fmfukuoka

10月31日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

大改造のテーマは、

テラスを照らす家 バルコニーで朝食を

バルコニーを主役にした、毎日がスペシャルな空間造りをしていきたいと思います。

 

改造するお部屋のタイプは、F2

専有面積は、90.28平米、バルコニーは、18.26平米あります。

実際に造ります!

 

アジア人)「今はリビングを改造しています。」

 

hakataminamiLDK.jpg

 

斉藤ふみ)「キッチンは、できる範囲で動かせるんですよね。で、先週出た話ですが、玄関横の洋室2を小さくして、浴室や洗面室を下げることができると。そこで、洋室2を狭くして、シューボックスを広くして、大きな靴のウォーク・イン・クローゼットにします。で、そこに、コートなどのアウターを収納し、鏡を付けると、最終コーディネイトが靴を履いたままできますよね。で、この靴のWICを浴室と繋げることはできるんですか。」

山村さん)「ユニットバスなので、浴室に直接入ることはできないですね。」

安河内さん)「洗面室だと、形状を考えるとできるよ。」

山村さん)「ただ、目的はなんですか。」

斉藤ふみ)「面白いかなぁって。」

アジア人)「ジョギングが好きで、玄関を入ってすぐにシャワーを浴びたいというなら分かりますけど、あまり必要性を感じないですよね。」

斉藤ふみ)「あまり必要ないかなぁ。ちょっと行き当たりばったりでしたね。」

山村さん)「玄関からの書斎を大きく造ると、自宅で仕事する方は、ご来客も靴を履いたまま対応できますからね。そのために、別の部屋から入れる扉を付けるのなら、考えられることではあります。でも、多くの人が必要としないんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「でも、靴のまま過ごせる空間って魅力ですね。」

山村さん)「例えば、女性だと洋服を合わせるとき、ハイヒールの高さも計算しないといけないので、靴を履いたままじゃないと難しいですからね。」

斉藤ふみ)「わざわざ部屋に敷物を敷いて靴を履くのって面倒ですから。」

アジア人)「シューズ・クローゼットだけだと持て余すでしょうね。」

斉藤ふみ)「鏡を設置して、アウターを置いて、椅子とテーブルを用意すればいいんじゃないですか。」

山村さん)「洋室2を2分割するくらいに考えたほうが良いと思います。洋服を収納する部分に直接入れるようにすることはできます。すると、コーディネイトも楽になります。」

斉藤ふみ)「洋室2を分割して、全てシューズ・クローゼットと洋服のクローゼットにしてしまうというのは、面白いと思います。」

山村さん)「スポーツをしている人は、スキー板やゴルフ・バッグを片付けるのに苦労するんですよ。そういった時に、土間のようなスペースがあると便利ですから。」

斉藤ふみ)「では、土間のように、靴で入れるスペースを造りましょう。ただ、そうすると、部屋が1つなくなりますよね。」

安河内さん)「洋服の収納はそこでするのだから、洋室のWICはなくなってもいいよね。」

斉藤ふみ)「では、洋室1のWIC部分と和室を繋げて一部屋造るというのは?」

山村さん)「それはできます。ただ、トイレの向きをずらして、小さなクローゼットは造ったほうがいいと思います。」

アジア人)「でも、子供部屋とかはどうする。」

山村さん)「先週までの大改造で、キッチンを動かすという考えが残っているので、洋室3がなくなっているように思いますけど、洋室3を残せばいいんじゃないですか。」

安河内さん)「和室は、奥和室だから窓がないので、子供部屋には辛いかなぁ。」

山村さん)「いっそ、和室自体を解体しますか。例えば、キッチンを横置きにして、和室をなくすとか。簡単にいうと、和室の場所をダイニングにしてしまう。キッチンをL型にして、少し下げてあげると、リビングスペースも確保できます。」

斉藤ふみ)「パズルみたい!」

アジア人)「家族設定を考えよう。大人2人子供2人の4人となると、子供部屋は2つ必要です。」

山村さん)「まあ、7.4帖の部屋もあるので、そこをお子様2人で使って頂くというのもいいかもしれません。」

斉藤ふみ)「私だったら、洋室3が寝室でもOKです。ベランダがあるの好きなので。」

アジア人)「ただ、クローゼットが遠くなるね。」

 

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

マルサン醤油醸造元

 

marusan1.JPG

 

筑紫郡那珂川町別所1098-1

092-952-2481

9:00 - 18:30

店休日 盆・正月

http://www.marusanshouyu.com/

 

 

marusan2.JPG

次期4代目の勝野光代さんにお話をお伺いしました。

松尾橋の近くにある、醤油の醸造元です。

明治43年から続く老舗。創業100年以上です。

醤油造りに欠かせない水を求めて、45年前に福岡市内からこちらに移りました。

2009年7月、ひどい水害にあいましたが、

地元の人の助けや、3代目ご夫婦、光代さんの努力で復活。

現在に至ります。

こちらは、直売所も併設。

醤油は、原材料にもこだわり、塩分も控えめ。

もちろん、九州の醤油なので、旨味が強く、少し甘めになります。

ちなみに、自分で思い描いた味を追求してから原価計算してしまうそうです。

美味しいものを造るために妥協しません。

また、種類もとても豊富です。

marusan3.JPG

メインになるしょうゆは、1升瓶だけではなく、

家庭でも使いやすい1L(450円)、360ml(330円)などもあります。

marusan4.JPG

さらに、二度仕込みでこだわりの醤油「本造り」(1L860円、360ml410円)。

醤油を造って、さらに、それで醤油を仕込んだものです。

「第40回全国醤油品評会」で最優秀に次ぐ食料産業局長賞を受賞しています。

香りも味も絶品でした。

marusan5.JPG

他にも、うすくち、さしみしょうゆ、だししょうゆ、ポン酢しょうゆ、しらだしなどから、

寄せ鍋だしの素、辛みそ鍋の素、おでんつゆ、すき焼きたれ、丼用、

辛まる味噌、鶏ごもく、つゆなどの何かの素になるものまで含めると、20種類ほど。

 

面白いもので、「とうふプラス+」(150ml410円)

marusan6.JPG

豆腐と混ぜて、簡単に白和えができますし、湯豆腐、温野菜にも使えます。

光代さんのアイデアで生まれた大人気商品。

 

「かんたん酢のもの」は、切った野菜にかけるだけで酢の物になります。

1L810円、360ml330円、280ml300円。

酢飯や酢豚にも使えて便利。

 

marusan7.JPG

味噌も、麦、米、合わせの3種類作っていますし、

フリーズドライの即席味噌汁(5食540円)もあります。

 

醤油だけでなく、その仕込みに使うお水を汲むこともできます

marusan8.JPG

基本、直売所の商品を購入した方は、OK。(40リットルまで)

醤油と合わせて使うと、美味しさが増します。

 

そして、地元で採れた野菜や、漬物、光代さんが作るパンなども販売

 

パンは、毎朝作っていて、「チーズケーキのようなパン」(154円)が1番人気。

marusan9.JPG

ふわふわもっちりしていて、チーズの酸味もあり美味しいです。

他にも、チョコチップメロンパン(154円)、「きなこ生地豆乳あん」(154円)などもあります。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ