fmfukuoka

5月16日(金)

Alic Style 南里ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

アジア人)「今週も、大改造のアイデアを出していきます。全く前に進んでいません。」

斉藤ふみ)「私は広げたいんですけどね。」

アジア人)「とりあえず出ているのが、飛行機、空港をテーマにしてみるアイデア。あと、エコもあるよね。」

斉藤ふみ)「エコは、より活かせるものにしたいです。」

山村さん)「このマンションのエコは、エコロジー、つまり、環境に優しいという意味と、エコノミー、経済的だという意味もあります。」

斉藤ふみ)「空港に近いし、座席のエコノミーとかもあるし、つながっていきますね。」

アジア人)「高圧一括受電システム、エコジョーズ、電気自動車用充電スタンド(4台)もエコですよ。他にもエコなものってあるんですか?」

山村さん)「エコノミーで言うと、サイエンスウォーターがマンション1棟契約なので、手元浄水器よりも安く提供できます。インターネットも団体契約なので安いです。お風呂で言うと、保温浴槽なので、これもエコです。シャワーも節水できるものにしています。」

斉藤ふみ)「エコノミーはたくさんありますね。で、エコロジーの話なんですけど、前回は、水耕栽培で却下されましたけど、部屋の中を緑でいっぱいにできるものって何かありますか?」

山村さん)「緑があると空気を浄化しますし、調湿もできるので良いんですけど、水耕栽培はダメです。室内の壁面緑化というアイテムはあります。壁から生えているように見えるんですね。例えば、サントリーのミドリエ。本物の緑を使います。それを壁一面に使うとか。これは土を使わないシステムです。」

斉藤ふみ)「いいですね。取り入れたいです。」

山村さん)「クリスタルなタイルとコンビネーションをかけて、透明感のある緑を演出したり。」

安河内さん)「ハーブとか植えたら、ちぎって料理にも使える。」

山村さん)「室内だと日光の問題がありますので、あまり太陽の光を必要としない植物を植えることになると思います。観葉植物でしょう。」

斉藤ふみ)「それに、ハーブが生えすぎたら匂いも大変ですよ。料理には使いたいですけど。」

 

今週は少し前進しました。来週も、大改造のアイデアを考えます。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

やおや よし

 

yoshi1.jpg

 

糟屋郡志免町南里4丁目12?18

092-410-0572

営業時間 9:30 - 19:00

不定休

 

去年、12月3日にオープンしたばかりの青果店です。

店主の吉井さんは、福岡の青果店で16年修行して、この店で独立。

野菜・果物一筋の人です。

 

yoshi2.jpg

 

店内にある商品は、どれも安いのですが、

市場でどうにか安くて良いものを引っ張ってきているとのこと。

当然、毎日仕入れに行っています。また、農家から直接仕入れているものもあるそうです。

安いものから、スーパーなどで見ることのない珍しいもの、

高級品も扱っているので、見るだけでも楽しいです。

これからおすすめのものを聞いてきました。

5月からは、春野菜が終わり始め、夏野菜への入れ替わりの時期になります。

その中でも、おすすめは、トマト

ちなみに、トマトにはかなり力を入れているようで、我々が取材した時には7種類ありました。

 

yoshi3.jpg

 

【まるかの塩トマト】

 

yoshi4.jpg

 

通常見るような「桃太郎」品種と、「金太郎ゴールド」がありました。

どちらも糖度が8度以上あり、とてもフルーティ。

 

yoshi5.jpg

 

例えば、「金太郎ゴールド」が、1玉140円でした。これは安い。

6月からは、メロンや、スイカ、トウモロコシなどが美味しくなるそうです。

 

yoshi6.jpg

 

特に、スイカの一番成りは、絶品と言われています。

それ以降は、暑くなっていくと、味が落ちてくるそうです。

例年だと、熊本産で2000円くらいするそうですが、

頑張って千円台で出したいとのこと。

トウモロコシで言うと、宮崎のゴールドラッシュ

生でも食べられるトウモロコシです。

 

yoshi7.jpg

 

他にも、われわれが取材した時のもので、

「たまたま」宮崎の金柑。これが270円でした。

宮崎産 日向夏ちゃん 1袋262円。

お米 5kgで、1598円。これも安い。

竹の子100g150円。

 

yoshi8.jpg

 

鹿児島産そら豆 めいっぱい袋に入って140円

 

yoshi9.jpg

 

硬くて美味しい、生でも使える「鹿児島産 春大根」は、1本60円でした。

 

イベントも行っています。過去には、水菜を10円で売ったそうです。

これは、チェックです。

是非、お店の人と、会話しながら買って欲しいお店です。

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ