fmfukuoka

10月3日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

大改造のテーマは、

テラスを照らす家 バルコニーで朝食を

バルコニーを主役にした、毎日がスペシャルな空間造りをしていきたいと思います。

 

改造するお部屋のタイプは、F2

実際に造ります!

 

アジア人)「今週は、バルコニーの大改造を固めていきたいと思います。11帖の広さですからね。」

20141003soko1.jpg

斉藤ふみ)「メインのお部屋と考えてもいいんじゃないかということですよね。大改造する部屋は、リビングとダイニングで、12.9帖でしょ。バルコニーもリビングと同じ用途で考えると、24帖くらいの感覚で使えるわけですよ。」

山村さん)「バルコニーも一緒に考えて頂けると非常に嬉しいのですが、部屋だけでも90平米あるわけですから。」

アジア人)「ということは、バルコニーを含めると100平米以上あるってこと?すごいね。収納も大きいし、4人でこの広さは贅沢過ぎるくらいあっていいですね。」

斉藤ふみ)「では、リビングの1つとしてバルコニーも使うとして、先週言ったもののなかで是非とも取り入れていきたいのは、やっぱりウッドデッキです。」

安河内さん)「ウッドデッキを敷くことで、床が下がらなくて済みますから。」

アジア人)「きれいにフラットにできるんですか。」

山村さん)「完全なフラットにはできないですね。若干バルコニーのほうが上がってしまうと思います。ライトを仕込むことを考えると、配線も必要になってきますので、その分高くなってしまいます。」

安河内さん)「ということは、今もあまり落差がないんですね。」

山村さん)「もちろん、それもありますけど、ウッドデッキ自体が分厚いんです。今は、樹脂が練りこまれたものになっていますので、腐らないように中空になっていて、その分、厚くなっているんです。で、ライトを仕込むとなると、ウッドデッキを浮かさないといけないんですね。」

斉藤ふみ)「でも、ウッドデッキ分高くなっても、使い方などは変わらないですよね。」

山村さん)「網戸が外せなくなる可能性はあります。ですから、多少、溝を取らなければいけなくなるでしょう。更に細工が必要です。」

斉藤ふみ)「ウッドデッキ以外で何かありますか。」

山村さん)「例えば、タイルにするとか。」

アジア人)「山村さん、墓穴を掘っている気がするんですけど。」

斉藤ふみ)「タイルにして、その所々に照明を埋め込むことってできるんですか。すると、ぼうっと、明るくなって、素敵じゃないですか。」

山村さん)「透明なタイルですか。」

安河内さん)「タイルで透き通るのもはないので、薄い石で透き通るものはあるけど、床には使えないかなぁ。」

山村さん)「強度が持たないので、強化ガラスしかないですね。あと、どれくらいの光量がある照明を仕込むかにもよりますけど、LEDだと、斉藤ふみさんのイメージのようにはならないです。」

斉藤ふみ)「では、タイルにしつつ、LEDライトを使うことは可能なんですか。」

山村さん)「基本的には隙間を造らないと光は洩れてきませんので、隙間の取り方が問題です。実はですね、既製品があるんです。床用の強度があって、ウッドデッキよりも薄いんです。いっそのこと、置き敷いてしまうか。」

安河内さん)「そして、足元にぼんぼりのような照明を置くとか。」

アジア人)「掃除はどちらのほうがし易いですか。」

山村さん)「タイルでしょうね。ウッドデッキは下にゴミが溜まってしまいますから。タイルも溜まりますけどね。」

アジア人)「タイルも浮かすんですか。」

山村さん)「浮かさないと、照明を仕込めませんから。」

安河内さん)「ライトを仕込まないのなら、べたっと貼れますよ。」

山村さん)「それなら御影石でもいい。」

斉藤ふみ)「贅沢!それ、素敵。」

山村さん)「既製品がありますので、重量も大丈夫です。置き敷き用の御影石の床タイルです。大理石もあります。」

斉藤ふみ)「もう、照明はどうでも良くなっちゃった。」

アジア人)「掃除が大変だということを考えると、それのほうがいいね。」

山村さん)「置き敷きのタイルも爪が立って、少し浮いているんですよ。ですから、線によっては、下を潜らせられます。タイルの種類も、5、6種類くらいはありますね。」

斉藤ふみ)「では、それをちょっと見せて頂いて、バルコニーに取り入れたいです。」

アジア人)「まさに、バルコニーで朝食をって感じですよ。」

山村さん)「オープンロビーな感じですね。」

安河内さん)「家具を置いても映えますね。」

 

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

Patiserie La feve (パティスリー ラ・フェーヴ)

feve1.JPG

筑紫郡那珂川町仲1-123

092-953-5003

10:00 - 20:00

店休日 火曜日

 

仲1丁目の交差点近くにある、できて7年目の洋菓子店です。

feve2.JPG

シェフの満園さんは、24歳の時にお菓子の世界に入り、北九州、大阪、大分で修行。

グランド・ハイアット福岡のスー・シェフを務めて、このお店で独立しました。

この道20年。

feve3.JPG

那珂川町の地元で取れた食材を中心に扱い、ケーキを作っています。

例えば、那珂川町で採れた蜂蜜、うそやま卵、新生姜などなど。

フルーツ系のケーキも多く、旬の食材を使うことで、季節感も出しています。

 

【ココ】(391円)

feve4.JPG

福岡県洋菓子協会主催平成15年度洋菓子技術コンテストで最優秀賞を受賞。

外側にチョコレートとココナッツの滑らかなムースを使い、

中にキャラメリゼしたマカダミアナッツ、チョコレートのスポンジケーキを使ったケーキ。

マカダミアナッツの食感が良い。

見た目より甘くなく上品で滑らか。柔らかくて、ドーム型になっていてカワイイ。

 

【マロン・ロワイヤル】(432円)

feve5.JPG

濃厚なチョコレートムースと栗のババロアを合わせたケーキ。

中には、サクサクのチョコレート、栗の渋皮煮、栗のスポンジケーキが入って

4層になっています。

クッキーを薄く延ばしたロイヤルティーヌにチョコを絡めたものが入っていて、

サクサクした食感もあります。栗を贅沢に使っています。

 

【シュークリーム】(108円)

feve6.JPG

サクサクの皮の中にマダガスカル産バニラビーンズが

たっぷり入ったカスタードクリームを詰めています。

少しフルーティなカスタードクリームが美味しい。

あっさり味。これは安い。

 

【まるごとピーチ】(497円)

feve7.JPG

モモをフレッシュなまま、丸ごと使用し、

種をくり抜き、カスタードクリームを入れたケーキ。

ナパージュと言って、寒天質のもので包んでいるので、ツヤツヤしていて、瑞々しい。

桃が丁度良い熟れ具合で、酸味と甘さ、桃の香りが溜まらない、大人な味。

 

【バームラスク】(250円)

feve8.JPG

一度バームクーヘンを作り、その切れ端でラスクにしたもの。これは美味しい。

ラスクというより、高級焼き菓子な感じ。でも、安い。

 

【キャラメルシュー】(200円)

feve9.JPG

シュークリームの皮にキャラメルパウダーをコーティングして、

カリッと焼き上げたもの。

あっさり目で、アイスクリームやフルーツの添え物としても良い感じ。

 

他にも、那珂川町の蜂蜜を使ったパウンドケーキや、

卵を使ったマドレーヌなどもあります。

バースデイケーキは、小さいイチゴのケーキで、1944円から。

メッセージは、その場でできます。

キャラクターを作る場合は、315円から。これは要予約です。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ