fmfukuoka

6月13日(金)

Alic Style 南里ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

大改造するのは、Bタイプ。3LDK75平米

テーマは、

アテンション・プリーズ!

レット・イット・ゴー エコと風の女王

 

アジア人)「モロにブームにのっていますね。」

斎藤ふみ)「今しかできないテーマですよ。」

福岡空港国際線発着の国は・・・

上海、シンガポール、台北、アムステルダム、ハノイ、ソウル、香港、

プサン、バンコク、グアム、武漢、北京、マニラ、ホノルル、ホーチミン、

済州、広州、青島、大連、瀋陽

斉藤ふみ)「結構盛りだくさんですね。」

アジア人)「この地域の特色を取り入れていきます。まずは、入り口から。ドアを開けてシューズボックスがあります。」

20140613btypernter.jpg

山村さん)「壁一面、天井まであります。」

安河内さん)「下の空いている所にも。靴を避けたりしますね。」

アジア人)「でも、そこは暗いから、奥に明かりを入れるのはどうですか。」

山村さん)「それは簡単です。」

安河内さん)「すると間接光になって、明り取りの役目をするのでおしゃれだね。」

アジア人)「エコもテーマなので、古くて厚い天然木のドアにすることはできませんか。」

山村さん)「可能ですけど、重いですよ。ただ、気候の問題で、木が割れる可能性もあります。マンションの場合、気密の高さもありますから、乾燥、湿気などの対策も考えないといけません。ただ、肌触りは、いいですよ。」

アジア人)「1枚だと割れるのであれば、継ぎ合わせるのはどうですか。」

山村さん)「ドアのような長物の場合、ソリも出やすいですし、組木にすると、間が離れてくることもあります。」

安河内さん)「これは微妙な問題で、素材にも関係してきます。店舗で使う場合、下地に合板を使い、無垢板をはることが多いです。」

山村さん)「骨材を入れれば随分違いますからね。」

アジア人)「それはいいね。」

安河内さん)「多少厚みは出ますが、風格も出ますよ。」

斎藤ふみ)「そうなら、廊下にも天然木を使いたいです。」

山村さん)「いいんじゃないですか。」

安河内さん)「ただ、全面に天然木を使うとソリなども問題もあるので、デザイン的によく使う手法ですが、細長くカットした木材でラインだけを作って、間をクロスで埋めたりすることはあります。なおかつ、天井の際から間接光を落とすといいかもね。」

斎藤ふみ)「そういうのって、国で言ったらどこ?バンコクとか?」

アジア人)「クロスの代わりに珪藻土を使うと、アジアに多い雰囲気になるね。」

山村さん)「昔と違って、あしらい方もモダンになっているし。」

アジア人)「珪藻土の塗り方で言うと、『こて仕上げ』と言う、半円が重なり合ったものが、ヨーロッパでは見られるよ。」

安河内さん)「スタッコ仕上げとも言うね。」

アジア人)「それではなく、櫛引きという塗り方がおしゃれでいいかも。木のラインに合わせて。」

安河内さん)「上からの照明で、アンジュレーションも出るし。照明は、際を10cmほど掘り込んで作ります。そこに細い蛍光灯を仕込む。」

アジア人)「玄関のたたきも合わせる?」

山村さん)「今は、白色でガラス系のタイルになります。」

斎藤ふみ)「白まではいかないけど、石タイルみたいなものは貼れないんですか?タイのおしゃれなカフェに、そんな雰囲気の所があったんですよ。少しアンティークっぽいものがいい。」

山村さん)「するのは構わないんですけど、メンテナンスの問題があります。凸凹にすると、ゴミや土が溜まりやすくなってしまいますから。」

斎藤ふみ)「じゃあ、あまりピカピカじゃなくて、掃除し易いものをお願いします。」

山村さん)「ただ、タイのカフェの写真を見ると、テラコッタみたいですね。これは、減るし、割れるしで大変ですよ。」

安河内さん)「最近は、床に使うものもありますから、ちょっと探してみましょう。」

今週は玄関だけで終了。

引き続き、来週も大改造していきます。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町、宇美町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

BAKERY early morning

em1.JPG

糟屋郡志免町別府1丁目1?37

092-935-8720

営業時間 7:30 - 18:00 (売り切れ次第終了)

定休日 日曜日、第3月曜日

em2.JPG

できて3年半の、住宅街の中にあり、よく探さないと分からないパン屋さんです。

パン職人の白石さんは、ドンクで16年修行して、独立しました。

パンを1番良い状態で焼き上げることにこだわっています。

発酵の状態を見極めて、火通りが短時間で済むと、

中の水分も飛ばず、ふっくらもっちり仕上がるとのこと。

 

【湯捏ね食パン】(160円)

em3.JPG

前日から小麦粉の一部分を熱湯で溶いて寝かせ、

水で溶いたものと合わせる「湯捏ね」という方法を使っています。

こうすることで、水分を多く含み、パサパサせずにしっとりした仕上がりになるそうです。

実際に、1日置いたパンを食べたのですが、とても弾力があり、しっとり、柔らかい。

 

【りんごと紅茶パン】(140円)

em4.JPG

1番人気。生地の中に、紅茶フィリングを混ぜ、ドライ・アップルの角切りを入れたパン。

口に入れた途端、紅茶の香りが広がります。りんごは隠し味程度。

 

【あんぱんセット】(300円)

em5.JPG

小さめのあんぱんを3個セットにしています。季節によって変わりますが、

取材した日は、ミルクあん、ゴマあん(クルミ入り)、つぶあん(ぎゅうひ入り)。

あんパンの生地には、砂糖の代わりに甘麹を使用。

ミルクあんは、白餡をベースにし、噛むとミルクの味。

つぶあんの生地にはよもぎを練りこみ、求肥が入っています。

ゴマあんは、ゴマをたっぷり餡に練りこみ、香りが良くて美味しい。

 

【ミニパンセット】(200円)

em6.JPG

こちらは、人気のパンのミニ・サイズを集めたもの。クリームパン、メロンパン、コーンパン。

 

【いちじくとクルミとチーズ ハチミツかけ】(180円)

em7.JPG

ハード系のパン。外はカリッとしているが、中はふんわり。

いちじくとクルミとチーズを仕込んだもので、最後にハチミツをかけています。

朝食にもなるパン。

 

【コーンパン】(100円)

em8.JPG

ソフトフランスのようなパン。スイートコーンを練りこみ、甘みがあるパンです。

 

朝10時くらいにその日のパンが揃います。

em9.JPG

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ