fmfukuoka

9月4日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

大改造する部屋は、4LDKのFタイプ、128.16平米、角部屋です。

テーマは、カリブ海にキュラソーよ!

キュラソー島のようにカラフルな色使いでおしゃれな部屋を造ります。

 

soko20150828.jpg

アジア人)「今日も、一番奥にある約5帖の「洋室3」の改造の続きです。先週は、昇降式ベッドはお金がかかりすぎるという話で終わりました。」

斉藤ふみ)「何か、子供が部屋で遊べる仕掛けを造りたいんですよ。他にもアイデアはあるんですよ。床に積み木を埋め込んで、その積み木でも遊べるとか。」

アジア人)「わざわざ床に作らなくて、普通に積み木を買えばいいじゃないですか。」

斉藤ふみ)「床に入っているのが楽しいんですよ。」

アジア人)「でも、積み木を無くしたら、そこに穴が開いてしまいますよ。」

斉藤ふみ)「そうなったら、また造ってもらえばいいんですよ。他に、ポンと押すだけで開く扉が床に仕掛けられていて、段々に出てきて階段になるとか。」

山村さん)「構造的に難しいですね。」

アジア人)「床に引っ込んでいる時は、下の階の天井にはみ出してしまいますよ。」

斉藤ふみ)「だから、最後が壁から板がパタンと倒れてくる感じで。楽しいですよ。」

山村さん)「床に積み木は無理ですけど、ミキハウス子育て総研での研究では、子供部屋の木のおもちゃは、一箇所に片付けられる場所を設けておくと良いそうです。そのためにワゴンを作って、踏み台にも活用できるなら、可能性はありますよね。」

斉藤ふみ)「そういうことですよ。」

山村さん)「車輪を止める方法はいくつもあるので、高さにバラつきを持たせたワゴンを作って、壁で留めるようにするとか。」

斉藤ふみ)「じゃあ、色んな壁に留められるとか。」

山村さん)「それはダメです。でも、床に収納するよりもいいでしょ。」

安河内さん)「それが階段状に固定できればいいわけで。」

アジア人)「部屋に線路を敷くことはできますか。」

山村さん)「あまりしたくないですね。階下に音が響いてしまうので。」

アジア人)「じゃあ、高さが違うキャスター付きの箱を買えば解決じゃん。」

安河内さん)「まあ、部屋の寸法に合わせて特注するのがいいかもね。」

山村さん)「大きさは加減が必要ですし。」

アジア人)「飲食店に、フェイクの階段ってあるじゃないですか。上は飾り棚で下は引き出しになっている。そういうものを部屋に造ることは可能ですか?」

山村さん)「それは売っていますので、買って持って来れば可能です。」

アジア人)「でも、既製品では上に乗ることができないと思うので、やっぱり特注かなぁ。」

斉藤ふみ)「で、時には、その箱の中に入ってかくれんぼとか。棚だけではなく、多目的に使えるようにしたいです。じゃあ、その箱をお願いします。それに、ロフトを造ることはできますか。」

山村さん)「ロフトベッドは売っているので可能です。動くとハードルが高くなってしまいます。」

斉藤ふみ)「あと、ハンモックとかブランコとかも吊り下げられるようにフックも付けて欲しいです。」

アジア人)「あるフックからは洗濯物入れ、あるフックからはおもちゃとか。遊べるね。」

山村さん)「重量がかかるフックは1つ、2つしか設置できませんが、軽いもので良ければいくつでもできますよ。で、フックから出ているワイヤーで上下させたりね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、フックのある部屋でお願いします。」

アジア人)「ようやく進みました。」

 

来週も、大改造を進めます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町などのスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Hitaya

hitaya1.JPG

糟屋郡粕屋町若宮1-11-15

092-938-2301

10:00 - 19:00 / (祝日)18:00

定休日 日曜

http://www.hitaya.jp

hitaya2.JPG

県道607号線沿いにあり、できて13年目になる、

ナチュラル系の雑貨と洋服のお店です。

国内外問わず、お店のテイストにあった、

アンティーク風やナチュラル系を揃えていたり、

オリジナルの靴と洋服もあります。

 

スタッフの前原さんに聞いたところ、

雑貨で売れ筋は、キッチン雑貨。

【ポタリー・フィールド】

hitaya3.JPG

カラフルで人気の北欧系の柄ですが、美濃焼きの食器です。

小皿、大皿、お茶碗、ボウルなどがありました。レンジや食洗機も大丈夫です。

お茶碗648円、ボウル1080円、平皿648円、小皿432円、醤油皿324円。

安いです。

hitaya4.JPG

他に、メイソンジャーも人気。

 

謎のアジア人が気に入ったのが、【アヒル型の計量カップ】(702円)。

hitaya5.JPG

あまり分量は当てになりそうにないですが、かわいいです。

 

【フレッシュセンツ】(497円)

hitaya6.JPG

ビニール袋から出すと、様々な香りがします。1ヶ月ほど持つそうです。

カワイイレース状の下げ袋もあるので、お好みで組み合わせてもOK。

 

hitaya7.JPG

最近人気のマスキングテープもかわいい柄が沢山ありました。

文房具もありますよ。

 

洋服では、オリジナル・ガウチョ・パンツが人気です。

hitaya8.JPG

リネン100%で、ふんわり、ひらひらしていますが、

キュロットなので、キビキビ動けます。

5908円ほど。安い。

 

オリジナルのリネンやコットンのワンピースもありました。

hitaya9.JPG

6000円前後であります。

シンプルな形で、日常使いに丁度良いワンピースです。

 

オリジナルで、レースアップシューズもありました。

hitaya10.JPG

3456円のプチプライス。シンプルな形でこちらも人気です。

 

雑貨も洋服もお手頃価格で、見ているだけでも楽しいお店です。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ