fmfukuoka

6月19日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

アジア人)「今日も大改造のアイデアを出していきます。先週はキッチンの話をしてきましたが、全然尽きないですね。」

斉藤ふみ)「色を着けたいという話が出ましたよね。それにも方法がいくつもあると。」

アジア人)「カッティングシートや、オーダーで塗装とか。」

山村さん)「オーダーキッチンですね。」

斉藤ふみ)「それ、興味深いので、見学に行けたらいいですね。ところで、水周りで言うと、お風呂を面白くできないかといつも思っているんですね。で、そんな場所でもカッティングシートとか、塗装とかで、私もアジア人も大好きなボーダーにできるんですか?」

山村さん)「そういう製品はないんですけど、塗装もカッティングシートもやろうと思ったらできます。」

安河内さん)「ただ、シートは水には弱いからね。」

アジア人)「バスタブにはできませんか。」

山村さん)「バスタブは無理ですね。バスタブのオーダーは、有名なメーカーで、ジャクソン社がありますけど、形のオーダーなんですよ。色はあっても単色で、柄物のオーダーは聞いたことがないですね。」

アジア人)「黒の金粉入りは見たことあるよ。」

山村さん)「素材に混ぜることはできても、ボーダーは難しいですよ。プレスして作るので、綺麗なボーダーを出すのは不可能でしょう。」

安河内さん)「メンテナンスも国産のほうが便利だからね。」

アジア人)「洗面の流し台は?」

山村さん)「フラットな部分だけなら可能かもしれません。ただ、塗装というやりかたです。」

斉藤ふみ)「今回もユニットバスですよね。その壁にタイルを貼ることはできませんか。」

山村さん)「今のユニットバスに貼ることはオススメできません。ですから、タイルの壁をチョイスすることになります。そして、メーカーが出している中から選ぶので、種類は限られてきて、自分の望むようなものに仕上げるのは難しいかもしれません。また、お風呂は、防水の問題もあるので、後からの加工は避けたいところです。例えば、パネルにタイルを貼ると重量のせいで歪みが出てきて、水洩れの原因にもなります。」

アジア人)「シートは重量がないけど、水には弱いですよね。

山村さん)「意外に耐えてくれると思います。ただ、掃除の手間が増えるでしょうね。」

斉藤ふみ)「カビが生えるかもしれませんね。私の家はタイルを貼っているんですけど、漂白、カビ取り、大変です。」

アジア人)「シャワーホースは、白い樹脂やステンレスが多いですけど、ピンクやブルーはないんですか?」

山村さん)「ホースだけならあると思いますけど、金属のものはないですね。お風呂って、あまり加工できる部分はないんですが、近頃、美容が流行っていますよね。そこで、ミストを後付けできる商品はあるんですよ。シャワーヘッドを入れ替えたらミストになるとか、分岐してミストの装置を付けられるとか。それぐらいしかないんですけど。」

斉藤ふみ)「乾燥機能もいいですよね。」

山村さん)「予算に余裕があるなら、ガス式の乾燥機能をつけると、バリッと乾きますよ。電気式は導入コストが安いんですけど、ガス式ならサウナのような熱量が高いものもできます。」

斉藤ふみ)「それは、このマンションでもできるんですか。」

山村さん)「できます。」

斉藤ふみ)「家にサウナができるとトキメキます。」

山村さん)「半身浴の必要が、なくなりますね。夏場には、体を冷やすためのクールダウンのサウナもあるんです。」

斉藤ふみ)「どれくらいするんですか。」

山村さん)「30万円くらいですかねぇ。給湯器から変えることになりますので。ちなみに、床暖房と、その給湯器に変えてミストサウナを導入すると、ガス料金は下がります。基本料金は変わらないんですけど、従量制の料金システムがあるんです。」

斉藤ふみ)「これまでも取り入れたことはありますか?」

山村さん)「あります。ジーネクスト・シリーズは、ガスがフル装備ですので。先ほど言った30万円は取り替えるという話ですので、最初から導入するのであれば、そこまで高くないです。」

斉藤ふみ)「それならいいですね。ところで、床暖房って、お風呂の床ですか?」

アジア人)「そんなわけないじゃん。リビングの床だよ。」

山村さん)「お風呂の床暖房も設備としてはあります。ヒートショック現象を止めるためにですね。しかも、柔らかい床もあります。」

斉藤ふみ)「お風呂の床で柔らかいのができるんだったら、リビングの床も柔らかくできるんじゃないですか?」

山村さん)「それは無理です。」

 

来週は、キッチンのショールームを見学します。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町、須恵町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

手づくり茶屋 よか処 やまもも

 

yamamomo1.JPG

 

糟屋郡須恵町大字上須恵239-1

092-406-1380

営業時間 11:00 - 16:00(O.S.15:00)

定休日 火曜日

 

yamamomo2.JPG

 

できて7年になる、須恵町の皿山公園内にあるお食事処です。

古木を使って、古民家風に建てられたお店は、とても風情があって、

大きな窓から見える、手入れされた庭もきれいで癒されます。

 

yamamomo3.JPG

 

食材は、糟屋郡内の野菜をなるべく使うようにしています。

(価格は税込)

 

【だご汁御膳】(1200円)

 

yamamomo4.JPG

 

この店は、「だご汁」が名物になっています。1番人気。

前日から仕込んだ「炒り子ダシ」に、野菜を加えて煮たものを漉してダシを作ります。

野菜の旨味、甘味もプラスされています。

また、味噌は、地元・須恵町で作られた「養生みそ」(合わせ味噌)。

オーダーが入ってから、ダシに具材、味噌を加えて作っているので、塩辛くないです。

「だご」は、熊本県菊水の、オーナーのおばあちゃんの味を再現。

「すいとん粉」を熊本から取り寄せ、1つ1つ手で延ばしています。

モサモサせず、ツルッとした喉越しの「だご」です。

具材は、牛蒡、ニンジン、大根、きくらげ、椎茸、葱、ベビーリーフなど。

季節によって変わります。

非常に丁寧に作られていて、上品な味に仕上がり、ボリュームもあります。

それに、有馬山椒で作った自家製「ちりめん」がのった御飯、

山葵とクコの実がのった自家製胡麻豆腐、自家製漬物、デザート、ドリンクがセット。

この日の漬物は、大根、ニンジン、大根菜でした。

デザートは、やまももの実を使ったゼリー。

ドリンクは、コーヒー、オレンジ、紅茶から選びます。

 

【親子丼御膳】(1300円)

 

yamamomo5.JPG

 

2番人気。鶏肉は一度備長炭で焼き、その後、卵でとじます。

だから、スモーク香がし、ちょっと変わった味で、美味しいです。

ちなみに、この親子丼のためだけに、備長炭を仕入れています。

他に、胡麻豆腐、汁物、漬物、デザート、ドリンクがセットです。

 

他にも、お食事では、【手作り豆乳だご汁御膳(限定)】(1500円)、

【ミニ丼御膳(だご汁付)】(1300円)、【ミニ丼御膳(ごぼう天うどん付)】(1200円)、

要予約の【やまもも御膳(ロースト or 西京焼】(1500円)、

デザートも、桜餅、白玉黒蜜かけ、黒餅米(こめ)おはぎ、

ミルクレープ、アップルパイ、ショコラなどがあります。

人気で珍しいのが、【黒餅米おはぎ】(300円)。

 

yamamomo6.JPG

 

餡の周りに黒餅米をつけたものです。延々と黒です。

コーヒーも350円とお手頃価格。

喫茶だけでも大丈夫ですし、ペット連れの場合、テラス席も用意されています。

お昼時は人気なので、予約をして行く事をオススメします。

 

yamamomo7.JPG

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ