fmfukuoka

10月2日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

大改造する部屋は、4LDKのFタイプ、128.16平米、角部屋です。

テーマは、カリブ海にキュラソーよ!

キュラソー島のようにカラフルな色使いでおしゃれな部屋を造ります。

 

soko20150925.jpg

アジア人)「今日も、約7帖の洋室1を大改造します。ここは、お母さんの部屋。仕上げでクローゼットとバルコニーです。」

斉藤ふみ)「バルコニーの床を色を使ったタイルにすることはできますか。」

山村さん)「できませんね。ただ、置き敷きという考え方もありますよね。貼り付けないということです。」

アジア人)「バルコニーは共用部だからね。」

安河内さん)「下地に木などで枠を作るといいかもしれない。大きな枠を作って、そこにタイルをはめ込んで、それをベランダに置くとか。」

斉藤ふみ)「それなら大丈夫ですか。」

山村さん)「やってもいいですけど、その面積にその手間をかけるかどうかですね。他にも砂浜のイメージを作る方法もありますし。枠を作って砂を敷き詰めたり、石を置いたり。雰囲気が出ますよ。」

アジア人)「大きな1つの箱でもいいんですか?」

山村さん)「動かせないといけないので、何等分かにはしないといけません。」

斉藤ふみ)「それ面白い。それぞれの枠で風情を変えたり。」

アジア人)「砂って風で飛ばない?」

斉藤ふみ)「カバーをはめればいいんじゃないですか。」

安河内さん)「粒が粗い砂なら大丈夫ですよ。」

アジア人)「それかウッドデッキにするか。」

山村さん)「奥行きがないので、ウッドデッキだと残念な感じになると思います。」

アジア人)「ベランダに木を置いて、外側から内側に枝が入り込む感じとかはどうですか。」

山村さん)「それは難しいですね。窓の役目がなくなりますし。」

斉藤ふみ)「例えば、ドアが上下で分かれているものってあるじゃないですか。それをこのバルコニーへの扉に使えますか?」

山村さん)「できないです。共用部分になりますから。このバルコニーは、ベッドや机の配置を考えて、バルコニーを眺めるように作るというのが限界じゃないですか。」

斉藤ふみ)「じゃあ、砂を敷き詰めて、まるで砂浜のようにしますか。」

山村さん)「例えば、ベッドのヘッドを出窓側に配置します。そこから見えるベランダの奥に手すりより低いサイズの植物を置くとか。他に、島のイメージが白いのであれば、白いタイルを敷き詰めるとか。」

アジア人)「カラフルな板を何枚か敷き詰めるものいいかも。」

山村さん)「雨風に強いものを探さないといけませんね。タイルはブロック型がありますから簡単ですけど、板はねぇ。」

斉藤ふみ)「タイルがいいかな。簡単だし。」

アジア人)「そして、クローゼット。」

斉藤ふみ)「壁をウッドにしますけど、キュラソー島の人気ホテルでは、そこがはめ込み敷きの棚になっていたんですよ。そこで、ちょっとしたものを飾れる棚を自由につけられるようにしたいんですけど。」

安河内さん)「目地に差し込んで棚になるヤツね。」

山村さん)「それは簡単です。最近は単なる棚だけではなく、引き出しなどもありますよ。ある程度の重量にも耐えるので、学習机をつけることもできます。」

斉藤ふみ)「すごい。」

山村さん)「ベッドのサイドテーブル代わりに付けることもできます。高さも目地次第なので、自由ですし。姪浜もモデルルームにしてますよ。ユニオンというメーカーのシステム収納です。しかもウッディ。」

斉藤ふみ)「便利ですね。やりました、これ採用決定。」

山村さん)「ハンガーも掛けられるし、便利な機能が沢山あります。」

斉藤ふみ)「であれば、それに合わせたクローゼットの扉にすればOK。」

アジア人)「全てウッディにしますか。」

山村さん)「全て木目にすると、うるさいかもしれません。」

安河内さん)「色んな手を使って、うるさくないようにしましょう。」

 

来週も、大改造を進めます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町などのスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

シフォンケーキのお店 しふぉんはうす あていん

atein1.JPG

糟屋郡宇美町四王寺坂2-16-6

092-932-2170

http://www.chiffon-attain.jp/

10:00 - 18:00 (水木17:00まで)

定休日 月曜、他不定休

 

できて6年になる、住宅街にある、

個人宅を改装したシフォンケーキ専門店です。

前田さんの実家が中央区高砂で喫茶店をされていて、

その時からケーキは出していました。

子育てがひと段落したところで、このお店をスタート。

今では、17種類のシフォンケーキがあります。

その中で、毎日4、5種類作っていますが、前日予約で、何でもできます。

ここのシフォンケーキは、国産小麦を使い、

ベーキングパウダーは一切使わず卵白の泡立てのみで焼き上げています。

 

基本ホール販売になり、価格は1300円(税込)と1400円(税込)の2種類。

1ホールの大きさは、直径17cm、高さは8cmから10cm。

あらかじめ8カットしてあるので、切る手間が省けます。

各味2カットずつで4種類をミックスしたものもあります(1450円税込)。

atein2.JPG

内容は、月替わりです。

 

ばら売りもあり、こちらは、190円(税込)からで、7、8種類ほど並びます。

生クリームホイップ(250円税込)もあるので、

これを添えてお土産にすると、すぐに食べられます。

プレーン、ハニー、コーヒーを試食しました。

atein3.JPG

きめが細かく、フワフワで、これまでと違った食感です。

食事にもできそうなシフォンケーキです。

【プレーン】ほのかな甘さなので、男性にも人気です。

【ハニー】カステラに近い感じの味。

【コーヒー】これは男性に人気で、コーヒーの味がしっかりしてます。

 

シフォンケーキはデコレーションすることもできます。

【シンプルデコ】(2600円から)

前日までの予約。

8カットしたシフォンケーキの上に生クリームや季節のフルーツを盛り付けたもの。

カットされているので、簡単に食べられる手軽さがあります。

【ノーマルデコ】(2850円から)

こちらは、2日前までの予約で、夏はお休み。

8カットしたシフォンケーキに、さらに切れ込みを入れ、

間にも生クリームとフルーツをたっぷり詰め、周りもデコレーションしています。

 

シフォンケーキは5ホール以上になると、配達もします。

 

【シフォンラスク】(320円)

atein4.JPG

とても上品な味と食感のラスクです。日持ちもするのが良いです。

一袋に様々な味が入っています。

atein5.JPG

他にも、前田さんの好きな食器や雑貨も販売しています。

 

ちなみに、10月2、3、4日には、

福岡市中央区薬院にある、コードスタイルラボで、

「おとなのマルシェ」というイベントがあり、そこに出店されています。

http://codestyle-web.com

atein6.JPG

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ