fmfukuoka

7月24日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

大改造する部屋は、4LDKのFタイプ、128.16平米。

テーマは、カリブ海にキュラソーよ!

soko20150717ftype.jpg

斉藤ふみ)「かなり広いですね。」

山村さん)「専有面積が、90平米を超えると大きな部類に入ります。図面的にも贅沢な造りが分かると思います。特に、収納が多くなっていますので、部屋はすっきりと使えます。間取りの書き換えも考えられるような形です。」

アジア人)「リビングが13.5帖、キッチンは3.6帖、9.8帖のフルテラスバルコニー、さらに、キッチン、洗面所の横にもバルコニーがあります。勝手口があったり、お風呂に窓もあるんですね。」

斉藤ふみ)「一軒家に近い形ですね。」

山村さん)「一般に、LDKでの表示ですが、弊社ではLDとKを分けて表示しますので、かなり大きなリビングダイニングだと分かると思います。」

斉藤ふみ)「和室もあるので、これを入れると20帖以上の空間になります。」

アジア人)「お風呂の『1620』は?」

山村さん)「ユニットバスの企画としては一番大きなもので、奥行きが1.6mで幅が2mあります。」

斉藤ふみ)「家族とか、女性にも嬉しいシステムもありますよね。」

山村さん)「サイエンスウォーターとか、キッチンの背面収納、高耐久フローリング、廊下も風通しが良くなるように天井高の建具にし、私たちが考える標準レベルの中では、トップレベルに近いものじゃないかと思います。」

安河内さん)「だんだん良くなっていくね。」

アジア人)「洋室は、7帖、5.2帖、5帖の3部屋、巨大なシューズクローゼットもあり、ポーチまであります。。」

山村さん)「ポーチに入って、90度曲がって玄関なので、出入りも見えない形になっています。角部屋ならではの仕組みです。」

アジア人)「角部屋だから、三面採光なんですよね。」

山村さん)「洋室は3つ連なっているので、その繋ぎ方などもアイデアを出すと面白いかもしれませんね。」

安河内さん)「壁を外してみて、部屋の大きさを変えたり、1部屋にしてしまったりできますからね。廊下をなくして部屋にすることもできます。」

アジア人)「個室の壁を取っ払って、全員で川の字で寝る。」

安河内さん)「昭和だなぁ。」

斉藤ふみ)「でも、全部リセットして考えられるのはいいですね。」

山村さん)「ただ、日本人は広すぎる空間に関して苦手意識がありますから、バランスのとり方は考えないといけないと思います。」

斉藤ふみ)「今回は新しい形なので改造も楽しそうです。皆さんにも、間取りを見て、想像して欲しいです。どこから大改造していきましょうか?」

山村さん)「シューズクローゼットも変えることができるんですよ。トイレの後ろの棚を変えるとニッチができたり。」

アジア人)「ニッチって何ですか。」

山村さん)「掘り込みの飾り棚です。扉も開き戸ではなく、ガラスの引き戸にするとか。」

斉藤ふみ)「シューズクローゼットの中の棚を引き出すタイプにできますか。」

山村さん)「それは作りこめば良いですから。斜めに煽る感じで靴を収納できるようにする方もいらっしゃいます。探す手間が省けますから。」

斉藤ふみ)「では、玄関周りから大改造していきましょう。」

 

 

来週は、大改造を進めます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町などのスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

パンとハンカチ CO-NELU

conelu1.JPG

糟屋郡須恵町須恵100-7

http://litove.wix.com/suemati-co-nelu

080-7011-7920

営業時間 11:00 - なくなり次第

定休日 火曜日

 

出来て4年になる、住宅街の一角にある、2坪ほどの小さなお店です。

店主の鹿児島さんは、造形アーティストですが、パンとハンカチのお店を始めました。

この店舗も鹿児島さんの手作り。白い壁に赤い庇がとてもカワイイです。

 

パンは、もちろん、鹿児島さんの手作りで、1日7種類30個ほど。

ですから、11時にオープンして、あっという間に売り切れてしまいます。

言えば、取り置きもしてくれるそうなので、遠くから行く場合は是非、連絡を。

 

(価格は税込)

【カスタードピーチ】(300円)

conelu2.JPG

フランスパン用の強力粉を使っています。

シロップ漬けの桃とカスタードを巻き込む感じで作った、大人の菓子パンです。

ふわふわとしていますが、2cm幅に切って焼くと、また違った美味しさがあります。

 

【すこしカスタード】(140円)

conelu3.JPG

カスタードを少なめにして巻き込んだパン。

ピーチを漬けた汁をかけているので、「カスタードピーチ」に似た味です。

 

【クリームチーズ】(300円)

conelu4.JPG

クリームチーズを巻き込んで作ったパン。

塩味が強いチーズを使っているので、お食事にもぴったり。おばあちゃんにも人気。

 

【カンパーニュ】(300円)

conelu5.JPG

全粒粉とライ麦を使ったパン。モチっとしていて、サンドイッチにもぴったり。

焼くとカリッとして、香ばしさも出ます。お酒にも合います。

 

ハンカチは、鹿児島さんがデザインして、とてもカラフル。

フレンチっぽい感じです。

conelu6.JPG

生地は綿で、小700円、大1500円。

最近では、台湾や、香港などにも送っています。

シルクスクリーンでプリントして、それに筆で色を足したりもしています。

プリントは手作りなので、1枚1枚表情が違い、

世界に1つだけのハンカチになります。

conelu7.JPG

なんと、オーダーもOKで、気に入ったデザインを選んで、

名前なども入れることができます。

オーダーする場合は、10日間ほど必要ですが、追加料金はありません。

(パッケージする場合は、パッケージ料金がかかります)

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ