fmfukuoka

9月26日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

大改造のテーマは、

テラスを照らす家 バルコニーで朝食を

バルコニーを主役にした、毎日がスペシャルな空間造りをしていきたいと思います。

 

斉藤ふみ)「バルコニーの大きさが素晴らしいんですよね。」

山村さん)「部屋とあまり変わらないくらいあります。」

斉藤ふみ)「ところで、大改造する部屋のタイプは決まりましたでしょうか?」

山村さん)「F2タイプをご用意しました。4LDKのプランで、それなりの広さで、巨大な収納のでご家族で沢山の衣装を持ちの方は、喜んで頂けるのではないでしょうか。」

20140926soko1.jpg

斉藤ふみ)「主寝室のウォーク・イン・クローゼットが、すごい大きさですね。」

山村さん)「3帖はありそうですよね。」

斉藤ふみ)「しかも、バルコニーが5.4帖。」

山村さん)「それは、飛び出している部分を真四角で取った場合なので、両端を入れると、10帖くらいにはなるんじゃないですか。」

アジア人)「僕は、この真ん中の5.4帖に12年くらい住んでいました。」

斉藤ふみ)「と考えるとテーマはぴったりですね。バルコニーで過ごせますよ。」

山村さん)「那珂川町は2040年まで人口が伸びてくる地域になりますし、そうすると交通量が増えてきますので、お子さんが目の届く範囲で遊べる空間としてもバルコニーを使えると思います。」

安河内さん)「普通なら室外機を置くといっぱいいっぱいになるからね。」

アジア人)「これだけ広いから、バルコニーを1つの部屋として考えていきましょうよ。」

山村さん)「そういうつもりで、サッシュも4枚のガラスが行き違うようになっていますので、端に寄せることもできるんですね。」

安河内さん)「気持ちいいね。だったらリビングみたいにソファベッドを置くとか。」

山村さん)「奥行き2.5mあるので、極端な話、ベッドも置けます。」

アジア人)「バリ島のホテルでベランダのベッドはみかけますよ。外に置けるベッドもあります。」

斉藤ふみ)「バルコニーの手すりの上に、ガラスを電動で降ろしてきて、サンルームのようにはできないんですか。」

山村さん)「SFチックで楽しいですけど、ダメです。」

斉藤ふみ)「残念。では、とりあえず、ソファベッドを置くようにしましょうか。」

アジア人)「部屋にしたいということなので、電気を仕込みたいんですけど。」

山村さん)「どう仕込むかによります。」

斉藤ふみ)「すのこのウッドデッキにして、その隙間に照明を仕込むアイデアがありました。」

山村さん)「それは大丈夫ですし、屋外用のスタンドライトもあります。」

アジア人)「普通のウッドデッキだったら、雨に濡れてだんだん傷んでくるじゃないですか。もっと良いものはないんですか?」

安河内さん)「ありますよ。樹脂と木材を混ぜて作ったものとか。これなら湿気にも強い。ただし、若干、色は落ちるかな。まあ、木ほどじゃないけど。」

斉藤ふみ)「外スピーカーは可能ですか?ベランダで音楽を聞きたいんです。」

山村さん)「物理的には可能ですけど、共同住宅なので、あまり推奨できません。ただ、ベッドの中に仕込むことは可能です。自分が寝ている所だけ聞こえるんですよ。」

アジア人)「濡れたら大変なんじゃないですか。」

山村さん)「防水スピーカーにします。あと、頭を外向きにはベッドを置かないでしょ。そこまで濡れることはないですよ。」

アジア人)「なるほど。頭を外向きにすると、顔だけ日焼けしてしまうし。」

斉藤ふみ)「ブランコは無理ですか?

山村さん)「ブランコは危ないです。」

斉藤ふみ)「ちょっと揺れる椅子でもいいんですけど。」

山村さん)「以前、井尻モデルルームに置いていましたよね。それぐらいなら構いません。」

斉藤ふみ)「シャンデリアをベランダに置くことは可能ですか。」

山村さん)「天井から吊るすことはできないのですが、スタンドを使用すれば可能です。屋外のショップだとありますよね。」

安河内さん)「たぶん、特注でも作れますよ。」

アジア人)「最後に言い忘れていました。今回は、実際に作りますよ。」

 

来週も、大改造の続きです。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

青空食堂

aozora1.JPG

筑紫郡那珂川町片縄1丁目173-1

092-952-8188

11:30 - 21:00店休日 不定休

aozora2.JPG

那珂川橋交差点のすぐ近くにある食堂です。

大将の林さんは、元々、引越し業をやっていましたが、

通風になったくらいお肉が大好きで、

お肉に特化した飾らないお店を始めようと決意。

精肉業者や知り合いの飲食店に頼んで、

肉の捌き方から料理まで習い、この店をオープンしました。

ランチメニューは、10数種類。他に、焼肉スタイルの石焼きメニューもあります。

基本、扱っているのは、牛肉、豚肉、鶏肉と、全て肉のおかずになります。

おかずのたれは、自家製の甘だれか、

ピリ辛味噌味を選ぶことができるものもあります。

定食は、普通盛り、大盛り、特盛りの3段階。

おかずの量が変わり、肉のみの増量もできます。

なんと言っても、ボリュームがすごいです。

aozora3.JPG

まず、ランチで各定食を頼むと、麦飯、味噌汁、漬物はお代わり自由

aozora4.JPG

阿蘇の生地卵も1個付き。

この生卵は、卵かけ御飯にしてもよし、鉄板で出てくるおかずにのせるもよしです。

おまけに、取り放題のおかずも一品あります。

aozora5.JPG

女性で麦飯を9杯お代わりする人もいるそうです。

まず卵かけ御飯に、お代わり自由のおかず。

その後メインでさらに御飯を食べている人もいます。

また、月に、1、2回、カレー曜日があり、カレーのルーが取り放題。

これで御飯が、益々すすみます。

 

【特選!黒毛和牛鉄板焼き定食】(980円、1280円、1580円)

aozora6.JPG

1番人気。結構、霜降りの肉を、シンプルに塩胡椒だけで炒め、

もやしや南瓜、玉葱などの野菜炒めが添えられています。

フルーツから作った自家製の甘だれか、

山葵醤油、自家製柚子胡椒などで食べます。

この甘だれは、季節のフルーツをたっぷり使い、1日かけて作っています。

甘すぎると思う人は、これに醤油を混ぜるとステーキソースのようになります。

甘だれは、人気で、850円で販売もしています。リピーターが多いです。

 

【ハンバーグ定食】(140g680円、280g980円)

aozora7.JPG

1個140gで、ダブルで2個。3個、4個頼む人もいるそうです。

和牛とSPFポークの合挽きになります。

つなぎに、卵、牛乳は使っていません。

付け合せに、キャベツや南瓜などの焼き野菜があります。

 

ガッツリ食べたい人の要望に応えるべく、

土日でも、ゴールデンウイークでもランチサービスありです。

また、最初は定番で食べながら、慣れてきたら、様々な応用も利きます。

例えば、肉の良いところが入ったら、それをステーキにしてもらったり、

生卵を目玉焼きにしてもらったり。

店員さんがとにかく元気で、常に客目線の料理を出すお店でした。

aozora8.JPG

ちなみに、精肉販売もやっていますので、近所の方が、

スーパーに行く感覚で、お肉も買っていきます。

ハンバーグもありますし、バーベキューにも使い勝手が良いです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ