fmfukuoka

5月9日(金)

Alic Style 南里ザ・テラスを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

アジア人)「今週も、大改造のアイデアを出していきます。」

斉藤ふみ)「私の中では、アテンション・プリーズが出て行かないのですが、趣味に特化した部屋作りはどうかという話も出ましたよね。そういう意味では、エントランスに採用されている非接触キーは、SF映画のような感じじゃないですか。そこで、左右どちらからも開けられるドアがあって、忍者みたいな感じで、くるっと回れるというのはどうですか?」

アジア人)「分かるけど、何か買い物した時に、狭くて入れないんじゃないですか?」

斉藤ふみ)「そこは日々の訓練。でも、どうしても普通に開けたいのであれば、それもできるという仕組みにするんです。」

アジア人)「デザインだけではなく、勝手に仕組みまで開発ですか。」

安河内さん)「難しいでしょうね。」

山村さん)「回転ドア自体はありますし、できるんですよ。しかし、まず、玄関には使えません。部屋の中でも、人間が通れる幅を確保しなければいけませんので、かなりのスペースが必要になります。そのドアのために、使えないスペースが増えてしまうんです。」

安河内さん)「意味もあるのかなぁ。」

斉藤ふみ)「だから、トレーニングと好奇心。上下に回転するのも楽しい!でも、無理かぁ。」

山村さん)「セキュリティに関しては進化しているんですけど。」

アジア人)「センサーで、横に開くというのはできないんですか。」

山村さん)「機械を入れれば良い訳で、物理的にはできます。SF的なことで言うと、最先端のもので、指紋認証システムもありますね。」

アジア人)「テラス側の入り口が自動で開いたら格好いいね。カーテンはあるけどね。」

山村さん)「それはないですね。」

斉藤ふみ)「天井を少し低くするのはどうですか。バスケ部の時に、足腰を鍛えるために、常に中腰とかしていたんですけど、そのために天井を下げるんです。その代わり、上に収納スペースを作るとか。」

山村さん)「寛げない家って、どうなんですか。ただ、以前、クローゼットの上がベッドになっているのはやりましたね。」

斉藤ふみ)「船みたいな形をしてて、キッチンから伝声管を引くとか。」

アジア人)「飲食店ではよくありますが、中に何もない状態(スケルトン)で渡してもらって、何かすることはできないんですか。」

山村さん)「店舗と違うところは、窓際で断熱材を折り返しているので、それが剥き出しになってしまいます。壁も剥き出しとなると、結露の心配も出てきますね。」

斉藤ふみ)「外壁をすりガラスにするのは難しいですか。」

山村さん)「構造を変えることになるので、100%ダメです。」

斉藤ふみ)「では、窓の数を増やすことは?」

山村さん)「できません。ちなみに、窓ガラスをすりガラスに変えることもできません。窓枠、ガラス、網戸、面格子は共用部分になりますので。」

斉藤ふみ)「そうなんですね。何十回も言われましたね。」

アジア人)「全然勉強してないですね。」

 

今週も全くまとまりませんでしたが、来週も、大改造のアイデアを考えます。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ハチミツボタン

hb1.jpg

糟屋郡志免町別府1-25-11

092-692-9661

営業時間 月・火 11:30-16:00 / 金・土・日 11:30-16:00、18:00-21:00

水・木曜定休

hb2.jpg

濱田さん夫婦がされている、もうすぐ5年になるお店です。

2人で一緒に楽しくできるお店にしたいとの思いではじめました。

奥さんが作る雑貨やお菓子の販売、御飯も食べられて、カフェにもなります。

2人とも手作りが好きで、このお店自体、解体、改装も自分たちでしたそうです。

昔は小料理屋だった建物で、畳を外し、カウンターを活かして、半年で完成。

hb3.jpg

ご主人は、元々料理人で、居酒屋、ホテルなどで和食を経験。

料理には、奥さんが育てた、野菜、果物、ハーブなどからできた

自家製酵母を取り入れたりしています。

また、甘味には、キビ砂糖や蜂蜜を使用。体に優しい調味料ばかりです。

 

お昼に行って、御飯を食べてきました。

【日替わりプレート】(850円)

hb4.jpg

お昼のオススメ。結構ボリュームがあります。内容は、日替わりです。

この日は、「厚揚げと茄子のミートソースチーズ焼き」、「やずのお刺身」、

「ところてん」、「ししゃもの天ぷら ひじき餡」、サラダ、自家製大根の漬物、

御飯、白菜・しめじ・ベーコンの和風だしスープ。

カフェなのに、お刺身が入っているのが驚き!

これに、250円プラスすれば、13種類の飲み物から1つ選べ、

450円プラスすれば、飲み物とハーフサイズのスイーツを選べます。

女性でも、このカフェ・スイーツ・セットを頼む人が多いのだとか。

我々も、もちろん、スイーツまでセットになっているものを頼み、

選んだものは、ハーフサイズの【特製プリンパフェ】(単品は500円)。

hb5.jpg

下にシフォンケーキがあり、その上にプリンとアイスクリームをのせ、

フルーツを飾っています。フルーツは、グレープフルーツ、キウイ、ブドウ、イチゴ、リンゴ。

頼んだ飲み物は、【ハチミツボタンコーヒー】(単品450円)

hb6.jpg

「ハチミツボタンコーヒー」は、二日市の「ちいさなまめ屋 珈琲Chiba」さんから仕入れた豆。

無農薬の豆を手で選別するなど、こだわり、雑味がなく、すっきりとした味わいのコーヒーです。

 

【ハチミツたまごプリン】(300円)

hb7.jpg

ここで大人気のスイーツ。卵、牛乳、ハチミツ、きびざとうで作った、

昔懐かしい味のプリン。舌触りがなめらかで、卵がいっぱい入っています。

カラメルがかかり、イチゴがのっていました。

hb8.jpg

手作りクッキー、ショートブレッドも、180円で販売しています。

雑貨は、アクセサリー、バッグ、髪留めなど、カラフルでかわいいものが多いです。

 

たまに、ライブもやっています。

また、夜の御飯、おつまみもありますし、女子会プレートセットなどもあります。

 

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ