fmfukuoka

11月28日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

大改造のテーマは、

テラスを照らす家 バルコニーで朝食を

バルコニーを主役にした、毎日がスペシャルな空間造りをしていきたいと思います。

 

改造するお部屋のタイプは、F2

専有面積は、90.28平米、バルコニーは、18.26平米あります。

実際に造ります!

 

アジア人)「先週からキッチンの話をしていますが、中々まとまりません。」

hakataminami20141121.jpg

斉藤ふみ)「とりあえず、床材の工夫に、キッチンとキッチンテーブルをつなげないかという話まで出ましたね。で、床暖房をつけることは可能なんですか?」

山村さん)「可能ですよ。」

斉藤ふみ)「そうなんですか。バルコニーをリビング感覚で使うとなると、比較的、窓を開けて生活したい訳なんです。だから、ちょっと寒い季節でも、暖かいように床暖房があるといいなと思って。」

山村さん)「床暖房は使い方によって、機能が違うんですよ。大きく分けると電気とガスがあります。ガスの場合、全てガスで統一したほうがいいですね。電気の場合も同じです。なぜなら、契約形態が変わるからなんです。料金が伸びなくなるので、お得になります。床暖房、コンロ、浴室乾燥、給湯器などなど全てですね。」

アジア人)「床暖房は、空気が乾燥しないというメリットもあります。」

山村さん)「ゆとりがあるならば、寝室に入れると寝ている間、ポカポカですよ。」

アジア人)「床で生活しようというテーマにはもってこいの設備ですね。」

山村さん)「また、ガスの床暖房の場合、輻射熱がありますから、体そのものが温まってきます。だから、床暖房自体はとても良いものなんですが・・・」

斉藤ふみ)「なに?」

山村さん)「窓を開けて生活できるほどは温かくないんです。気密性を高くすれば、他の暖房器具がいらないくらいの性能はありますけど、ふみちゃんの思っているイメージとは違うでしょ。床暖房のみならず、室内暖房は全て効かないでしょうね。」

アジア人)「完全にオープンにして生活する時期は限ったほうがいいよ。」

斉藤ふみ)「じゃあ、着込んでバルコニーに出ましょ。でも、床暖房は欲しいです。」

アジア人)「ただ、横になっていると、温かくて、すぐに寝ちゃうんですよ。」

山村さん)「その場合、低温やけどには注意しないといけませんね。」

斉藤ふみ)「そうなんですか。」

山村さん)「空気がクリーンなのと、メンテナンスがいらないメリットは、あります。ところで、ガス器具って、キッチンだけじゃないのは知っていますか。例えばお風呂のミストサウナ。ガス器具も進化していっているんです。ですから、床暖房にするなら、全てガス器具にしてしまうというのも手ですよ。コストダウンもできますし。」

斉藤ふみ)「どんなものがあるのか見てみたいですね。」

アジア人)「全然進まないから、ショールームに行って、新しいアイデアをもらったほうがいいんじゃない?」

斉藤ふみ)「キッチンも進化していますよね。」

山村さん)「スイッチがないキッチンも登場していますからね。」

斉藤ふみ)「マジックみたいでしょ。スイッチが取り外しできるんです。タッチパネルどころじゃないんです。」

山村さん)「最新のキッチン商品を見に行きますか。」

 

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

おおしまや

ooshima1.JPG

筑紫郡那珂川町五郎丸3丁目7-7

092-953-3136

営業時間 10:00 – 19:00

定休日 日曜日

 

明太子と一夜干しを扱っているお店です。

と言っても、

ooshima2.JPG

通りにある看板から、車が離合できないような細い道を入ると、

1軒の家の片隅に看板と発泡スチロールの箱が積んであり、

ようやくお店と分かる感じ。

お店らしい構えがなく、はっきり言って、分かりにくいお店です。

でも、地元の人はよく買いに来ています。

 

一夜干しは仕入れていますが、明太子は、この店の手作り。

ooshima3.JPG

ご主人の福崎さんは、サラリーマンでしたが、20年前に、商売をしようと一念発起。

弟さんが中洲で寿司屋「すし辰」だったので、2人で共同して味を開発しました。

現在、弟さんは、宗像で手打ち蕎麦のお店「升風庵」をしています。

ここの明太子の特徴は、粒が立って、昆布の味がしっかりしていること。

食べたものは、柔らかくて、マイルドな辛さでした。

ooshima4.JPG

小さなお店なので、数が作れない代わりに、原卵にもこだわり、

大きくて、粒がプチプチした、質の良いものを仕入れています。

ただし、小回りが利くので、お客様の要望によって、

昆布なしや、柚子入り、辛さなどの調節も可能です。

100g単位からのオーダーが可能です。これは嬉しい。

オーダーする場合は、事前に予約してください。

値段は、基本、100g1000円+消費税。

どの味でも、この値段は変わりません。

切れ子から進物用の立派なものまで、揃います。

切れ子(1080円)、他、2160円、3240円など。

冷凍せずに新鮮なまま出しているので、時々品切れします。

ooshima5.JPG

他にも、タコ塩辛、イカ塩辛、めかぶとろろ、イワシ明太などから、

関アジ、アジみりんなども干し物もあります。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ