fmfukuoka

6月6日(金)

Alic Style 南里ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

アジア人)「福岡空港から直接行ける国をどう表現しましょうか。」

斎藤ふみ)「各国は、部屋ごとに作っていくのか、小物やアイテムを取り入れていくのか。今回改造する部屋は、どんなタイプなんでしょうか。」

山村さん)「Bタイプ。3LDK75平米になります。3LDKにしては広くて、6帖の個室が2つあります。各部屋に大き目の収納があるので、使いやすいと思います。」

minamizatobtype.jpg

斉藤ふみ)「リビング・ダイニングは14.5帖。バルコニーは11帖。」

アジア人)「広いですね。そこに、各国の特徴を取り入れていくんですよ。思ったのが、シンガポールで蘭、オランダでチューリップみたいに、花のイメージで行くのはどうですか?」

斉藤ふみ)「色々な花がありますね。でも、上海、香港とかだと、ネオンが綺麗なイメージもあるんですよ。そこで、照明にも凝りたいですね。で、アムステルダムって街が網の目状になっていて、運河があるでしょ。それを床のイメージに取り入れたいんですよ。カーブがあったり・・・。おしゃれじゃないですか。」

安河内さん)「言いたいことは分かります。レストランでモザイクタイルを貼ることはあります。10年20年住むことを考えると、どうかなって思いますね。」

山村さん)「組木を使う方法もありますし、できないことはないですけど。」

アジア人)「床じゃなくて、土壁とか、壁で表現したらいいんじゃないですか。」

山村さん)「もちろん、塗り壁はエコの観点から使った方が良いですね。」

アジア人)「風車も欲しいね。」

斎藤ふみ)「運河と風車はセットで必要です。」

山村さん)「風車で勘弁してください。」

斉藤ふみ)「テーマは何となくわかってきましたよ。廊下を空港のように動かせないですか?動く歩道。」

山村さん)「動かせないですね。床下の幅なども必要になってきますし。」

安河内さん)「せめて、廊下を滑走路に見立ててLED照明を仕込むとか。」

斎藤ふみ)「それは素敵かも。」

アジア人)「ドアを開けたら照明より先に、廊下が光ると格好良いかもね。」

斎藤ふみ)「空を飛んでいる感じも取り入れたいです。それでは、テーマを発表します。」

アテンション・プリーズ! レット・イット・ゴー エコと風の女王

 

斎藤ふみ)「今しかないです。」

山村さん)「エコの家って、シンプルなのが多いんですけど、洋風なのは初めてですね。これは新しいし、面白いかも。」

斎藤ふみ)「マンションの興行収入を越えていきましょう!よくわからないですけど。」

 

来週は、テーマに沿って大改造していきます。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町、宇美町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ジョイントたんぽぽ市場

 

joint1.JPG

 

糟屋郡宇美町大字宇美2857

092-933-3292

営業時間 9:00?22:00

http://www.koba-yashi.com

 

 

joint2.JPG

 

ジョイントたんぽぽ市場、食品部の店長、吉田さんと、

精肉部の店長、今林さんにお話をお伺いしました。

 

joint3.JPG

 

元々精肉店からスタートし、卸、小売販売、スーパー事業を行っている小林食品のスーパーです。

お肉を中心に、生鮮食品なども販売しています。

 

ジョイントたんぽぽ市場は、精肉加工場がすぐ隣にあるため、直売でお肉が新鮮で安いです。

その中でもウリになっているのが、九州を中心とした国産牛肉。

1番人気は、ステーキや焼肉用のもの。

(価格は取材時のもので、変わっている場合もあります)

 

joint4.JPG

 

ステーキはとてもサシが入ったロースで100g699円。安い!

 

joint5.JPG

 

焼肉用牛肩ロースが100g599円、牛バラカルビ・牛ロース100g699円、

牛バラ中落ちカルビ100g499円。中落ちは美味しいですよ。

アメリカ産牛ハラミ焼肉用は、100g299円。

ホルモンは、国産牛丸腸・小腸100g250円、アメリカ産牛タン100g358円、

牛シマ腸100g150円。

隣が加工場ですから、国産の新鮮なものが手に入るのが嬉しい。

 

joint6.JPG

 

豚は、錦雲豚を中心に扱っています。

錦雲豚は、耶馬溪で育ったブランド豚。とても脂が美味しくて、よく飲食店でも使われています。

これも安く販売していました。

鶏は、佐賀県のありたどりを扱っています。

 

オリジナルの焼肉のたれもあります。

 

joint7.JPG

 

20年以上前からの人気商品で、320g306円と、1リットル615円。

他にも、チャーシュー小間切は、100g39.6円でとても安く、チャーハンなどに入れるといいかも。

 

宇美町には、一本松公園(昭和の森)があり、キャンプに行く途中に購入される人も多いのだとか。

ですから、お肉と一緒に、

 

joint8.JPG

 

カット野菜(280円)、「ウインナー」(745g698円)、

 

joint9.JPG

 

ロースハム」(100g98円)なども揃えていくと楽しいかも。

 

志免町には、「ジョイント志免店」もあり、扱っているお肉は基本的に同じです。

ジョイント志免店

粕屋郡志免町田富351-1

092-937-5115

営業時間 9:00?24:00

 

ただ、ジョイントたんぽぽ市場の方が、若干安いとのこと。

皆でワイワイバーベキューなどを楽しむ時は、ジョイントたんぽぽ市場、

日常は、ジョイント志免店など使い分けもいいですね。

 

売り出しは、毎週木曜日からスタートだそうです。

これは新聞のチラシをチェック。

 

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ