fmfukuoka

5月1日(金)

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス

住宅営業企画営業部 部長山村さんです。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラス

福岡県糟屋郡粕屋町長者原東3丁目9番32

JR篠栗線「長者原」駅へ、徒歩8分、そこから博多駅までは、快速で9分。

西鉄バス「長戸」バス停まで徒歩3分。

 

アジア人)「今日から大改造のテーマを考えますけど、前回も『テラス』が特徴でしたよね。デザイナーとしては、同じコンセプトはできないよ。」

斉藤ふみ)「前回はおしゃれ感、大人達が楽しめる空間造りを考えたんですよ。ですから今回は、プレイランド。色んな人が遊べるし、趣味もできるし活動的になれるアイデアを詰めていきたいなと思います。例えば、鉄棒の練習とか、トランポリンとか。今、マンション用に振動があまりないものも出ているんです。」

アジア人)「ベランダでトランポリンは危なくないですか。」

山村さん)「100%危ないですよ。」

斉藤ふみ)「例えばですよ。部屋の中でのトランポリンでもいいです。移動式で、ベランダにも置ける鉄棒とかはいいでしょ。ただ、ウッドデッキにすると床が滑るので置けませんよね。ですから、滑らない工夫とか。雨が降っても、子供たちはベランダで遊べて、大人たちは優雅にお茶。どうですか?子供も大人もバランスよく楽しめる空間です。」

アジア人)「とりあえず、鉄棒とトランポリンはやめません?」

斉藤ふみ)「室内用はあるんですよ。そういった遊具をマンションの中でストレスなく使えるようにしたいんです。遊びとおしゃれを連動できませんか。公園が近いとか、家族にぴったりのマンションだと思うので。」

アジア人)「結構高さのあるマンションということもあるので、公園も見えますからね。眺めも考慮しましょう。」

斉藤ふみ)「展望システムでも造りますか。」

安河内さん)「10円入れたら見れる双眼鏡とかあるよね。」

アジア人)「それを置いたら変態だと思われますよ。」

安河内さん)「1時間かけて回転するレストランとかもあったよね。」

斉藤ふみ)「素敵です。」

山村さん)「そうかなぁ。」

斉藤ふみ)「このマンションをご購入される方は、家族かなって思っています?」

山村さん)「家族が多いんですけど、結婚したての方もいらっしゃいますし、リタイヤした方もいらっしゃいますよね。粕屋町は駅が5つあり、人口の増加も日本指折りですので、多くの方が流入される地域ですから、家族と言っても絞りにくいんですよ。ですから、どのような方にでも対応できるようにしています。デザインもシックなものだったり。」

アジア人)「テラスが大きいから、家庭菜園ができるというのは?普通はプランターを使うじゃないですか。でもプランターは浅いですよね。木で大きな箱を作って、キャスターを取り付ける。それはどうですか?深いと根菜を育てられるし。」

山村さん)「重量がダメでしょうね。」

斉藤ふみ)「じゃあ、椅子になるようにすれば?」

山村さん)「そういう問題じゃないんです。重量ですから。」

安河内さん)「浅いタイプなら大丈夫ですよ。」

斉藤ふみ)「菜園は、おじいちゃんおばあちゃんも好きですから、家族で楽しめますよ。」

アジア人)「でもプランターならありきたりじゃん。」

斉藤ふみ)「土の中も見えるように、ガラスで作りますか?」

 

 

来週も、テーマのためのアイデア出しをします。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 粕屋中央ザ・テラス」の大改造に取り掛かっていますが、

粕屋町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ラーメン将峰

syuho1.JPG

糟屋郡粕屋町長者原東2-12-1092-939-2941

営業時間 11:30 - 20:00

定休日 第2,4火曜日

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスのすぐ近くにある、

来年30年になるラーメン屋さんです。

店主の姉川さんの弟さんも福岡市中央区笹丘でラーメン基峰をやっています。

最初は弟さんが始めて、次に兄である将峰さんも始めたそうです。

syuho2.JPG

スープは取り切り。豚骨がベースで鶏がらも少し加えています。

ギトギトしていなくて、あっさりめな感じで、旨味があります。

そして、実家が製麺所ということもあり、

ちょっと太めで食べ応えがあり、延びにくいオリジナル麺を使っています。

ちなみに、今、製麺所を守っているのが、妹さん。まさしく麺一家です。

※価格は税込

 

【ラーメン】(530円)

syuho3.JPG

この店の基本となるメニュー。

大盛りは630円で、替玉はありません。

具材は、チャーシューに葱と、いたってシンプル。

チャーシューは自家製で、バサバサしていなくて、美味しかったです。

チャーシューメンは680円、大盛りチャーシューメンは780円です。

 

【ワンタンメン】(700円)

syuho4.JPG

スープなどは基本のラーメンと変わらず、それにワンタンが入っています。

ツルッとした皮のワンタンで、中の具材はダシが効いていました。

ワンタンのみは500円、大盛りワンタンメンは800円です。

 

【焼飯】(550円、大盛り620円)

syuho5.JPG

細かく刻んだニンジン、玉葱、葱、チャーシューと御飯を炒めたもの。

パラパラ。ボリュームがすごいので、我々は普通盛りでも充分でした。

 

他のメニューは、めし(小130円、大160円)、餃子(6個300円)のみ。

セットもありません。男らしく潔いメニューです。

syuho6.JPG

どのメニューもリーズナブルで、懐に優しいお店でした。

 

Alic Style 粕屋中央ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ