fmfukuoka

3月28日(金)

新規物件を大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

さあ、今日から新規物件の大改造です。

アジア人)「その物件は、山村さん!!」

山村さん)「Alic Style 南里ザ・テラスです!」

アジア人)「では、詳細を教えてください。」

 

Alic Style 南里ザ・テラス

福岡県糟屋郡志免町南里6丁目19-1

西鉄「南里」バス停 徒歩4分(21分で博多駅、32分で天神駅)

都市高速「空港通」まで車で5分、九州自動車道「須恵スマートIC」7分

小学校 徒歩4分、保育園 徒歩4分、幼稚園 徒歩9分

イオンモール福岡へは、1.4km

東平尾公園へは、1.3km

総戸数 71戸 (3LDK、4LDK)

 

Wi-Fi対応エントランス / 管理人常駐 / 共同トイレ / DIY貸出

歩車分離設計 / 来場者駐車場 / 電気自動車用充電スタンド(4台)

エレベーター2基 / 太陽光発電システム / 高圧一括受電システム

エコジョーズ / 奥行き2.5mのテラスバルコニー / サイエンスウォーター

ワンプッシュ水栓 / 非接触キー / フリーオーダープラン

 

山村さん)「地下鉄・空港駅からは、自転車を使って15分程度で着く場所です。直線距離だと、博多駅から4kmですから。」

斉藤ふみ)「便利が良いですね。」

アジア人)「志免町は、南北縦に長いんですが、どちらかというと北側になりますね。空港までも近いので、出張が多い方は、特に便利ですよ。」

安河内さん)「東平尾公園も近いし。あそこは桜もきれいです。遊具も充実しているし、サッカー観戦もね。」

山村さん)「しかも、志免町という場所は、国立社会保障・人口問題研究所の平成25年発表資料によると、47都道府県の全ての1811市区町村の中で 2010年対比で2040年まで人口が増え続けると推測されている市区町村は34地区、その中で16位となっています。」

斉藤ふみ)「では、これからドンドン充実していきますね。私の周りでも志免に引っ越している人がいます。」

山村さん)「町となっている中では、もっとも人口密度の高い場所ですよ。」

斉藤ふみ)「そんな所にできるマンションだと今回も楽しみです。」

アジア人)「今回のマンションのコンセプトは何ですか?」

山村さん)「エコノミー&エコロジー。自然に優しく、財布にも優しいということです。」

アジア人)「とても嬉しいフレーズがありますね。お財布に優しい。」

山村さん)「まず、太陽光発電が屋上に設置されます。非常に大きなものですので、全てを売電することにしました。売ったお金は、管理組合で貯蓄し、修繕積み立て金にするので、今後値上がりが必要な時でも、その差が緩やかになります。そして、使う電気は高圧一括受電システムですので、日々使う電気代は安くなるという仕組みです。」

安河内さん)「太陽光発電で2000万円貯まったら、じゃんけんで独り占めさせてもらえないかなぁ。」

アジア人)「宝くじみたいにね。」

斉藤ふみ)「それ事件になりますよ。話を戻すと、エコジョーズも付いているんですね。」

山村さん)「現在プロパンガスなんですけど、料金は都市ガスと同じになるように交渉しました。ちなみに、今後都市ガスを使用できることになっても、切り替えがスムーズになるようにもしています。」

斉藤ふみ)「住むだけで、知らない間に節約することになるんですね。」

山村さん)「エコ設備は他にもあるので、光熱費、水道代などが年間12万円ほどお得になる計算です。」

アジア人)「それは大きい。」

山村さん)「月1万円と言えば、住宅ローン300万円分の支払い月額に相当しますので、1つグレードを上げたり、広い部屋に替えることもできますよね。」

アジア人)「Wi-Fi対応エントランスとは?」

山村さん)「インターネット接続を、マンション一括で契約しているので、管理費で充当されています。団体で入る分費用を安く抑えることができるわけです。そして、サービスの一環として、エントランスホールの応接セットで接客対応する場合にも便利なように、Wi-Fiを使えるようにしたんです。管理費自体もそんなに高くないですよ。4LDKの1番広い部屋で、6000円くらいです。」

斉藤ふみ)「それは安いですね。」

アジア人)「郊外型だと車を利用することが多いと思うんですが。」

山村さん)「来客用の駐車場もあります。そして、電気自動車用の充電コンセントも4基あります。ですから、電気自動車をお持ちの方や、これから購入検討する方を優先的に、コンセント付き駐車場に案内できます。来客用駐車場にもコンセントはあります。」

斉藤ふみ)「お風呂も広いので嬉しいですね。」

アジア人)「気になるお値段は?」

山村さん)「1番お手頃な物件で、3LDK70平米で2130万円ほど、高い物件でも、4LDK91平米で3100万円になります。」

アジア人)「お財布にも優しくて、エコなシステムがいっぱいありますので、頑張らないと!」

 

 

さて、我々は、「Alic Style 南里ザ・テラス」を大改造中ですが、

志免町、須恵町のスポットを取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

中華食堂はなチャイナ

hanachina1.JPG

糟屋郡志免町南里5-7-17

092-692-7867

ランチ 11:30?14:30(O.S.14:00)/ディナー 17:30?22:00(O.S.21:30)

定休日 火曜日 他1日

価格は、2014年3月のものです。4月以降は変更されている場合があります。

 

できて5年目の中華料理のお店です。

なんと、11時30分にお店がオープンした途端、満席になるくらいの人気店です。

櫻木さんは、以前、ニューオータニの中華「大観苑」で17年勤めていました。ここで独立。

福岡の中華で有名な知久さんとも一緒に仕事をしていました。

このお店は、小さなお子様から年配の方まで気軽に楽しんでもらえる中華がモットー。

上海料理を中心としていて、海鮮、煮込み、小龍包などが並びます。

ランチメニューは、単品と、セット、点心があります。

 

【はなチャイナ ランチ】(1000円)

1番人気。まずは、野菜サラダと前菜3品が出てきます。

hanachina2.JPG

野菜サラダは、色んな野菜と、カボチャの種が入っていて、しっかりしたもの。

自家製オリジナル・ドレッシングは、あっさりしています。

前菜は、?蒸し鶏の葱ソースがけ、?クラゲの和え物、?砂ずりのピリ辛麻辣(マーラー)ソース。

続いて出てきたのは、中がトロッとしている五目春巻き。

hanachina3.JPG

一度餡を作って巻いているので、中がトロッとするそうです。

そして、週替わりの麺。この日は、雪菜と豚肉、筍の細切り上海風スープそば。

hanachina4.JPG

だしは、鶏がらスープで、あっさり。中華麺は細い卵麺。

麺とスープ、具材がよく絡まって、美味しかったです。

最後にデザートは、黒タピオカ入りココナッツミルク。苺入り。

hanachina5.JPG

 

【五目あんかけ焼きそば】(800円)

hanachina6.JPG

こちらは、サラダ、もしくは、デザート付きになります。

男性に人気の一品。

麺はボイルした後、表面に焦げ目が付く程度に焼き、五目餡をかける。

餡の具は、海老、イカ、豚、ハム、筍、椎茸、青梗菜、白菜。

海老はランチとは思えないほど立派な大きさのものが入っていました。

ボリュームも満点で、お腹いっぱい。

 

点心は全て手作りで、基本2ヶからのオーダーになります。

【焼売】(1ヶ180円)

hanachina7.JPG

大きな焼売で、豚肉がギュッと詰まっていました。

 

【ふかひれ蒸し餃子】(1ヶ320円)

hanachina8.JPG

豚肉、ふかひれ、金華ハムなどが贅沢に詰まった餃子。

 

【海鮮入りスープ焼売】(1ヶ250円)

hanachina9.JPG

海老、干し海鼠、豚肉で餡を作り、焼売の皮で包んだもの。

パッと見、肉まんのように見える感じだが、スープがたっぷり。

刻んだ生姜が添えられるので、お好みで。

夜のメニューも充実しています。

 

特に、前菜には力を入れて、本格的な味が楽しめるので、是非、頼んで欲しいそうです。

【3種盛り合わせ】(1600円)など、どれも、リーズナブルな価格です。

今度は是非、夜にお邪魔したいと思うお店でした。

hanachina10.JPG

Alic Style 南里ザ・テラス」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ