fmfukuoka

10月24日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

大改造のテーマは、

テラスを照らす家 バルコニーで朝食を

バルコニーを主役にした、毎日がスペシャルな空間造りをしていきたいと思います。

 

改造するお部屋のタイプは、F2

専有面積は、90.28平米、バルコニーは、18.26平米あります。

実際に造ります!

 

アジア人)「今日からリビングを改造します。リビングは、12.9帖、キッチン3.8帖、その横に取ろうと思えば取れる壁があって洋室が6帖。」

 

hakataminamiLDK.jpg

 

 

山村さん)「壁は取れますよ。」

アジア人)「その隣に和室。和室の壁も取れます。その条件を踏まえて考えましょう。」

斉藤ふみ)「今回は、キッチンを移動できるという話でしたので、ベランダに向かっている対面キッチンを、ベランダの傍に移動したいと思います。洋室の壁と取って、その壁がある場所にキッチンを設置します。すると、ベランダからキッチンへの移動も楽々です。キッチンパーティもできます。」

山村さん)「できないですね。確かに動かせるんですが、範囲が限られているんです。今ある場所で、向きを変えたり、壁にくっつけたりくらいですね。現在、水周りが行っていない場所までは動かせません。ですから、例えば、洋室2のクローゼットを取って、お風呂とキッチンを下げるとか。」

安河内さん)「するとリビングが広くなるわけだ。」

山村さん)「すると、部屋としては使いにくいので、収納庫にしたり、玄関横のシューズ・イン・クローゼットにしたり。」

斉藤ふみ)「今あるシューズ・クローゼットの奥の壁を取って、そこから出入りできる部屋を造るわけですね。」

山村さん)「水周りを動かせる範囲は限られていますけど、それによって間取りの自由度が飛躍的に上がるんです。

アジア人)「では、今あるキッチンは横向きですけど、これを縦に換えることはできるんですか。」

山村さん)「床下の処理の問題で、無理でしょうね。」

斉藤ふみ)「びっくりアイデアがダメになってしまいました。」

山村さん)「でも先ほど言ったように、わざと洋室2を小さくして、靴を履いたままに入れるクローゼットを造ったりことはありますし、その洋室を家族全員の洋服を収納するようにすれば、家事が非常に楽になりますよ。洗濯したものを片付けるのが便利ですね。」

アジア人)「キッチンを大きくして、L字型にすることはできるんですか。」

山村さん)「可能ですけど、カウンター下の収納は諦めることになります。ただ、L型キッチンにすると、キッチンの導線が短くなるので、家事は便利になります。」

アジア人)「今日は全く前に進みませんでした。」

 

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

認定こども園 バディスポーツ幼育園 博多南校

 

buddy1.JPG

 

筑紫郡那珂川町五郎丸1-97

092-953-7222

http://www.d6.dion.ne.jp/~f_buddy/

 

スポーツを通じて、心も体も強い子供になって欲しいというコンセプトの幼育園

福岡では珍しいタイプです。

もともと、筑紫野市に誕生し、10年前に那珂川町に、博多南校を開設しました。

筑紫野校で130名、博多南校で80名の園児がいます。

2歳から通うことができます。

朝8時から17時まで預かり、10時から15時半までは、学校で言う授業の時間になります。(延長で、18時半まで預かります)

その中で、体育、保育があります。

 

buddy2.JPG

 

スポーツと言っても、球技や器械体操などを最初からやるのではなく、まずは、遊びからスタート。

気候が良ければ公園に出かけ、遊具がない場所で遊びながら、工夫していくことで、

自由な発想や、体を動かすことを覚えていきます。

もちろん、通常の授業もありますが、プラネタリウム、ミュージカル鑑賞、社会見学などの文化面や、水泳、運動会、クラスマッチ、マラソン、徒歩遠足、アイススケート、スキーなどの体育面も充実。

四季を通じたスポーツ全般を楽しめるようにし、「できた」という達成経験をさせるんだそうです。

サマーキャンプもあり、2歳から全員参加。

小さいうちから、親元を離れることで、自立心、チームワークも出てくるそうです。

また、課外教室が充実しています。(中学生まで参加可能)

buddy3.JPG

サッカー、バスケットボール、クラシックバレエ、体操、空手道、スポーツチャンバラなど。

教えている先生方も、全国大会に出場した元選手だったりします。

小さい頃から教えているので、性格も把握して指導できます。

サッカーは、U?12(小学生の部)で全国大会に出場し、優勝しています。

来年、韓国である、世界大会にも出場するそうです。

buddy5.JPG

女子サッカーもあります。

卒園児では、今注目の、福岡大学サッカー部の大武峻(おおぶしゅん)さん、

サッカーU?18の日本代表の中島賢星(なかしまけんせい)さん、

7人制ラグビー世界大会で3位になった、南早紀さんなど、世界で活躍する選手もいます。

buddy4.JPG

こちらが教えている先生方です。

北冨先生と、上村先生。

 

園児がとても元気一杯で、楽しそうでした。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ