fmfukuoka

8月28日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

大改造する部屋は、4LDKのFタイプ、128.16平米、角部屋です。

テーマは、カリブ海にキュラソーよ!

キュラソー島のようにカラフルな色使いでおしゃれな部屋を造ります。

 

soko20150828.jpg

アジア人)「今日は、一番奥にある約5帖の「洋室3」を改造しましょう。普通に考えれば、ここは子供部屋ですか?」

山村さん)「子供部屋にする人は多いでしょうね。」

斉藤ふみ)「やっぱりキュラソー島のイメージなのでカラフルな方がいいかなって思います。壁の一面を可愛らしいポップな色にします。そして、遊べる楽しい部屋にしたいので、腰くらいの高さの棚を造って、天井からその棚に、板が降りてくるのはどうですか?寝たり、乗って遊んでも、棚の上だから安定感ばっちりですよね。今、勉強机とベッドがセットになった家具ってあるじゃないですか。そんな感じのものを部屋に造ってしまうんです。」

アジア人)「じゃあ、その板はベッドだけじゃなくて、勉強机にもなるんだ。」

斉藤ふみ)「そういうことです。ちょっとお行儀が悪いですけど。でも、色んな用途に使える大きな板が降りてくるだけで、子供の想像力が膨らむなって思うんです。板の上を片付ける癖もつきますし。」

山村さん)「まず、壁の一面に色を入れるのは賛成です。しかも、塗装できるクロスを使うと、面白いことができますよ。クロスの上に様々な色を重ね塗りすることで、傷が付いたときに違う色が下から現れたり。ただ、板が降りてくるからくり物は、想像つかないです。」

斉藤ふみ)「安河内さん、デザインを書いてください。」

安河内さん)「ハハハハ。板の昇降は、滑車を使ってロープを引っ張りますか。」

斉藤ふみ)「電動だったり、キッチンの降りてくる棚みたいなシステムを使ってできませんか。」

山村さん)「できないことはないですけど、やりたいか、やりたくないかと言われれば、やりたくないですね。」

安河内さん)「しかも電動にしようと思うなら、全部特注になるので、かなりの金額がかかってしまうよ。」

アジア人)「しかも、大きなモーターとか、どこに置くかの問題もあるよね。安全面も考えないといけないし。」

山村さん)「現実的じゃないですよね。ところで、ヨガをされる方が増えていますよね。その中で、最近話題のエアリアル・ヨガをしたいということで、布を天井から吊るせる金具を取り付けたことはあります。他にも、ハンモックとか。2つの金具までは処理できますが、4つになると難しいですね。」

斉藤ふみ)「では、ロフトみたいに固定で造ることは可能ですか?」

山村さん)「足を付けて良いのなら可能です。でも、それならロフトベッドを買ってくれば済みますよ。」

斉藤ふみ)「とにかく、子供たちが楽しい部屋にしたいんです。」

アジア人)「でも、全然前に進みませんでしたよ。」

 

来週も、大改造を進めます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町などのスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

地酒とワインの蔵 くどう

kudo1.JPG

糟屋郡長者原西4丁目9?8

092-938-2385

営業時間平日 :9:00?20:00/日祝日:10:00?20:00

定休日 火曜日

kudo2.JPG

できて20年、酒屋自体は40年続くお店です。

95年に、古民家風の店舗にして、地酒やワインにこだわったお店にしました。

焼酎は、300銘柄以上、日本酒は200銘柄以上、

ワインも400銘柄以上扱っています。

 

面白いのが、ビールの種類が多いこと。

輸入ビール50銘柄、国産地ビールで50銘柄を取り扱っています。

その中でもおすすめのビールを聞きました。

kudo3.JPG

【常陸野ネストホワイトエール】(400円)

1番人気。コリアンダー、オレンジピールなどのスパイスを加えた、小麦ビールです。

爽やかな酸味が特徴。茨城県の地ビール。

【ダブルホップモンスターIPA】(580円)

2番人気。5種類のホップを2段階で加えた独特のビール。

イギリス産。苦味はマイルド。

【ヴァイツェンステファンクリスタルヴァイス】(637円)

3番人気。上面発酵の爽快な味わいのビールです。ピルスナー・タイプ。

 

【ゴールデン・クイーン・ビー】(5778円)

kudo4.JPG

ハチミツなどを加えたベルギーのビール。金粉も入って、パーティにおすすめ。

750mlで、ワイン並みの値段です。超高級ビール。

トーストのような香りに甘味もあり、麦芽の味わいも後からします。

 

この店でホップを育てているので、ビールを買うと、それもプレゼントされます。

kudo5.JPG

飲むときに、洗ってホップを加えると、香りが数段よくなるそうです。

 

地元のお酒で、【スパークリング生姜梅酒ジャパン美仁】(288円)もありました。

kudo6.JPG

長者原で作っているお酒なので、是非、飲んでください。

 

ワインや日本酒は、巨大なセラーの中になります。

築300年の土蔵を使っているので、湿度調節などもばっちり。

この時期のおすすめのワインは、ドイツ、リースリングの白ワイン

ドイツワインと言えば甘口なイメージですが、

キンキンに冷やした白ワインだと汗をかいたときに良いそうです。

kudo7.JPG

クリュース ラーター ザンクトミヒャエル 、

ルードヴィッヒスヘーファーホーニッヒベルクなど。

赤ワインだと、イタリアのロッソレアーレが人気だそうです。

どれも、フルーティで飲みやすいワインです。

kudo8.JPG

記念日にオススメのシャンパンは、ボランジェ・ロゼや、

ルイ・ロデール クリスタルブリュット。

他よりも安かったです。

kudo9.JPG

高級なもので、ペトリュスの93年物(20万円くらい)もありました。

日本酒は、西日本のものが中心で、古酒なども扱っています。

kudo10.JPG

この時期おすすめの日本酒は、万齢の純米吟醸生、若竹屋の夏大吟醸など。

最近人気の高知の南も、種類違いで色々扱っていました。

kudo11.JPG

お店の奥にはギャラリースペースもあり、様々な教室も開催されています。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ