければ、少し色をつけてもそれなりの雰囲気が出るんじゃないですか。」

アジア人)「そのペパーミントグリーンのような色だと良いような気がする。」

安河内さん)「全体の白に、その緑が入ると映えるね。」

山村さん)「そして、壁の一面を同じ色にするんです。」

アジア人)「ちなみに、防水パンは白しかないんですか?」

山村さん)「白かアイボリーしかないですね。」

斉藤ふみ)「そっかー。いつもちょっと浮くんですよ。」

山村さん)「洗濯機は白物家電と言われますよね。白が多いので、合わせているんです。そして、洗濯機が壊れて水漏れした場合に備えて、防水パンは必要なものです。」

アジア人)「じゃあ、防水パンの部分にカッティングシートを貼ってボーダーにするのは?」

斉藤ふみ)「それカワイイかも。」

山村さん)「できないことはないですけど。」

アジア人)「呆れてますね。でも、最近の洗濯機はオシャレだからいいんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「そう言えば1つアイデアがあるんですけど。マンションの中にある扉、全てを自動ドアにしたいです。とある工場を見学した時に、足を特定の場所にかざすとドアが自動的に開くんです。これはいいですよ。洗濯物を沢山抱えて手が使えない場合に便利じゃないですか。」

山村さん)「便利ですけど、冗談ですよね(笑)」

斉藤ふみ)「本気ですよ。1ヶ所だけでいいですから。洗面所とか。」

安河内さん)「センサーがあればできますが、引き戸じゃないとダメですよね。だから、洗面所は物理的にはできますよ。後は金額的なもの。」

アジア人)「高いんですか。」

山村さん)「エントランスホールに付くものは何十万では済まないです。それと基本的には同じ装置ですからね。タッチして開けたり、センサーなど様々な種類がありますが。」

アジア人)「ちなみに、住宅で自動ドアをつけたことはありますか。」

山村さん)「ないですね。」

安河内さん)「店舗だとトイレのドアとかであるけどね。」

アジア人)「それだとどれくらい?」

安河内さん)「2、30万円はかかるでしょうね。普通の扉で10万円くらいだから。」

アジア人)「それくらいしか違わないんですか。意外と手が届きそう。」

斉藤ふみ)「すりガラスの扉がシュッと開いたら格好良い。」

山村さん)「近未来的ですよね。ただ、ドアがゴロゴロ動く音が消せるのかが勝負だと思います。例えば、分譲マンションだとジェットバスが付けられませんよね。これは音を逃がせないからなんです。同じ理由で、このモーター音とかを逃がせないことには設置できないですね。ただ、自動ではないですけど、簡単に開く扉はあるんですよ。」

安河内さん)「原始的だけど、足元に突起物をつけて、それで開くようにしてもらうとか。」

斉藤ふみ)「足癖が悪いぞって言われないでしょうね。」

アジア人)「とりあえず、調べておいてください。」

 

来週は、洗面室の大改造を進めます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町、宇美町などのスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

一本松公園(昭和の森)

showa1.JPG

宇美町役場 092-932-1111(代表)

 

宇美町のオアシスとも言われ、「福岡県森林浴100選」にも選ばれたスポットです。

広さは87万平方メートルもあり、まさに山全体が公園となっています。

公園の名前の由来は、その昔、小高い丘の上に一本の松の木があったことから。

三郡山の麓、標高300メートルの斜面に大自然の景観が広がります。

showa2.JPG

町花であるツクシシャクナゲが群落自生し、

桜、アジサイ、ツツジ、紅葉や椿など、四季折々の植物が楽しめます。

夏場は、渓流での水遊びが出来たり、広場があったりと、

子供が伸び伸びと遊べる空間もいっぱいです。

showa3.JPG

標高724メートルに位置する渓谷には難所ヶ滝があり、

冬季には滝自体が凍ってしまい、

高さ20メートルの大つらら観賞や自然探訪ができます。

管理棟からは、2.5kmほど、90分で到着します。

秋のおすすめ山登りは、

紅葉狩りを楽しみながら2時間から3時間ほどのルートがあります。


11月8日(日曜日)には、登山イベントもあります。

事前申し込みは不要で、朝9時から9時20分までに、

現地で受け付けを済ましてください。

宇美町体育協会山の会によるガイドで、

紅葉スポットである「つき谷コースから難所ヶ滝コース」を散策する、

約4時間のコースです。

参加費は無料ですが、歩きやすい服装で、

昼食・飲み物・タオル・雨具・帽子・軍手等は、各自で準備してください。

 

テントサイトとバンガローの使用もできます。

showa4.JPG

テントサイトは、管理棟に巡視員がいる場合(7月?9月)は、

届出書により届出をしてください。

所定の場所での炊飯や、バーベキューなどを楽しむことができます。

バーベキューなどの資材の貸し出しはしていませんが、持ち込みはOK。

我々が取材しにいった時も、沢山の人がバーベキューを楽しんでいました。

丸太を組み合わせたバンガローは25棟あります。

showa5.JPG

1棟6畳相当で、電気・照明・冷暖房設備・室内バス・トイレはありません。

利用期間は、7月1日 ? 9月30日で、事前の申し込みが必要です。

テレビも照明器具もありませんが、自然を純粋に体験できると評判です。

 

たまには疲れた心と体を自然で癒しに行きませんか?

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ