fmfukuoka

5月15日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

アジア人)「今日も大改造のアイデアを出していきます。2週使って元に戻りましたね。」

斉藤ふみ)「自然を活かしてとかだったんですけど、それなら外で遊べばいいじゃないかという話になり、では、内装をゴージャスにして行こうかという話になりましたよね。」

アジア人)「今、粕屋町を取材して回っていますが、去年だけで750人の新生児が産まれたと聞きました。それも考慮したらいいかなと思います。家族連れが多いということ。」

安河内さん)「昔から住んでいて、お年を召した方も多いですよ。」

アジア人)「昔からいる方とニューファミリーが混在しているわけですね。」

山村さん)「若い家族に人気なのは、町立幼稚園が5000円くらいだったりするからです。」

斉藤ふみ)「安い。」

山村さん)「ですから、子育てしやすい環境なんですね。」

アジア人)「JR長者原駅から博多駅まで9分ですから、アクセスもいいので、便利ということもあるんでしょうね。」

斉藤ふみ)「だったら、若いご夫婦が買っても優雅な気持ちになるような改造をしていきたいです。人に優しい、かつ、ゴージャス。非現実的な空間。」

山村さん)「非現実的は困ります。」

斉藤ふみ)「いやいや。例えば、海がない粕屋町でカリブ海みたいな感じですよ。」

アジア人)「パイレーツ・オブ糟屋郡。」

斉藤ふみ)「いいですね。クロスを明るい水色にするとか。ゴージャスな南国です。そして、年齢層も幅広く受け入れられるようにして。」

アジア人)「それ、色んなものを詰め込みすぎて、バラバラになっています。」

斉藤ふみ)「でも、カリブ海って、セレブが集まるリゾートでしょ?そこに建つリゾート間ホテルみたいにすればいいじゃないですか。」

アジア人)「駕与丁公園の池をカリブ海にみたてるわけですね。」

斉藤ふみ)「それもいいけど、部屋の中に水を張ることは可能なんですか?」

山村さん)「?」

斉藤ふみ)「水と砂を敷いて、その上に強化ガラスをおけば、砂浜ができるじゃないですか。」

アジア人)「そういう飲食店はありましたけど。」

斉藤ふみ)「じゃあ、可能ですか。」

山村さん)「不可能ですね。まず、床を掘れないですし、床を上げるにしても、懐は5cmくらいしか取れないので、イメージ通りにはなりませんよ。」

安河内さん)「それ以上の懐が必要ならば、天井がどんどん低くなってしまう。」

斉藤ふみ)「それでもいい。そして、中心は蓋が開くようにしてて、足湯もできるとか。」

アジア人)「砂浜なのに、足湯。」

斉藤ふみ)「温水がでるようなシステムにして、癒しも堪能できるようにしたいんです。」

アジア人)「それ、カリブ海じゃなくて、指宿ですよ。」

山村さん)「さらに難しくなりました。水受けを置くこと自体はできるんですけど、腰掛けて足湯となると、とんでもない高さが必要になってきますので、天井までの距離が2mを切ってしまいます。」

アジア人)「それだけ砂と水を使ったら重量の問題も出てくるんじゃないか。」

山村さん)「当然です。砂浜みたいなというアイデアはナシです。」

斉藤ふみ)「残念。でも、どこかに水の要素を取り入れたいです。」

山村さん)「砂浜の水を循環させるシステムを作ることはできますけど、貯水槽も必要ですし、給水、排水をどうするかも考えないといけません。」

アジア人)「いや、全て問題でしょ。カリブ海のイメージは悪くないんですけど。ちょっと背伸びしたセレブ感のあるものがいいかもしれないね。おしゃれな子育てとか。」

安河内さん)「お子さんが大きくなるにつれ、部屋のあり方も変わってくるのなら、とりあえず壁を全て外してワンルームにして、家具で部屋を構築するとか。」

山村さん)「それも難しいですね。壁を全て取ると、融資がおりないんです。ワンルームは住宅ではなくなってしまうので。」

斉藤ふみ)「広さがあってもダメなんですか。」

山村さん)「最低限2居室というルールがあります。」

アジア人)「では、1つ部屋を作ればいいのか。じゃあ、4LDKを改造するとして、お子様の部屋を1つ残しておけば・・・。」

山村さん)「それなら可能です。ただし、部屋にするなら必ず窓も付けてください。」

斉藤ふみ)「お風呂を真ん中に作ることは可能ですか。」

山村さん)「今回は水周りの移動はできません。参考になるか分かりませんが、子育ての間取りを研修を受けて教わるんですけど、昔と考え方が随分変わっていることを覚えていてください。例えば、鏡の形、大きさ1つでも、望ましいものが違います。昔はあった柱の傷も、もう経験がない人たちばかりですから。子供さんが家に愛着を持ってくれないとか。そういう研究をしている本に、面白いことが書いていますよ。」

アジア人)「ただ、1部屋作って、後の壁を外すのは、面白いアイデアかもしれないですね。」

 

来週も、テーマのためのアイデア出しをします。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

イタリア食堂 Frutto

frutto1.JPG

粕屋郡粕屋町長者原西1?7?8デコール欅1階

092-939-2610

http://frutto.jimdo.com/

営業時間 (ディナー)18:00 - 22:00(O.S.21:00)

(ランチ)11:30 - 15:00(O.S.14:30)(土日祝のみ。平日は予約制)

定休日 水曜日

frutto2.JPG

2年前にできた、南仲通交差点にある、イタリア料理のお店です。

オーナーシェフの古澤さんは、フィレンツェで2年ほど勉強しています。

この道18年。

このお店では、化学調味料は使わず、天然の調味料のみを使用しています。

ランチは、パスタランチ、ピッツァランチ、メインランチの3種類。

価格は税込

 

【パスタランチ】(1000円から)

我々が行った時には、5種類ありました。内容は季節によって変わります。

金額もパスタの内容によって変わりますが、我々の時は、オール1000円でした。

まず、最初にサラダ、フォカッチャが出てきます。

frutto3.JPG

フォカッチャは、おかわり自由です。

frutto4.JPG

サラダにかかっていたのは、バルサミコ酢を使ったドレッシングです。

パスタは、2種類食べてみました。

ちなみに、パスタの大盛りは、プラス150円です。

【パンチェッタと白いんげん豆のトスカーナ風チーズ】

frutto5.JPG

パンチェッタは、イタリアの生ベーコン。

トスカーナ地方は豆をよく食べることから、白いんげん豆を使うのでトスカーナ風。

それに、パンチェッタ、チーズを加え、

伝統料理をアレンジしたソースを絡ませたパスタ。

他の調味料は、塩のみで、素材の味を大切にしています。

パスタ麺は、スパゲッティーニ。ソースがパスタによく絡んで、美味しいです。

 

【プロシュートと小松菜のトマトソース】

frutto6.JPG

プロシュートは、イタリアの生ハム。それをソテーして、味をソースに移しています。

ベースはトマトソース。

他の具材は旬野菜を使い、この日は、小松菜でした。

夏には、ナスなどを使うそうです。

仕上げにチーズを振って、コクを出しています。

 

ドリンクは、コーヒー、エスプレッソ、紅茶、ジュース、烏龍茶などがあります。

 

ランチセットに、プラス200円で、デザートが付きます。

全て自家製で、チーズケーキ、ガトーショコラ、ブリュレなど。

frutto7.JPG

チーズケーキを食べましたが、ふわふわして、あまり甘すぎない感じ。

イタリアよりも、日本人に合わせて、甘さを抑えているそうです。

 

また、ディナーでは、イタリアにある、そのままの料理を味わって欲しいとのこと。

フィレンツェは内陸で、ジビエなどの肉料理が有名。

ですから、肉をメインにしています。

 

夜の単品メニューは豊富で、とても安いです。

例えば、【国産牛のブラザート(赤ワイン煮込み)】で、1200円。

パスタも昼と変わらず、1000円を中心に揃えています。

コースは、プリフィックスで3000円。

コースは当日でも可能ですが、食材がなくなった場合、お断りすることもあります。

予約がおすすめです。

frutto8.JPG

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ