fmfukuoka

11月7日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

大改造のテーマは、

テラスを照らす家 バルコニーで朝食を

バルコニーを主役にした、毎日がスペシャルな空間造りをしていきたいと思います。

 

改造するお部屋のタイプは、F2

専有面積は、90.28平米、バルコニーは、18.26平米あります。

実際に造ります!

 

アジア人)「今はリビングを改造しています。」

hakataminamiLDK.jpg

斉藤ふみ)「キッチンを動かしたいと言ったら、全体がまるでパズルのようになってしまいまして、深みにはまってしまいました。洋室の1つをシューズ・クローゼットと、ウォーク・イン・クローゼットにすると、部屋が少なくなってしまいますよね。」

アジア人)「さらに、窓がない部屋は、部屋として認められないし。」

山村さん)「採光がないと、居室にならなくなります。」

斉藤ふみ)「部屋にするためには、光が入る必要があるんですね。」

安河内さん)「部屋の面積に対して窓の大きさが決まっています。」

アジア人)「勝手に納戸を部屋として使うのは問題ないわけですか。」

山村さん)「それは自由ですけど、きちんとした部屋としては認められないんです。それは、サービスルームになります。」

アジア人)「とりあえず、4人家族の設定だと、子供部屋を1つにするか、2つにするかを考えましょう。ちなみに今は4LDKです。」

山村さん)「不思議なことに、凝っていくと部屋数は減っていきます。」

アジア人)「5LDKにするのは?」

山村さん)「それもアリですけど、採光の問題で居室ができなくなってしまいます。で、居室でない部分は、収納も作れなくなるんですよ。クローゼットがあるサービスルームは存在しません。」

斉藤ふみ)「となると、アレンジを加えるとしても、3LDKでいきましょうか。」

アジア人)「ということは、1室を潰して何かにするということですね。」

安河内さん)「いいね。後は、子供部屋に対する考えを固めないと。1部屋か2部屋か。」

アジア人)「幼い時は、1部屋を2人でシェアしてもらって、その間は、両親のプライベートルームや客間にすると。大きくなったら、そこをお子さんに渡すといいかも。」

安河内さん)「年と共に生活様式が変わっていくことも考えたほうがいいね。」

斉藤ふみ)「バルコニーまでリビングの1つと考えると、皆で過ごす空間は十分ですから、個室はあったほうがいいかもしれませんね。だったら、やっぱり3LDKにして、1つは、家族の服を集約できる豪華版クローゼットを造りたいです。そこには、廊下からも部屋からも入れるようにして。」

安河内さん)「それは面白いね。だったら、クローゼットは、家の中心にもってきたほうがいいね。」

斉藤ふみ)「でしたら、この和室を改造したらどうですか?」

山村さん)「可能か不可能かでいうと可能です。ただ、出入り口を3ヶ所にしてしまうと、壁が少なくなるので、広さの割りに収納力がなくなってしまいます。例えば、3帖で多目的な部屋を造るのが、東京でも流行しているんです。シアタールームにするとか、書斎とか、クローゼットとか。でも、入り口は1ヶ所にしているんです。ハンガーパイプを並べるにしても、その裏に入り口は設けられませんから。」

アジア人)「ほふく前進で入ってく入り口とかなら、パイプが邪魔にならないし。もしくは、細い入り口とか。ダイエットしないと入れない。」

山村さん)「そんな入り口、いいはずないじゃないですか。人を選ぶクローゼットはダメです。」

斉藤ふみ)「でも、低い穴を開けることは可能ですよね。」

山村さん)「埃が舞うだけで、意味がないですね。」

安河内さん)「廊下から入れればいいじゃないですか。」

山村さん)「クローゼットを、真剣に考えてみませんか。主寝室についているクローゼットを取って、そこからだけは入れるとか。」

山村さん)「家族の衣類を集約できると、家事が楽になりますからね。」

斉藤ふみ)「アイロン台も欲しいし、ドレッサーも欲しい。大きな空間にすれば、おしゃれから日常までこなせるクローゼットになりますよ。突然の来客でも困らないし。」

山村さん)「ウォーク・イン・クローゼットのアイデアを集めておきます。」

 

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

PAIN POUSSE

pousse1.JPG

筑紫郡那珂川町仲1丁目11

092-952-3012

営業時間 9:00 - 18:00

定休日 日・祝日

pousse2.JPG

仲1丁目の交差点にあるパン屋さんです。

地域の皆さんに愛されるパンを目指して、19年になります。

店主の野中さんは、ホテル・ニューオータニ博多のパン部門や、

ダム・ド・フランスで修行。この道30年。

本格的なヨーロッパのパンを作ってきましたが、

このお店では、日本人の口に合いやすい柔らかいパンを作っています。

焼きそばパンや、コロッケバーガー、魚肉ソーセージパンなどの

懐かしいものも、盛りだくさん

それを目当てに来る方もいるそうです。

 

【カツサンド】(237円)

pousse3.JPG

食パンが美味しいということで、こちらを食べてみました。

冷えても、口の中でとろけるくらいパンがふわふわで、耳まで美味しいです。

ソースの味も濃くなく、パクパク食べられます。

大人気で、あっという間に売り切れていました。

 

【タマゴサンド】(183円)

こちらも耳付き。卵をたっぷり使っていて、この値段は安い。

 

【練乳パン】(124円)

pousse4.JPG

19年、ずっと売れ続けているロングセラー商品。

少し固めの長いパン、丸いコッペパン、フランスパンの3タイプあります。

自家製練乳を塗ることで、端っこまでしっかり詰まっています。

キーンという甘さがなくて、パンのもちっとした食感も美味しい。

 

【抹茶練乳】(140円)

pousse5.JPG

コッペパンに近いものに、抹茶の上掛けをしています。

中の練乳には小豆も入っていて、和風の味。ケーキのようなパン。

 

【クロワッサン】(118円)

pousse6.JPG

外がパリパリで、口解けがよく、あまり甘くなく、食事に合うクロワッサンです。

シナモン・シュガー、チーズ、サツマイモ、

小豆などが入ったミニ・クロワッサン(3個124円)もあります。

 

【カレーパン】(118円)

pousse7.JPG

普通のものと、辛口(129円)があります。

生地は、引きがあるようにしていて、カレーもたっぷり。

 

食パンは3種類あります。土曜日には、1日400斤ほど売れるそうです。

pousse8.JPG

【食パン】(1本637円、半分324円、1山216円)

クリーム、卵不使用。もちっとしている。1番人気。

【イギリス食パン】(1本756円、1山253円)

生クリーム、発酵バターを使ったもの。トーストすると、周りがサクッとする。

【パンドゥミー】(1本680円、1山226円)

フランスパン用の粉を使ったもの。外は柔らかく、中の食感はフランスパン。

pousse9.JPG

土曜日は、種類も豊富です。11時くらいから揃います。

背伸びせずに普通に食べられるパンが嬉しいです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ