fmfukuoka

9月19日(金)

Alic Town 博多南ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Town 博多南ザ・テラス

筑紫郡那珂川町松原1番8

西鉄バス「那珂川ハイツ入口」停 徒歩約1分

博多南駅から博多駅までは9分

総戸数 107戸 (3LDK、4LDK)

竣工予定時期 平成27年10月下旬

 

太陽光発電システム+クラウド型の 「MEMS」

24時間ご利用できる 大型ショッピング施設「マックスバリュ」を併設

共用設備への供給を行う蓄電池搭載

インターネット、サイエンスウォーター、コンシェルジュ・サービスも提供

パーティ・ルームもあります

 

アジア人)「今日も、大改造のアイデア出しです。」

斉藤ふみ)「もうすでに素敵なデザインなので、大きく変えるのではなく、細かいところで改造していきたいなと思っています。」

アジア人)「先週テラスというキーワードがでましたが。」

斉藤ふみ)「テラスがとても素晴らしく・・・。」

山村さん)「7帖前後ありますね。奥行き2.5m、幅3mなので、かなり大きなものです。」

アジア人)「これまでの大改造は、テラスは遊び場のような扱いでした。スポーツジムとか、プールにしたいとか、土を入れろとか。」

安河内さん)「露天風呂にしたいというアイデアもあったよ。」

斉藤ふみ)「今回は、遊びの空間というより、せっかく広いので、テラスをメインにした大改造をしたいと思っています。そこで、テーマを発表しましょう。」

 

テラスを照らす家 バルコニーで朝食を

 

アジア人)「おやじギャグと宝飾メーカーがちょっと入っているね。」

斉藤ふみ)「先週、アジア人さんが言ったおやじギャグが、しっくりいったのと、私が何度も見た映画の憧れを込めて付けました。バルコニーで朝食を取ったり、毎日がスペシャルになる、テラスが主役の家を造りたいと思ったんです。」

山村さん)「バルコニーは付属物的な扱いが多いんですが、私どもでは、サッシュの形状も変え、部屋の一部として使って頂きたいという思いもありますので、お客様にも色んなアイデアをご提案できそうですね。」

安河内さん)「朝食と言わず、ディナーでもいいよね。」

斉藤ふみ)「全ての時間で楽しめるアイデアを詰め込んでいきたいと思います。」

安河内さん)「テラスも照明一つで、色々表情を変えることができるよ。今回は、テラスから大改造に入りますか。水周りは扱えないし。」

アジア人)「今回は動かせるんですよね。」

山村さん)「・・・。」

アジア人)「ヤバイ。」

斉藤ふみ)「キッチンを動かせるといういことを前提に、あえてバルコニーで朝食をと考えました。」

安河内さん)「キッチンがバルコニーに寄ってくるのかな。」

山村さん)「まあ、オープンエア・リビングといいますか、寒いなら寒いなりにできることや、暑いなら暑いなりに楽しむこともできるでしょう。バルコニーはどうしても洗濯物干しに使うだけのことが多いですけど、居間として使うというアイデアはいいですね。」

アジア人)「寒い時に、テラスでストーブのような火を扱うのはOKですか。」

山村さん)「電気ストーブは良いですけど、火を起こすのはNGです。」

斉藤ふみ)「オイルストーブとか、お湯を循環させるヒーターを設置するのはどうですか?」

山村さん)「オープンエアなので、温まらないと思います。もし、温めるのなら、ソファを温める方法があります。自動車のオープンカーは座席が温いので、それを応用できるんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「外に常に置いておけるソファを温めるんですね。すごい。もちろん、ソファを置くと空間が狭くなりますけど、良いものならドンドン取り込んで、部屋造りをしていきたいと思います。」

 

来週から、大改造に入ります。

お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Town 博多南ザ・テラス」を大改造中ですが、

那珂川町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ゆめ畑 那珂川店

yumenaka1.JPG

筑紫郡那珂川町松木1?156

092-952-2971

9:00?18:00(日祝日17:00)

年中無休

http://www.ja-chikushi.or.jp

yumenaka2.JPG

JA筑紫の直売所です。

8割が地元産で、主に那珂川町のものを取り扱っています。

どれもお手頃価格です。

なんと、店長は、野菜のジュニアソムリエです。

 

那珂川町で有名なものは、ヤーコン

yumenaka3.JPG

ヤーコンとは、キクイモとも言われ、根の部分は、サツマイモにそっくり。

味や歯ざわりは、梨のような感じで、シャキシャキしていて、

細切りしてキンピラや、煮物にするそうです。

フラクトオリゴ糖、ポリフェノール、植物繊維、ミネラルがたっぷりです。

ちなみに、アクが強いので、料理する場合、下ごしらえが大事。

皮をむいてカットした後、酢水に5?10分ほど漬けると良いようです。

葉っぱは、お茶になります。

9月下旬から登場してくる野菜です。

500gで300円くらいなので、是非、試してみてください。

なんと、ヤーコン石鹸も作っていました。

yumenaka4.JPG

他にも、サラダ南瓜、バターナッツなどの変わった野菜や、

自然農法、有機栽培の野菜など、珍しいものもあります。

yumenaka5.JPG

新生姜や、ブルーベリー、アスパラガスなども、新鮮で美味しそうでした。

yumenaka6.JPG

ブルーベリーは、色分けシールが貼られていて、

生食、加工に適しているなど、分かりやすくなっています。

 

卵も沢山並んでいました。

yumenaka7.JPG

うそやま卵、金太郎卵、原田のこだわり卵など、

地元産、大宰府、筑紫野から集まります。

yumenaka8.JPG

生花や、庭木、苗などもあります。

 

お米もあります。

1番人気は、夢つくし。柔らかくて美味しい。

玄米で、衝き方を選んで精米できます。

ちなみに、精米すると、当然、1割くらい目方が減ります。

毎月、8のつく日は、特売もやっています。

 

野菜は、朝9時から11時くらいに一番揃うそうです。

不定期に、野菜の100円均一セールなどもあります。

 

Alic Town 博多南ザ・テラスからも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、

どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ