fmfukuoka

10月9日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

大改造する部屋は、4LDKのFタイプ、128.16平米、角部屋です。

テーマは、カリブ海にキュラソーよ!

キュラソー島のようにカラフルな色使いでおしゃれな部屋を造ります。

 

soko20151009washitsu.jpg

アジア人)「今日は、和室を大改造します。ここは、お父さんの部屋。」

斉藤ふみ)「人が集うリビングの横なので、年頃のお嬢さんとでもコミュニケーションし易いですし、夜遅く帰って来た時は、冷蔵庫にも近いという便利さです。で、大改造のアイデアですが、和室の壁を総ガラス張りに出来ないですか。雑誌でもスケルトンが流行っているみたいですし。畳みは縁なし。」

山村さん)「僕は、スケルトンの壁はイヤです。」

斉藤ふみ)「まさかの個人的意見。」

山村さん)「いや、皆さん僕と同じ意見だと思います。」

アジア人)「2面をガラス張りにして、家具はどこに置くの。」

斉藤ふみ)「お客様が来た時は、和室で寝てもらう訳だし、家具はあまり置きたくないんですよ。」

アジア人)「客が来た時、お父さんはどこに行けばいいの?」

斉藤ふみ)「その場合は、お母さんの部屋です。まあ、多機能スペースですけど、主にパパの部屋ということです。家具は置きたくないけど、あまり出っ張り過ぎない棚を唯一残っている壁に付ける。さらに、押入れですけど、隣にある物入可動棚を潰して拡張し、上の段をお父さんのベッド代わりにするというのはどうでしょう。」

アジア人)「ここで寝ないといけないんですか。」

斉藤ふみ)「オシャレな閉鎖的じゃないベッドにしたらいいじゃないですか。襖を付けずに、ロールカーテンをつけたり。大人も秘密基地って憧れるから、いいと思います。」

山村さん)「カプセルホテルみたいになってしまいます。」

アジア人)「頑張って働いて押入れで寝るなんて、がっかりしますよ。」

安河内さん)「上の段ということは、梯子をつけるのかな。」

斉藤ふみ)「楽しそうでしょ。」

アジア人)「押入れの奥行きは?」

山村さん)「有効で85cmくらいですかね。」

安河内さん)「細いジングルベッドくらいかな。」

斉藤ふみ)「中も味気ないものじゃなくて、高級感を持たせるようにしたり、照明をつけると・・・私はすごく好き。さらに、この押入れの上下を分けている板に低反発の布団を仕込むことはできませんか。」

アジア人)「上に置けばいいじゃない。」

斉藤ふみ)「そうですね。でも、冒険心もあるし、アイデアも優れているので、子供たちも喜ぶから、『パパの所で寝たい!』って、言われるかもよ。」

アジア人)「2人には狭いと思うんですけど。」

安河内さん)「落ちないように手すりは必要かもね。」

斉藤ふみ)「楽しそうでしょ。ちょっと1回作ってみません?」

山村さん)「子供部屋なら理解できますけど。」

斉藤ふみ)「そうですよね。」

 

来週も、和室の大改造を進めます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町などのスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

マルト醤油醸造元

maruto1.JPG

糟屋郡宇美町5-12-7

092-932-0525

営業時間 : 10:30?18:30  不定休

http://www.maruto.org/

 

昭和21年創業の醤油屋さんです。

屋号は、「藤」を縁起の良い円で囲むことから付けられました。

醤油は、昔から慣れ親しんだ味が一番。

ということで、地元でずっと愛されています。

もちろん、甘めの九州醤油になります。

 

maruto2.JPG

【ふるさとの味 濃口しょうゆ】(500ml 281円/1L 464円/1800ml 756円)

一番人気の定番商品。昔ながらの少し甘めで地元の味。

 

【かけしょうゆ】(500ml 432円 / 1L 821円)

もう少し甘めにした、漬物や冷奴に合う醤油。

 

【さしみしょうゆ】(120ml 259円/300ml 432円/1800ml 994円)

お刺身用の醤油。

 

【福岡県産 丸大豆しょうゆ】(500ml 648円)

福岡県産の大豆を使用し、香り豊かです。

 

【塩ぽん】(280ml 475円)

maruto3.JPG

五島灘の塩を使ったポン酢。柚子が利いていて、鍋物やドレッシングに使えます。

 

【たまごかけ醤油】(120ml 367円)

ダシで割っているので、たまごかけ御飯の他、寿司、冷奴などにも使えます。

 

maruto4.JPG

【煮付しょうゆ】(500ml 454円/1L 842円)

魚の煮付け、すき焼きの割下、照り焼きなどにぴったりの醤油。

余計なものを入れなくて、これだけで煮付けができるので、とても便利。

 

【あじ子だししょうゆ】(500ml 454円/1L 842円)

あじ子と根昆布でダシを取っています。うどんのつゆ、お吸物、鍋物などに。

野菜炒めに使うのも良いそうです。

 

【かつお だししょうゆ】(500ml 454円/1L 842円)

あじ子と根昆布と鰹でダシを取っています。うどんのつゆ、お吸物、鍋物などに。

 

醤油以外では、【ごまふりかけ】(324円)が人気。

maruto5.JPG

胡麻に醤油で味をつけ、鯖節も入っています。おにぎりにすると美味しそう。

 

maruto6.JPG

醤油を販売している横に「ギャラリー旬花」もあります。

店主の山元さんがセレクトした、手頃な値段の服や雑貨を販売しています。

maruto7.JPG

焼物は、信楽焼きを中心に、マグカップで1500円前後の価格帯。

 

絵封筒の展示もありました。

maruto8.JPG

絵封筒とは、切手の周りに絵を描いたもので、とてもユニークな封筒になります。

maruto9.JPG

2階にイベントスペースがあり、ここで教えることもあるそうです。

maruto10.JPG

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ