fmfukuoka

6月5日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

アジア人)「今日も大改造のアイデアを出していきます。先週言いましたけど、珪藻土やジョリパットを壁に塗ると、椅子の背もたれが当たって、割れたりするんですね。そこで、その高さの部分に板を貼る場合があります。。」

斉藤ふみ)「そういう意味が、あの板にはあったんですね。」

山村さん)「下地が見えるようにアクリルを貼る場合もあります。」

斉藤ふみ)「そういう細かい気遣いも、この部屋には欲しいですね。ところで、カウンターを作ってはどうかというメッセージを頂きました。まささんから。ベランダにバーカウンターを作ってはどうですか?」

アジア人)「もし駕与丁公園で花火が上がったら見えるんですよね。」

山村さん)「見えます。」

斉藤ふみ)「素敵。カウンター欲しいですね。」

山村さん)「移動できるカウンターは、以前作りましたね。」

斉藤ふみ)「そうですね。でも、部屋の中から外へ向かって何かを作るのはいいですよ。」

アジア人)「ところで、いつもは濃い茶色のフローリングってあるじゃないですか。例えば、白色とかあるんですか。」

山村さん)「ありますよ。」

アジア人)「床を白にして、壁を土色にすると、カリブっぽくなりませんかね。」

斉藤ふみ)「白色でも汚れがつきにくいものとかあるんですか?」

山村さん)「私どもで使っているのは汚れがつきにくい耐久フローリングです。」

アジア人)「ヘミングウェイの世界で、キーウエストのボート小屋のイメージがあるじゃないですか。そのまま白いフローリングがベランダまでつながっているとか。」

山村さん)「白い床って格好良いですよ。」

アジア人)「今までの大改造では使っていないんだよね。どうしても汚れるんじゃないかとか心配して。」

山村さん)「1つ難しいのが、建具や家具を合わせる時です。例えば、白い床に黒っぽい家具を合わせると、考えているよりモダンな感じになってしまいます。また、白い建具を合わせると、のっぺらぼうな感じになります。」

斉藤ふみ)「立体感がでなくなるんですね。」

アジア人)「思い切って真っ青な家具を置くと格好良いでしょうけどね。」

山村さん)「ちょっと前に『ライトフレンチ』って流行ったんですよ。その時にその手法を取っていましたね。どこかにビビットなものを1つ置くんです。」

斉藤ふみ)「ポイントでビビットを効かせて、壁を土の感じにするのは面白いですね。」

アジア人)「使いすぎるとチカチカするので、気をつけないといけません。」

山村さん)「それならリゾート色もでますよ。」

アジア人)「理想だけど、冒険しづらい部屋ですよ。そこにあえてチャレンジ。」

山村さん)「ちなみに、白い床はゴミは目立つんですけど、埃は目立たないですよね。」

斉藤ふみ)「それも良し悪しですね。是非、チャレンジしたいです。楽しみになってきた。」

 

来週も、テーマのためのアイデア出しをします。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

長浜一番 味のまんぷく

manpuku1.JPG

糟屋郡粕屋町若宮1丁目11番5号

営業時間 11:00 – 21:00 (日・祝は20:00まで)

定休日 水曜日

092-938-8014

manpuku2.JPG

JR篠栗線 原町駅近くにある、できて36年になる、

渕脇さんご夫婦の営むラーメン屋さんです。

以前、長浜の西門の前にあり、数々の名店を生んだ

「長浜一番」のご親戚になります。

manpuku3.JPG

長浜一番の味を引き継ぎつつ、この店独自の工夫をしたラーメンを出しています。

スープは継ぎ足し系で100%豚骨になり、豚の頭だけを使っていますが、

長時間じっくり煮込むことで、濃厚ですが臭みがありません。びっくりです。

麺は大鍋で泳がせて湯切り。かなりの細麺です。

チャーシューは、1度脂抜きした後、別の鍋で味付けという2度煮したもの。

切り置きせず、必要な分だけをその都度用意するので、旨味が抜けず、ジューシーで美味しいです。

 

【ラーメン】(500円、大680円)

manpuku4.JPG

基本となるラーメン。脂はこってりせず、スープは濃厚です。

具材は、チャーシュー、葱と、シンプル。

替玉は、140円になります。

 

ラーメンは、他に、「にんにくラーメン」、「辛口ラーメン」、「もやしラーメン」、

「きくらげラーメン」、「高菜ラーメン」、「玉子(生)ラーメン」、「メンマラーメン」、

「味噌ラーメン」、「しょうゆ豚骨ラーメン」、「チャーシュー麺」、

「野菜ラーメン」があります。

 

【チャンポン】(670円)

manpuku5.JPG

スープは同じです。麺はチャンポン麺。

具材は、もやし、キャベツ、豚バラ、きくらげ、にんじん、玉葱など。

野菜の甘味が出て、味がまろやかになっています。

 

なんと、焼飯が5種類もあります。これでも種類は減らしたそうです。

現在は、「焼めし」、「しそ焼めし」、「ヤキブタ焼めし」、

「高菜焼めし」、「ピリ辛焼めし」。

毎回、作りたてが出てくるのが嬉しいです。

 

【焼めし】(小470円、普通650円、大770円)

manpuku6.JPG

ベースとなる焼飯。玉子、葱、玉葱など。

普通を頼んだのですが、かなりのボリューム。

セットメニューがないので、小食の方は、こちらの「小」を頼むと良いです。

 

【しそ焼めし】(小470円、普通650円、大770円)

manpuku7.JPG

具は、玉子と青紫蘇のみ。ありそうでなかったメニュー。

青紫蘇をたっぷり使い、紫蘇の香りが良く、さわやかで、食欲をそそります。

濃厚なラーメンにもぴったり。

 

また、「高菜焼めし」は、自家製の青高菜を刻んで入れているので、

香りがあるそうです。

 

お客様は3世代に渡り、地元に愛されているラーメン屋さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ