fmfukuoka

10月16日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

大改造する部屋は、4LDKのFタイプ、128.16平米、角部屋です。

テーマは、カリブ海にキュラソーよ!

キュラソー島のようにカラフルな色使いでおしゃれな部屋を造ります。

 

soko20151016washitsu.jpg

アジア人)「先週から和室を大改造しています。ここは、お父さんの部屋です。」

斉藤ふみ)「押入れがベッドと言うから、パパ達を怒らせてしまったかなって思うので、ベッドはやめます。だからベッドはやめて、上下に分ける板を引き出せるようにして、机にできたらなって考えました。もう1つは、掘り炬燵形式の床にしたいんですけど。」

安河内さん)「掘ることはできませんから、床を35cmから40cmくらい上げないといけません。以前もやりましたよね。」

斉藤ふみ)「そうですよね。それともう1つ。ガラス張りにしたいという話ですが、内側に自然木のオーバースライダーをつければいいんじゃないかなって思うんですけど。」

オーバースライダーとは、天井や壁に沿ったレールを使い収納するパネルです。

収納戸が必要ないので、天井高がそのまま活かせ、ガレージなどで良く使われます。

アジア人)「それだと、普段は綺麗に見えないようにできるわけか。」

斉藤ふみ)「お客様が来た時は、開放的になります。」

山村さん)「オーバースライダーは無理です。壁の長さがあるので、照明を天井に付けられなくなります。ブラインドだったら可能ですけど。ただ、ブラインドだと、個室感はなくなりますね。」

斉藤ふみ)「ただ、外側にガラスがあるので、ブラインドでも個室っぽくなるんじゃないですか。」

山村さん)「まあ、なりますよ。」

アジア人)「その代わり、所々に木を使って高級感を出したいんですね。」

斉藤ふみ)「すると、オシャレなパパの趣味の部屋っぽくなりません?」

山村さん)「それと、押入れの机ですけど、床を上げなかったら、立って書き物をすることになりますね。普通の机よりも高さがありますし、畳の上ですから。まあ、畳の上でも使える椅子はありますけど、普段は邪魔ですよね。」

アジア人)「もう和室で使える机と椅子を置けばいいんじゃない。」

斉藤ふみ)「どこで寝ますか。」

アジア人)「でも、押入れを机にするなら、布団をどうするの?」

斉藤ふみ)「押入れの下の段に入れたらいいと考えていました。」

山村さん)「パパの洋服はどこに置くの。」

斉藤ふみ)「ママの部屋に。細々したものは、押入れの上の段の奥を収納にするので、そこにしまうように・・・。全然ダメみたいですね。」

山村さん)「押入れの奥行きは80cmしかないので、洋服をかけたらいっぱいになってしまいます。ですから奥に棚を設置するのは無理ですね。」

アジア人)「だったら、最初に戻って、押入れをもう少し拡張して幅1mくらいのベッドにすることは難しいんですか?」

山村さん)「畳部分を削ればいいですよ。」

斉藤ふみ)「それならいいんですか。」

アジア人)「だって、狭い押入れじゃないし、布団の出し入れもしなくていいし。」

安河内さん)「下を収納にして、収納ベッド。」

山村さん)「ただ、居住スペースがいじめられるのと、収納スペースも少なくなるので、それで納得してもらえますかね。」

斉藤ふみ)「では、パパの部屋というのは不可能ですか?」

山村さん)「和室をリビングの一部と捉えて改造してくからややこしいんですよ。この際、完全に個室化してしまったらどうですか。すこし拡張して、キッチンの面くらいまでの広さにするとか。そして、ガラス張りではない壁にして、その中で処理していくと。」

アジア人)「そもそも、ふみちゃんは、そこまでこの部屋を活用するって考えてないんですよ。帰ってきたら寝ることができて、ちょっと仕事もできますよ的な。」

斉藤ふみ)「パパの趣味の部屋みたいな感じです。」

安河内さん)「いよいよパパ・オンリーのスペースは押入れの中だけだね。後は、共有のスペースという考えだね。」

斉藤ふみ)「だから、洋服とかもママの部屋に置いていいんです。」

山村さん)「であれば、東京で、3帖の納戸を趣味のスペースに改造することは、よくあります。横は書棚にして、前にスクリーンがあって映画を見れたり、カウンターがあって書斎にもなる。まあ、3帖あるので秘密基地っぽくはなります。この和室は、押入れも含めて6帖ほどの広さがあるので、その一部を仕様変更すればできないこともないです。」

斉藤ふみ)「壁をガラス張りにはしたいですし、押入れを拡張してベッドにして、下の段を収納にしたいです。で、壁の上部分に書棚をつけてあげれば十分格好良くないですか。」

アジア人)「引っ張り出すのではなく、パタンと倒れてくるような天板を作ってあげれば、書斎にもなりますよ。スーツとかは、ママの部屋ですよ。」

斉藤ふみ)「ママ、時々パパだから、大丈夫なんですよ。」

山村さん)「まあ、結論から言えば、和室にこだわらなくても良いですね。フローリングでも。」

斉藤ふみ)「そうですよね。」

 

来週も、和室の大改造を進めます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町などのスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

麺屋 一忠

icchu1.JPG

糟屋郡宇美町光正寺2-15-2

092-932-2311

お昼 11:30 - 15:00

夜 (日 - 水) 18:00 - 21:00 / (金 、土) 18:00 - 23:00

※スープがなくなり次第終了

定休日 木曜日

icchu2.JPG

できて8年になるラーメン屋さんです。

店主の花田さんは、元サラリーマンで、一念発起してこの店をオープン。

以前、とんこつラーメンを中心に出していましたが、

限定5杯で出していた鶏がらラーメンが人気で、鶏がらラーメン一本になりました。

赤鶏をメインに野菜などと一緒に炊いてスープを取っています。

鶏がらはコトコトじっくり炊いた清湯と、水炊きのように白濁した白湯があります。

 

【赤鶏らーめん】(530円)

icchu3.JPG

1番人気。コンソメスープのような取り方の清湯になります。

骨洗いから始まり、アク抜きして炊くので、7時間ほどかかります。

スープが絡みやすいよう、細めの縮れた卵麺になります。

具は、小葱、白葱、チャーシュー、もやし、メンマ。

二日酔いの時でも食べられるラーメンです。胃に染みます。

 

【鶏油らーめん】(530円)

icchu4.JPG

「赤鶏らーめん」に鶏油を加えたものです。少しコッテリしたほうが良い人はコチラ。

 

【鶏白湯らーめん】(600円)

icchu5.JPG

水炊きのようにグツグツ煮込んだ白湯スープです。7時間ほどかかります。

麺は、博多のストレート細麺。具は、小葱、チャーシュー、鶏胸身、メンマ。

柚子胡椒もあるので、お好みで。

 

麺の大盛は、プラス50円、替玉は100円です。

トッピングで、チャーシュー(300円)、ワンタン(200円)、

もやし(100円)もあります。

 

ランチセットでは、

【Wセット】(350円) 半チャーハン、ギョーザ3個

【半チャーハンセット】(250円) 1番人気のセット

icchu6.JPG

チャーハンの具は、チャーシュー、ベーコン、玉葱、葱。

【ギョーザセット】(180円)

icchu7.JPG

 

しかも、ランチタイムサービス(11時から14時)で、

ラーメンを注文した方は、白御飯1杯サービス。

さらに、キャベツ、高菜炒め、辛子高菜も取り放題です。(残さずに食べてね)

icchu8.JPG

これはかなりお得です。キャベツとラーメンが合うのが意外でした。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ