fmfukuoka

2月28日(金)

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマークを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

現在大改造中の物件は・・・

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」です。

http://www.centermark.jp/

糟屋郡篠栗町大字尾仲74番地8

10階建てで、総戸数は63戸。2LDK?4LDK。

 

JR篠栗駅へ、徒歩5分(篠栗駅から博多駅へ快速利用で、15分です)

西鉄バス停「庄」は、徒歩1分。敷地を出たところにあります。

スーパー、銀行、郵便局、ドラッグストア、総合ディスカウントストアなども徒歩で5分圏。

図書館、中学校などの公共施設も10分圏内です。

メインの道路になる県道607号線を、一歩入った場所にあるので、便利なのに静か。

 

テーマは、大自然と暮らす家

ネイチャーズ・ハウスwithブッダonセンターマーク

大改造する部屋は、Fタイプ、2LDKの部屋です。62.45平米

女性の単身者を想定して大改造していきます。

 

アジア人)「今日は、キッチンを大改造します。」

 

sasagurikitchen.jpg

 

斉藤ふみ)「キッチンのコンロやシンクや収納は充実していて、手を加える必要がないと思うんですが、女性の一人暮らしで、ダイニングの空間の取り方に工夫が必要だという話にもなりました。で、私が一人暮らししていた時、ミシンをかけたりする作業台が欲しかったんですね。そこで、キッチンの上に蓋のような感じではめてテーブルにすることはできますか?」

山村さん)「ミシンは重量の問題で無理です。ただ、シンクの上を作業台にする道具はあります。天板と同じもので、フラットにすることができます。」

斉藤ふみ)「じゃあ、アライアンスでオリジナルを作ってくださいよ。パカッと開いたり、閉めたりできるもの!ステンレスになっていて、コンロの上に被せると、油汚れが・・・・」

アジア人)「あの・・・コンロの上にも被せるの?」

山村さん)「コンロの上までは無理ですね。理論上はできますが、難関が沢山あります。まず、箱型のものは、人造大理石では作れないので、トップをステンレスに換えます。さらに、コンロを覆う隠すくらいのものになると、高さが必要になってきます。キッチンの奥行きは65cmですから、立てた時に、キッチンの前にその蓋が65cmも立っていることになります。すると、カウンターキッチンの価値がなくなります。」

斉藤ふみ)「じゃあ、蓋を強化ガラスで作るとか。」

山村さん)「素材を換えても同じです。ただ、コンロをフラットにする方法はあります。通常ですと、キッチンから少し五徳が出ている感じですが、横と高さを合わせることのできるコンロがあるんです。店舗ですと、寸胴鍋を横に簡単にずらせるタイプのものですね。」

斉藤ふみ)「そうなると厚みがいらないから、蓋ができると。」

山村さん)「蓋はできます。ただ、強度の問題があるので、ミシンは置けません。」

アジア人)「キッチンは2600mmの幅があって、650mmの蓋を作ったら、邪魔でしょうがないよ。」

斉藤ふみ)「では、シンクのところだけ被せる蓋を作って、さらに広げて、はみ出した部分に脚があると、カウンターテーブルにもなるっていうのはどうですか。」

山村さん)「無理ですね。キッチンと普通のテーブルでは、高さが違います。」

アジア人)「よく飲食店とかで、キッチンの先に板があって、必要な時に起こしてテーブルにするものがあるけど、それならできるよね。でも格好良いかなぁ。」

山村さん)「そういう考えは、スペース的に追い込まれた時の知恵ですよね。一人暮らしでは贅沢なほどの空間があるので、キッチンにいる時間を短くできるように、より便利な器具を入れるのはどうですか?」

斉藤ふみ)「例えば、どのようなものがあるんですか。」

山村さん)「最新器具ですよ。汚れた手でレバーハンドルを触ると、ハンドルが汚れますよね。なので、水道用のフットスイッチというものがあります。魚を捌いたりする時に、非常に便利ということです。」

アジア人)「センサーだとダメなの?」

山村さん)「センサーだと、止めたい時に出てしまうんです。」

斉藤ふみ)「ずっと水を流しておきたいけど、勿体無いという時に便利ですね。」

アジア人)「学校など、公共施設によくあった、ウォータークーラーみたいな感じですね。」

山村さん)「これだと、水仕事を早く済ませることができます。」

斉藤ふみ)「では、その器具を採用してください。」

山村さん)「あと、よく注文があるのが、グラスハンガーですね。」

アジア人)「僕の意見もいいですか。リビングダイニングと続いているので、キッチンを二重照明にするのはどうですか。1つは通常のキッチンの明かり、もう1つは、小さなシャンデリアとか。」

安河内さん)「その時は、シンクを隠したいよね。多少の工夫は必要かもしれませんね。考えてみましょう。」

 

さあ、来週も、大改造のアイデアを出していきます。

 

 

さて、我々は、「Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」を大改造中ですが、

篠栗町、久山町のお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

ハンバーガー工房  grin grin

 

grin1.JPG

 

糟屋郡篠栗町津波黒103 - 1

090 - 1178 - 6283

営業時間 : 11:00 - 20:00  定休 木曜日(祭日の場合は営業)

 

篠栗北交差点にある、ハンバーガー屋さんです。

 

grin2.JPG

 

オーナー・シェフの山川さんは、元々居酒屋をしていましたが、

美味しいハンバーガーを完成させたので、この店を。およそ2年前にオープン。

ハンバーガーは、素材にこだわった手作り。

バンズは、この店専用に焼いてもらったものを使っています。

かなり大きく、パンだけで100gもあります。

ちなみに、パテは、85?90gほどあります。

牛肉、豚肉の合挽きで、独自のスパイスを加えています。

しかも、地元の野菜がたっぷり入って、ボリューム満点。

注文が入ってから作るので、5分ほど待ちますが、できたてホヤホヤを食べることができます。

バンズの周りは、サクッとして、中はふんわり。パテもアツアツです。

 

ハンバーガーは、全部で9種類

【ベーコンエッグバーガー】(500円)

 

grin3.JPG

 

1番人気。ベーコン、パテ、卵を焼きます。卵は、輝黄卵(朝倉)を使用。黄身がしっかり。

バンズは、オーブンで焼きます。野菜は、レタス、玉葱、トマト、ピクルス。

仕上げはオリジナルソースです。

 

【海老アボカドバーガー】(400円)

 

grin4.JPG

 

こちらは、女性に人気。パテが入ってなく、海老とアボカドをサンドしたものです。

アボカドはそのままに、焼いた海老、レタス、玉葱を挟み、仕上げに特製わさびソース。

わさびソースは、辛いわけではなく、さっぱりしているので食べやすい。ありそうでなかったバーガー。

他にも、

【ハンバーガー】(380円) この店の基本メニュー

【てりやきバーガー】(380円) 2番人気。特製てりやきソースを使用

【てりたまバーガー】(430円) てりやきに卵をトッピング

【エッグバーガー】(430円) 普通のハンバーガーに卵をトッピング

【チーズバーガー】(450円) 3番人気

【アボカドバーガー】(450円) アボカドとパテのバーガー

【青唐辛子バーガー】(500円) パテの中に青唐辛子を混ぜたもの。自家製激辛ラー油入り

トッピングもできます。

エッグ(50円)、チーズ(70円)、ベーコン(70円)、アボカド(100円)、パテ(150円)

 

grin5.JPG

 

サイドメニュー

【ポテト】(150円)、【太ポテト】(150円)

それぞれ、「バターしょうゆ味」(30円)、「ガーリック味」(30円)にもできます。

【チキンナゲット】(5個入り250円)

【もちもちいも】(100円)

 

沢山オーダーする場合は、電話で注文してから行くと便利です。

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ