fmfukuoka

9月25日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

大改造する部屋は、4LDKのFタイプ、128.16平米、角部屋です。

テーマは、カリブ海にキュラソーよ!

キュラソー島のようにカラフルな色使いでおしゃれな部屋を造ります。

 

soko20150925.jpg

アジア人)「今日から、約7帖の洋室1を大改造中します。ここは、お母さんの部屋でいいんですか?」

斉藤ふみ)「そうです。お母さんがゆったりと寛げて。でも、たまにパパが来るのもアリですよ。」

アジア人)「ということは、パパに残された部屋は和室しかないんですけど。」

斉藤ふみ)「やっぱり家族が集うリビングに一番近い部屋のほうが、疎外感もないですからね。皆が寝ていてる遅い時間に帰ってきても、冷蔵庫からビールを取って一杯なんか、できるじゃないですか。」

アジア人)「なんか騙されているような気がするなぁ。」

斉藤ふみ)「そこはあまり考えないで。たまにはママのお部屋があってもいいんじゃないですか。そこにパパが通うと。」

安河内さん)「じゃあ、入り口にネオンサインでも付けますか。」

斉藤ふみ)「実はキュラソー島のホテル内の施設の入り口には、どのような場所かの案内が書かれているんですよね。いいんじゃないですか。」

アジア人)「営業中とか?なんじゃそりゃ。とりあえず、ママ用ということでデザインしていきましょう。」

斉藤ふみ)「キュラソー島で一番人気のホテルを調べたんですけど、ウッディな佇まいが多くて、バスルームの床まで木という所もあるんですよ。」

安河内さん)「外はカラフルなのにね。」

斉藤ふみ)「もしくは、床が濃くて壁は真っ白とか。ということで、この部屋はリラックスとおしゃれ感を出したいので、テーマを森みたいな感じにしたいんですけど。壁や天井もウッドな感じにできますか?」

山村さん)「そういう材料はあります。天井も壁もフローリングみたいな。ただ、ちょっと反りが出ますね。それも良しをするかどうかです。」

斉藤ふみ)「大丈夫です。そして、部屋の中に沢山植物を置いているし、バルコニーの先には木々があったりするので、床、壁、天井、全てをウッドにし、床の一部に穴を開け、そこに土を入れて木を生やすことはできますか。水が漏れないプランターをはめ込む感じだとできそうなんですけど。」

山村さん)「その深さで、植物は育ちますか?」

安河内さん)「15cmくらいか。難しいかもね。」

山村さん)「ただ、室内に1mくらいの大きな鉢を持ち込むのが流行っているんですよ。」

斉藤ふみ)「それいいですね。じゃあ、鉢の横にベッドまで作りこんでしまうとか。切り株みたいな形をしていて、一部に鉢を埋め込んで、あとはベッドなんです。」

安河内さん)「かなり大きな切り株だ。」

山村さん)「それは切ってはいけない木の大きさになりますね。この部屋に1mの鉢は合わないかもしれませんが、考え方はいいですね。」

斉藤ふみ)「ここは個室で唯一ベランダもあるんですよ。そこにも植物を置きたい。」

山村さん)「寄せ植えをすると、植物同士の相性ってあるじゃないですか。大きな鉢を用意して、その中に小さな鉢をいっぱい入れて寄せ植えするといいようです。それを部屋の中に作りこむといいかもしれませんね。水をあげたり、太陽に当てる時も、小さい鉢だけを運び出せばいいし、便利ですよ。」

斉藤ふみ)「それを部屋に埋めたいんですけど、ダメですか。」

山村さん)「ダメですね。」

安河内さん)「いずれにしても、ウッドな感じに仕上げていれば、植物にも合いますから。そこももう少し考えて、木の色を工夫したほうがいいかもね。」

斉藤ふみ)「出窓の枠にもキュラシー島風に色をつけたいです。」

アジア人)「内側にガラリ戸をつけて色を塗ればいいかな。」

斉藤ふみ)「まさにキュラソー島です。」

 

来週も、大改造を進めます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町などのスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ほしとタンポポ

hoshitan1.JPG

糟屋郡宇美町宇美4-9-10

092-933-8803

営業時間 : 10:00 - 18:00  不定休

http://www.geocities.jp/hosi_tan/

 

hoshitan2.JPG

木を使ったおもちゃを主に販売しているお店です。

店主の野中さんは、大学で児童関係のことを学び、

流れ流れて、このお店をオープン。

 

木のおもちゃの魅力

元々、木は生きているもの。生き物に触れるのは良い。

おもちゃは、子供同士、大人と子供を繋げてくれる。

 

お母さんが子供と一緒に遊びたいと思ってもらえるおもちゃを中心に揃えています。

お財布事情も考えて、リーズナブルな価格です。

おすすめをいくつかお聞きしました。

 

1歳から2歳にぴったりなもの

【ソリッドドラム】(3024円)

hoshitan3.JPG

叩く部分も木になっている太鼓です。叩く部分によって、音色も変わります。

小気味良い音です。

 

【ハウスクーゲルバーン】(3996円、28836円など)

hoshitan4.JPG

ヨーロッパのもので、家の形をしているボール転がしのおもちゃ。

落ちた先には、ベルがあって、チーンと音が鳴ります。

繰り返し遊びが好きな子供にぴったりです。オーストリアのものなどがありました。

 

【ダンシングアリゲーター】(3024円)

hoshitan5.JPG

ひっぱって連れて歩くワニのおもちゃです。音もしますし、ユニークな歩き方です。

出産祝いにもぴったり。

 

【マイ・ファースト・カメラ】(1728円)

hoshitan6.JPG

ファインダーを覗くと、万華鏡になっています。デザインもカワイイ。

 

2歳くらいになると「ごっこ遊び」を始めるとのこと。

汽車ぽっぽだとか、キッチンでおままごとだとかです。

hoshitan7.JPG

おもちゃキッチンは、小振りなものや、買い足しに便利な単品がたくさんありました。

木でできた野菜は、面ファスナーになっているので、切った感触もあります。

フライパンや鍋も付いているキッチンセットが、6000円台からあります。安いです。

謎のアジア人がスゴイ!と思ったのは、「ティーセット」(3780円)。

hoshitan8.JPG

ポット、カップ、ソーサー、ピッチャー、スプーン、シュガーポット、

角砂糖、ティーバッグなどが、全て木でできています。

 

それ以上になると、想像力を使うもの

【フリースタイル】(13800円)

hoshitan9.JPG

穴が沢山開いたボードに、自由に道パーツを組み合わせ、

ビー玉を転がすおもちゃです。

 

もちろん、定番の積み木もあります。(6900円から)

近所の子供たちも遊びに来る、楽しいお店です。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ