fmfukuoka

10月23日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

大改造する部屋は、4LDKのFタイプ、128.16平米、角部屋です。

テーマは、カリブ海にキュラソーよ!

キュラソー島のようにカラフルな色使いでおしゃれな部屋を造ります。

 

soko20151023bas.jpg

アジア人)「今週は、洗面室と浴室の大改造です。この1620という数字は何ですか?」

山村さん)「ユニットバスの広さです。ユニットバスとしては、最大の広さになります。」

斉藤ふみ)「ユニットということは、あまり大きな変更はできないですよね。」

山村さん)「そうですね。ただ、お風呂にも新素材が続々と登場しています。」

斉藤ふみ)「どのようなものがありますか?」

山村さん)「例えば、浴槽がホーローとか、少し透明感のある人工大理石とか。」

斉藤ふみ)「透明感があるって、どういうことですか。」

山村さん)「乳白で、周りをガラスでコーティングしたかのような感じですかね。」

斉藤ふみ)「素敵!」

アジア人)「じゃあ、そうしますか。」

山村さん)「かなり高価な商品になりますよ。ただ、見た目もいいですからね。」

アジア人)「夢はお金で買えるんですよ。」

斉藤ふみ)「本当に汚い大人達!でも、見てみたいです。」

山村さん)「ちなみに、厚みが違うので、ポコポコした音もしなくなります。そして、見た目の美しさだけではなく、掃除もし易いみたいです。」

アジア人)「ちなみにどれくらい高いんですか。」

山村さん)「ユニットバスが2つかえるくらいの値段です。人工大理石はキッチンにも使っていますが、そこと比べ物にならないくらい使っていますから。ただ、本物の石をくり抜いて作る浴槽は難しいんですよ。それを考えると安いものだと思います。」

安河内さん)「バリのリゾートホテルはありますけどね。まあ、家庭に持ち込むのは難しいでしょ。重量的にも。」

斉藤ふみ)「ちなみに、お客様で、この人工大理石のお風呂を取り入れた方っていらっしゃいますか。」

山村さん)「いらっしゃいます。」

斉藤ふみ)「では、取り入れてみましょうか?そして、最後の見積もり計算をして、どうしてもダメだったら諦めます。ちなみに、人工大理石にしたら、壁、床、天井も高級感がある素材にしないと釣りあわないような気がするんですけど。」

山村さん)「そんなことはないです。どうしても水切りをするのに小さな溝を入れるんですね。だから、そんなにいうほど、差は出ないんですよ。」

斉藤ふみ)「キュラソー島のホテルを見ると、浴室の洗い場の床は、黒い大きめの石を使って、浴槽が白っていうのが多いんですよ。」

アジア人)「よくあるね。」

安河内さん)「大判のタイルもあるね。ただ、ユニットだから素材は変えなくて、色で処理するしかないかもしれない。」

山村さん)「床に黒があったかなぁ。お風呂の湯垢、石鹸カスって、白いから目立つんですよ。」

アジア人)「浴室の壁は?」

山村さん)「変えられますよ。黒もあります。」

斉藤ふみ)「じゃあ、1ヶ所だけ変えたいです。それオシャレ!タイルとかも使えるの?」

山村さん)「実は、INAXさんの浴室だと、タイルもあるんですよ。最近は掃除がしやすいように、目地を減らす傾向があるので、浴室なら、1m55cmくらいの大判がドーンと入りますね。かなりのゴージャス感はありますが、お風呂3つめを買わなければならないくらいの金額になってきます。」

アジア人)「斉藤さん、いくつお風呂を買えばいいんですか?」

斉藤ふみ)「すごい所に目をつけてしましました。」

山村さん)「そこまでするなら、水栓とかも、グローエなどに替えないとみっともないですね。」

斉藤ふみ)「あのオシャレな輸入商品ですね。見たことある。楽しい。」

アジア人)「まあ、見積もりを取るのは自由ですから。ところで、浴室には大きな窓がありますけど。」

斉藤ふみ)「キュラソー島にしたいので、内側に木製の格子扉とか付けられますか。」

山村さん)「それはお断りしたいです。防水サッシュなので、木製のものは持ち込みたくないです。」

斉藤ふみ)「この窓は、横開きですか。」

山村さん)「引き違いです。」

斉藤ふみ)「ステンレスですよね、キュラソー島っぽくなりませんか。」

アジア人)「ブラインドならいいでしょ。木製がダメなら、木っぽい作りになっているプラスティックとか。」

山村さん)「安っぽくなりますよ。」

斉藤ふみ)「じゃあ、諦めようかな。棚とかつけて、緑を置けるといいんですけど。」

山村さん)「枠が大きいので、そこに置くことはできるかもしれません。」

斉藤ふみ)「じゃあ、窓の前のベランダに観葉植物を沢山並べておくとかするといいかもしれませんね。南国風。」

アジア人)「景色を見たい時は、動かせばいいんですから。そうしましょう。」

 

来週は、洗面室の大改造を進めます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町宇美町などのスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ぎんが倶楽部

ginga1.JPG

糟屋郡宇美町昭和の森

092-933-4469

営業時間 : 11:30 - 20:00

店休日 第1、3木曜日

ginga2.JPG

コーヒーと軽食のある、昭和の森にあるカフェです。

店主の江口さんが、公園になる前のガタガタ道に

ぽっかりと開いていた土地を購入していたところ、

その後、公園になったとのこと。

18年ほど前からあるそうです。

ginga3.JPG

お店は山小屋っぽくて、雰囲気も良く、眺めも良いです。

元々1階を店舗として営業してきましたが、現在は作業場になり、

増築して2階部分がお店になっています。

 

お食事は、ピザとパスタ。

ピザは、「マルゲリータ」(850円)、「スモークベーコンのピザ」(900円)など。

季節によって、いくつか入れ替わっていきます。

我々が食べたのが、「鰯のピザ」(950円)

ginga4.JPG

トマトソースに2種類のチーズ、オイル漬けした鰯、ルッコラ。

鰯は、火を通し、酢と玉葱、ニンニクに漬け、臭みを取り、

オリーブオイルに漬けた自家製。

サクッとした生地の食べやすいピザでした。

 

パスタは、具材が選べる「トマトソース」(900円)と、「ペペロンチーノ」(900円)、

それに、「カルボナーラ」(950円)があります。

この日の具材は、「鰯のオイル漬け」、「スモークベーコン・きのこ」でした。

我々は、「トマトパスタ」で「スモークベーコン・きのこ」をチョイス

ginga5.JPG

パスタは、少し細めのスパゲッティーニ。

無添加のホールトマトにフレッシュトマトも加えたソースで、

バジル、スモークベーコン、きのこに、イタリアンパセリを散らしていました。

あっさりした味のパスタ。カンパーニュとサラダも付いてきます。

ginga6.JPG

自分の畑で良いものが取れた時は、それを使っています。

 

ginga7.JPG

デザートで人気なのが、「焼きりんごパイ」(350円)

夏はぶどうパイ。もちろん自家製です。

りんごの程よい酸味と甘味で、優しい味でした。

 

コーヒーは、豆の量で、「淡味」(400円)と、「濃味」(500円)の2種類があります。

使用する豆は5,6種類あり、生から自家焙煎。

なんと、1杯ずつ豆を挽いてたてています。

店主のこだわりです。

ですから、団体だと時間がかかりますが、ご了承下さい。

ネルドリップで、1杯たてる度に、店主のネルをパンパンと叩く音が響きます。

 

駆け抜ける風が気持ちよいカフェで、のんびりした時間を過ごして欲しいです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ