fmfukuoka

5月29日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんの登場です。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

アジア人)「今日も大改造のアイデアを出していきます。今まで、カリブ海のリゾートとか、大きな一部屋を造ろうという話が出ていますけど。」

斉藤ふみ)「カリブのリゾートは写真で見たことがあります。」

アジア人)「ハワイとちょっと違うんですよ。なんとなく、メキシコ風だけど、アメリカっぽいみたいな。赤や黄色が目立っていましたね。ラテン系です。青い海、白い壁でもないんです。」

斉藤ふみ)「例えば珪藻土を使ったり。」

アジア人)「そうそう。マヤ系のピラミッドがあったり。」

斉藤ふみ)「じゃあ、バリエーション豊かに造れそうですね。色使いで言えば、土の赤い色は落ち着くので好きです。壁に土の感じが残るような仕上がりとか。自然の色味を使うのはどうですか。」

山村さん)「いいですね。赤土だったら、レンガのような色になりますね。」

斉藤ふみ)「仕切りがない家を造るんだったら、壁の色で風情を変えるのもいいんじゃないかなって思います。」

アジア人)「でも、実際の土は使えないですよね。」

山村さん)「そうですね、珪藻土や漆喰のような材料になります。ないこともないと思います。外に使う材料を中に使うケースもありますから。ジョリパットとか。塗り物になるので、職人さんの腕で風景が違ってきます。」

アジア人)「漆喰でも色つきがあったりするし。」

山村さん)「パステルカラーもあります。ただ、外側に使うと、多少乱暴に当たっても大丈夫なんですが、室内に使うとヒビが入ったりします。下地が柔らかいから。ですから、あまり当たらないように、腰から上だけにするとか。」

アジア人)「コンクリートみたいなものだから、壁の呼吸がなくなるので、どちらを選ぶか考えましょう。」

山村さん)「日本建築は、昔から塗り物が多いですよ。聚楽壁とか。」

斉藤ふみ)「今日の番組オープニングで3Dプリントの話をしたじゃないですか。ああ言う絵を描いたりすることは可能なんですか。エポキシ樹脂。」

山村さん)「仕入れられますけど、固くて、高価な商品です。」

アジア人)「さらに、アーティストが絵を描くと、莫大な金額がかかりそう。」

山村さん)「しかも大きいし。まあ、騙し絵は使いますけど。」

斉藤ふみ)「そういうのをしたいという方はいらっしゃるんですか。」

山村さん)「聞いたことないですね。」

斉藤ふみ)「なら、誰にも先駆けてやりたいです。後は、壁のない家なので、床も組み換えられるようにできませんか。例えば、様々な色の床材があって、気分は季節によって、簡単に組み換えできるようにするとか。四角い枠があって、パズルみたいに。」

山村さん)「基本的にはできません。まず、フローリングが取れる発想がダメです。」

斉藤ふみ)「カチッと、ぴったりはめ込めるようにするんですよ。」

山村さん)「事務所などで使うOAフロアがそうですよね。上のカーペットは取り換えられますよね。でも、カーペットです。上下階の防音が必要になってきますので、フローリング自体を取り換えるのは難しいんです。」

斉藤ふみ)「そうかぁ。いいアイデアだと思ったんですけどね。」

アジア人)「パンチカーペットを換えられるようにすればいいじゃない。」

斉藤ふみ)「そうじゃないんですよ。」

アジア人)「来週までに、もっとアイデアを出しておいてください。」

 

来週も、テーマのためのアイデア出しをします。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

大久醤油

 

daikyu1.JPG

 

粕屋郡粕屋町長者原東6丁目14番12号

092 - 938 - 2010

営業時間 8:30 - 17:30  店休日 日・祝日

 

daikyu2.JPG

 

創業明治30年、118年前から続く老舗のお醤油屋さんです。

大正天皇に献上した、由緒ある醤油になります。

現在、4代目の女将、工藤さんと5代目のお嬢さんが中心になり、

切り盛りしています。

建物は明治30年のもので、壁が麹菌で黒くなっています。

 

daikyu3.JPG

 

ここの醤油の特徴は、元々塩分が控えめで、バランスが良く、

日常的に使いやすいこと。

基本になる醤油をいくつか作り、それをブレンドして製品化しています。

どれも、しっかり作っているのに、手頃な価格は魅力です。(価格は税抜き)

 

 

daikyu4.JPG

 

【藤印】(500ml220円、1L350円、1.8L580円)

1番人気。低塩で、日常使いの醤油。なんと、再仕込の醤油もブレンドしています。

 

【寿撰】(150ml210円、500ml270円、1L450円、1.8L780円)

こちらは、香り豊かなかけ醤油です。

 

【富久撰】(1L400円)

旨味が多い濃口醤油。

 

daikyu5.JPG

 

【再仕込み醤油】(500ml300円、1L550円)

一度作った醤油で仕込む、再仕込み醤油。無添加。

 

【丸大豆醤油】(500ml350円、1L600円)

大豆まるごと使った醤油。

 

【ピリポンドレ】(300ml400円)

ポン酢としても、ドレッシングとしても使える、ピリッとする万能ポン酢。

一味と生ゆず、玉葱を使っています。ノンオイル。

 

他にも、さしみ醤油、白だし、つゆ、淡口などもあります。

 

【アイスシャーベット】(200円)

ここでしか買えません。こちらの再仕込み醤油を使ったアイスです。

キャラメルアイスっぽい味がします。醤油の旨味たっぷりです。美味しい。

 

なんと、配達もしています。(1升瓶3本くらいから)

5代目のお嬢さんが配達係りです。

 

daikyu6.JPG

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ