fmfukuoka

4月11日(金)

Alic Style 南里ザ・テラスを見学しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

アジア人)「今日は、イオン福岡東店のすぐそばにある、モデルルームの見学にやってきました。」

斉藤ふみ)「何度来てもワクワクしますね。」

アジア人)「モデルルームに入る前にパネルがありまして、売電システムについて書かれています。屋上には太陽光パネルが並んでいます。」

 

20140411soko1.JPG

 

山村さん)「今回、背が高いのと低いのの2棟建つんですが、背が高い方の屋上を太陽光パネルで埋め尽くしています。」

斉藤ふみ)「これ、素晴らしいです。これから日本に建つマンションには、あってしかるべきだと思っています。」

アジア人)「そして、このパース画を見ると、1階は庭付きなんですね。」

 

20140411soko2.JPG

 

山村さん)「そうですね。テラスから先に庭があります。」

アジア人)「上の階もいいけど、1階で庭付きともなれば戸建感覚にもなるし、迷いますね。」

山村さん)「マンションの場合、すぐ隣もありますし、通路や路地がないので、階でも防犯性は高いですよ。」

アジア人)「じゃあ、ここで鶏を飼うといいですね。」

斉藤ふみ)「コケコッコーは苦情が来るんじゃないですか。」

山村さん)「ペットは室内で飼う分にはいいですけど、庭ではダメです。」

アジア人)「毎朝、新鮮な鶏の卵が食べられると思ったのに。残念!」

斉藤ふみ)「マンションじゃないところでお願いします。」

アジア人)「エントランスの完成図もありますけど、広くてホテルみたいですね。」

山村さん)「3人掛けの応接セットもあります。Wi-Fiも使えるので、応接セットの使用頻度も上がってくるでしょう。」

アジア人)「で、2棟建つんですね。」

山村さん)「そうです。」

アジア人)「ということは、普通より角部屋が多いということになりますね。アクセスのことを書いてあるパネルもありますね。志免西小学校まで4分。イオンモール福岡まで自転車で9分。東平尾公園まで自転車で8分。」

斉藤ふみ)「東平尾公園は、遊具が揃っているので、子供がいると是非行きたい場所です。」

安河内さん)「レベルファイヴスタジアムがあるので、サッカー・ファンも堪りませんね。」

斉藤ふみ)「ファミリー層に人気がある場所に建つマンションです。」

山村さん)「これから発展が期待される場所ですので、楽しみですよ。」

アジア人)「ようやく、モデルルームの玄関までやってきました。」

山村さん)「モデルルームは、90平米の部屋を用意しました。」

アジア人)「広いですね。普通であれば4LDK。」

 

20140411soko3.JPG

 

山村さん)「ですが、今回は大胆に改造して、2LDKになっています。」

アジア人)「山村さん、我々の前に大改造するの、やめてもらえませんか?」

山村さん)「フリープラン設計のサンプルのために造っているんですよ。」

アジア人)「なるほど!それで、2LDK+DEN+納戸+SCL。でも、このDENとSCLって何ですか?」

山村さん)「DENは、ちょっとした書斎ですね。SCLはシューズ・イン・クローゼットのことです。」

斉藤ふみ)「すごい!贅沢な造りになっていますよ。早く見たい!」

アジア人)「その前に、玄関ですが、取っ手が長くて小さな子供でも手が届くようになっていますね。」

 

20140411soko4.JPG

 

斉藤ふみ)「ワン・タッチ・ドアノブと書いています。」

山村さん)「通常だと、その真ん中を引っ張って開けますが、こちらは、どこを引っ張っても大丈夫です。荷物を持っていたり、お子様にも便利ですよね。」

斉藤ふみ)「ちょっと不思議な動きをするのも面白いですね。」

アジア人)「シリンダー錠も2つ付いています。」

安河内さん)「それだけ機能が付くと野暮ったくなるんですが、これはオシャレだね。」

 

20140411soko5.JPG

 

斉藤ふみ)「内側からだと、捻ったり、下にずらしたりする必要がなくて、軽く押すだけで開いちゃう!」

アジア人)「そして、玄関の内側には、SCLがあります。」

 

20140411soko6.JPG

 

斉藤ふみ)「SCLのドアも重厚感ありますね。そして、開けると・・・広い!ここで寝られる!コの字型に棚が5段あります。」

アジア人)「ちょっとした部屋ですね。ブーツのそのまま置けるし、靴を箱のままでも置ける。ゴルフクラブも入りますね。」

 

20140411soko7.JPG

 

山村さん)「可動棚なので、高さは自由に変えられます。棚の枚数も増やすことができます。」

アジア人)「そして、玄関横には、床から天井までの姿見。」

 

20140411soko8.JPG

 

山村さん)「オプションになります。」

斉藤ふみ)「タイルもオシャレ!」

安河内さん)「モザイク・タイルの一種ですね。ガラスと御影石のコンビネーションで格好いい。」

山村さん)「かなり高額なタイルになります。」

斉藤ふみ)「で、廊下に立ちましたが、左右に部屋があります。どんな造りになっているんですか?」

山村さん)「部屋の中央部に玄関があります。ちょっと珍しいタイプですね。」

 

来週も、モデルルームを見学します。

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

裕英うどん

 

hiroe1.JPG

 

糟屋郡志免町志免中央3?10?18

092-937-3600

11:00?15:00 月曜日休み(祭日の場合は翌日)

https://ja-jp.facebook.com/hideki.udon

 

第1回しー麺グランプリ(2012年)で優勝したうどん屋さんです。

 

hiroe2.JPG

 

しー麺グランプリとは、志免町で提供されている麺料理の大会。

野中さん兄弟が始めたお店で、ここにできて17年。

手打ちの麺は、少し変わっていて、平たく、きし麺よりも細い感じ。

とても腰があり、30分ほど練って、1日寝かせています。

注文する時に、「かた麺」「中麺」「やわ麺」と、麺の固さを選べるのも珍しい。

腰を求める人が多いのか、「中麺」が1番出るそうです。

しかも、麺の量も多く、とても食べ応えがあります。

だしは、鰹ベースになります。

うどんは、「肉汁系」「豪華トッピング系」「揚げ物系」「あっさり系」「冷やし系」に分かれます。

 

【肉うどん】(570円)

 

hiroe3.JPG

 

この店で1番人気の「肉汁系」うどん。

肉の量が多く、しかも柔らかい牛バラ肉を細切り。もちろん、自家製。

葱もたっぷり入っていて。大満足の一品。

「肉汁系」では、他に、【肉キムチ】(700円)、【カレー】(470円)、

【スタミナ(山かけ、卵、肉、かまぼこ、葱)】(670円)などもあります。

 

【ごぼう天】(500円)

こちらも人気の「揚げ物系」うどん。

太めにカットしたゴボウを揚げたもの。注文が入ってから揚げます。

「揚げ物系」では、他に【かきあげ】(500円)、【丸天】(500円)があります。

 

【ざるうどん】(普通盛450円、大盛600円)

 

hiroe4.JPG

 

こちらも腰があり、美味しかった。

夏には人気の一品。「冷やし系」は、【冷やし山かけ】(650円)などもあります。

 

トッピングも豊富です。

「とろろ昆布」(80円)、「月見」(80円)、「きつね」(80円)、「山菜」(80円)、

「かにかま」(80円)、「わかめ」(80円)、「カレー」(150円)、「かきあげ」(180円)、

「キムチ」(180円)、「丸天」(180円)、「ごぼう天」(180円)、「肉」(250円)、

「えび天」(280円)、「山いも」(280円)。

組み合わせで1番人気は肉+ごぼう天。

最近では、東南アジア系の辛さがある「ナムプリ」トッピングもあります。

 

ごはん・丼物では、「いなり」(220円)、「かしわおにぎり」(220円)、

「肉丼」(650円)、「カレーライス」(550円)などがあり、お得なセットメニューもあります。

麺が多いので、麺量半分に御飯がセットになっているものもあります。

 

hiroe5.JPG

 

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ