fmfukuoka

6月27日(金)

Alic Style 南里ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

大改造するのは、Bタイプ。3LDK75平米

そして、今回のテーマは、アテンション・プリーズ!

レット・イット・ゴー エコと風の女王

エコと福岡空港から行ける様々な国の特色を取り入れます。

 

アジア人)「今週も廊下です。」

20140613btypernter.jpg

斎藤ふみ)「皆さん、廊下ぐらいナチュラルでいいんじゃないって思ってません?」

アジア人)「でも、壁を珪藻土の櫛引きにするなら、普通の木のフローリングは合わないんじゃないですか。」

斎藤ふみ)「石っぽい感じがいいですか?」

安河内さん)「私もそう思いますよ。」

斉藤ふみ)「安河内さんが言うなら間違いないです。」

アジア人)「安易だなぁ。まあ、石系の柄の床にするとして、素材は見本帳を見て選びましょう。次は、洋室1。6.2帖あります。」

山村さん)「当社では、主寝室と考えられる部屋を洋室1としています。形がいいとか、広いとかですね。」

アジア人)「まずは、エコということで、風の回し方をどうするか。あと、壁の緑化。」

斎藤ふみ)「ここの壁は緑化しなくてもいいと思います。まず、部屋のテーマを中国にして、真ん中に大きなベッドを置いて、それが、中華料理のターンテーブルみたいに回るってどうですか?チャイナごっこ!」

アジア人)「回るって・・・。エコとどう繋がるんですか。」

斎藤ふみ)「回れば色んなことに対応できるじゃないですか。楽しみも無限に広がりますよ。まあ、どこか回したいって思ったんです。単純に見てみたい。おしゃれに回るベッド。」

山村さん)「たぶん作れないでしょうね。スペースがないですから。6.2帖では、回るには狭すぎます。クローゼットの扉も開かなくなるんじゃないですか。ベッドの長さだけで220cmありますよ。」

安河内さん)「ベッド以外、何も置けない。」

斉藤ふみ)「それはエコじゃないですね。」

安河内さん)「回るのは、ダイニング・テーブルの上じゃダメなん?」

斉藤ふみ)「それは普通すぎます。じゃあ、どこを回します?それと、中国の要素をどのように取り入れるかですけど。」

山村さん)「中国は色使いが違います。あと、天井の組み方も独特です。」

アジア人)「ただ、コテコテの中国はどうなんですかね。」

安河内さん)「通常は、家具や置物でイメージをつけますね。」

山村さん)「中国の特徴として、もう1つ。中国の石って有名なんですよ。ホテルでもふんだんに使っています。」

アジア人)「だったら、ベッドの宮の部分の壁に、石を埋め込むのはどうですか?」

山村さん)「それはできますよ。宮を石で作るっていうのはどうですか?あとは、デザインをどうするかです。」

アジア人)「木と石を組み合わせて、モダンな感じにしよう。」

斉藤ふみ)「ちょっと考え直そうかなぁ。」

寝室1の大改造は、仕切りなおしです。

来週も大改造していきますので、お楽しみに。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町、宇美町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

めだかスポット

medaka1.JPG

糟屋郡須恵町植木184-22

営業時間 10:00 - 18:00

定休日 月曜日

 

須恵東中学校の近くにある、メダカ専門店です。

medaka2.JPG

メダカと言っても、一般的に見られるようなものとは全く違う、珍メダカになります。

様々な品種改良を行い、色とりどりだったり、光ったりしています。

現在、400種類ほどいて、この店には、そのうち40種類ぐらいが揃います

medaka3.JPG

店主の松尾さんは、友達に珍メダカをもらったことがきっかけで、ハマってしまいました。

数や種類が増えるにつれ、友達にあげているだけでは追いつかず、販売することに。

市場の価格よりもとても安く珍メダカを買うことができます。

ひそかなブームになっているメダカの火付け役は、「楊貴妃」という品種。赤いメダカです。

メダカ協会の会長が作りました。500円で販売しています。

最近の流行は、黒っぽくて、背中に光のラインが入っているもの。

medaka4.JPG

だるまという品種は、体がもっこりしています。これも人気。

medaka5.JPG

出目という品種もあります。

透けているもの、三色のもの、光っているものなどもあります。

上から見て綺麗なもの、横から見て綺麗なものなど、多種多彩。

この店で1番高いものは、金光竜。体からヒレまで光っています。8000円です。

他に、顔まで全て光っている鉄仮面は、1匹2000円。

親の青幹之(あおみゆき)スーパー光は、つがいで9万円したそうです。

松尾さんが1番好きなのは、琥珀光(500円)。1番よく売れています。

琥珀色の体に橙色の尾ビレで、新しい品種になります。

紅桜三色錦は、錦鯉のような色をしていて、2000円。ネットでは人気の品種で、1万円以上。

medaka6.JPG

どうかしたら、100万円するものもあるそうです。

ただこちらのお店では、ペア350円や1匹200円からも販売しています。

 

買い方は簡単で、水道水でも大丈夫で、ブクブクも要りません。

餌は、ペットショップに販売しているメダカの餌で十分です。

なるべく屋外で育てたほうが丈夫になるそうです。

ただ、病気などに強い魚なのですが、1から3年しか生きません。

そこで、産卵で増やしていくことになります。

産卵礁を浮かべて、それに産み付けさせ、卵を食べられないように、別水槽に移して孵化させます。

 

ペアというより、ある程度の数を買う方が多いそうです。

尻ビレの形で、オスメスを見分けることができます。三角形がオス、ひし形がメスになります。

今が産卵時期です。

是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

medaka7.JPG

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ