fmfukuoka

7月17日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

さあ、今日はいよいよテーマを決めます。

 

アジア人)「まずは、間取りが決まりました。4LDKのFタイプ128.16平米。」

soko20150717ftype.jpg

斉藤ふみ)「凄い広さですよね。」

アジア人)「専有面積は、90.30平米、バルコニーが31.02平米もあります。」

斉藤ふみ)「どんなタイプのお部屋だと言えるんですか。」

山村さん)「4LDKですけど、個室がきっちり独立しています。そして、女性からの要望で多い、『お風呂に窓』、『キッチンの勝手口』もクリアしています。」

斉藤ふみ)「お風呂に窓っていいですね。」

山村さん)「最近は24時間換気システムがついているので、湿気なども問題は解消されていますが、開放感が違いますね。さらにこのタイプの部屋は、通常だと付かない、洗面所の勝手口もあります。また、シューズクローゼットも大きなものを用意しているので、ゴルフバッグや釣り道具とかも収納可能です。」

斉藤ふみ)「テーマがカリブ海のリゾートだったら、趣味の道具を置く場所はたくさん必要です。」

アジア人)「今回の部屋は、玄関が中心近くにあって、個室とリビングが両サイドに分かれているんですね。」

山村さん)「ですから、廊下も色々、面白いことになりそうです。」

斉藤ふみ)「話を戻しますけど、お風呂の窓は開くんですか。」

山村さん)「開きますよ。」

斉藤ふみ)「凄くないですか。お風呂の横にもベランダがあって、結構な大きさの窓です。」

山村さん)「そうですね。開けっ放しにしといたら、恥ずかしいくらい。」

安河内さん)「洗面所からベランダに出られるということは、洗濯物もそのまま干せますね。」

山村さん)「簡単なものはですね。」

アジア人)「だから、洗面所の横のベランダに全ての洗濯物を干すことができれば、リビング横のフルテラスバルコニーは、開放されるかもしれない。

斉藤ふみ)「もちろん、天気が良い日には、この広いバルコニーに洗濯物も干したくなりますけど、普段は使わなくてもいいかもしれないですね。しかも、洋室1、たぶん主寝室だと思いますけど、ここにも小さなバルコニーが付いていますね。」

山村さん)「そうですね。主寝室にも細工があって、出窓が1つありますし、バルコニーが付いているところは、出入りが出来る履き出し窓ですので、大きなものになります。個室に大きな窓は滅多に付かないので、とても開放感があると思います。リビングの窓も大きくて、例えるなら、ショーケースの中にいる感じじゃないですか。」

斉藤ふみ)「最近は、窓が大きい家を希望する方も多いですから、嬉しいと思います。」

山村さん)「窓を大きくして、プライベートを守るために乳白色のガラスにする方もいますよ。」

安河内さん)「日本は湿気も多いので、風通しが良いほうがいいですよ。ここだとリビングに2ヶ所窓があるので、風がきちんと通ります。」

アジア人)「マンションなんだけど、一軒家っぽいよ。ポーチも広いし、シューズクローゼットもトイレより大きいし。凄いよ。ペットは飼っていいんですか。」

山村さん)「結構です。ただ、ポーチで飼っちゃダメです。」

斉藤ふみ)「さあ、テーマなんですけど、カリブ海に浮かぶ島のリゾートホテルのようなマンションにしたいということで、カリブ海を色々調べました。なんと、7000の島があって、その中でも女の子が行きたくなる世界遺産の島がありました。キュラソーという島なんです。おとぎの国、キュラソー島と言われて、家々がカラフルで可愛らしいんですよ。青い海、青い空、カラフルな家。これだと思いました。名前もいいですよね。そこで、この島をテーマに進めていきたいです。テーマを発表します。」

 

カリブ海にキュラソーよ!

 

アジア人)「女の子が大好きって言っておきながらオヤジギャグ?」

斉藤ふみ)「正直、何か文字ったこと言わないと気が済まなくなっているんです。でも、キュラソー島は本当に良い島ですよ。」

山村さん)「キュラソー島の写真を見ると、とてもカラフルなのは分かりますけど、尖った色ではないですよね。やわらかい感じです。」

斉藤ふみ)「この色味を取り入れていけたらいいかなって思いました。」

 

来週は、大改造を進めます。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町などのスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

フランス菓子 カフェ Patisserie YUSUKE

yusuke1.JPG

糟屋郡須恵町須恵124 ヒルサイドテラス1階

092-933-5173

 

28年前にできた、フランス菓子のお店です。

お店は、入り口にある、フランスの有名デザイナー、

フィリップ・スタルクの椅子を中心にデザインした店内は、

いくつかの表情が違う空間が重なり、座る場所で雰囲気が変わります。

yusuke2.JPG

また、カフェが併設され、買ったケーキを、

コーヒーなどのドリンクと共に楽しむこともできます。

yusuke3.JPG

そして、普通のフランス菓子店とは違うところが、

小さく流れている音楽がロックだということ。

実は、オーナー・シェフの田原裕介さんは、

伝説のロック喫茶「ぱわぁはうす」を設立した人です。

このお店がなければ、「サンハウス」も「シーナ&ロケッツ」も、

なかったかもしれません。

 

お菓子は、美味しいのは当然のこと、

美しくなければいけないという信念のもとに作っており

季節感も大事にし、最近の健康志向にもあったテイストで、

ケーキを持ち帰る時のバッグにも拘っています。

 

yusuke4.JPG

【キャラメル】(356円)

アーモンドのジェノワーズとバターのキャラメルムース。

レモン、白ワインを使い、甘味を抑えています。

 

【ティナ】(378円)

アンディ・ウォーホールとも親交のあったモデル、ティナ・ラッツから命名。

キャラメルのムースです。

ポワールカラメル(洋梨)をしのばせ、コニャックが香るケーキです。

 

【ビアンカ】(399円)

ミック・ジャガーの元妻でモデルの、ビアンカ・ジャガーから命名。

クレームダマンドゥたっぷりのタルトゥに、

フレッシュミルティユとベリーで爽やかに仕上げたケーキ。

生クリームがあっさりしていて、口当たりが軽い感じ。

 

【ルル】(399円)

奥様が栗が大好きで、奥様のニックネームから命名。

フランス産の最高級のマロンペーストを使い、

発酵バターとコニャックで深い味わいのケーキです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ