fmfukuoka

2月14日(金)

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマークを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

現在大改造中の物件は・・・

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」です。

http://www.centermark.jp/

糟屋郡篠栗町大字尾仲74番地8

10階建てで、総戸数は63戸。2LDK?4LDK。

 

JR篠栗駅へ、徒歩5分(篠栗駅から博多駅へ快速利用で、15分です)

西鉄バス停「庄」は、徒歩1分。敷地を出たところにあります。

スーパー、銀行、郵便局、ドラッグストア、総合ディスカウントストアなども徒歩で5分圏。

図書館、中学校などの公共施設も10分圏内です。

メインの道路になる県道607号線を、一歩入った場所にあるので、便利なのに静か。

 

テーマは、大自然と暮らす家

ネイチャーズ・ハウスwithブッダonセンターマーク

大改造する部屋は、Fタイプ、2LDKの部屋です。62.45平米

女性の単身者を想定して大改造していきます。

 

斉藤ふみ)「今まで色々な意見がでましたが、分かりにくいので、実は、安河内さんが絵を描いてきてくれたんです。」

 

sasa20140214_1.jpg

 

アジア人)「これは格好良いね。スタイリッシュなデザイン・ホテルのような感じですよ。」

斉藤ふみ)「リビングの一部にベッドを置きますが、そこが1段上がって石段になっています。そして、ベッドが丸見えにならないように、壁も設置。」

安河内さん)「ベッドの宮の部分に壁をしつらえて厚みを持たせ、薄型テレビ、スピーカーを置けて飾り棚もつけました。」

斉藤ふみ)「私が言ったことから始まり、山村さんがアイデアを出し、安河内さんがデザイン。まとまると、こんなにも素晴しいものができるんですね。チームワークは大切!」

アジア人)「ベッドの前が全面ガラスだから、起きて目の前に空間が広がるし、ベッドに腰掛けてコーヒーとかもいいよね。」

斉藤ふみ)「テラスバルコニーも広々だから、閉塞感もないし。彼が遊びに来たときも、いいじゃないですか。」

山村さん)「行ってみたくなるような部屋ですね。」

アジア人)「このベッドの部分の照明はどうする?」

安河内さん)「ダウンライトと・・・」

山村さん)「ベッドの上の天井を下げて、周りに間接光を入れ、夜は間接光だけでもいいかなと思いますね。」

斉藤ふみ)「ベッドで本を読みたい時は?」

安河内さん)「ピンスポットを持ってくるようにしましょう。」

アジア人)「このベッドは今までにないですよね。窓も広くて。」

山村さん)「まず、明るい寝室というのがないですよね。非常に特殊になります。ですから、ウッド系ブラインドなどで、光を遮る工夫もいるでしょうね。」

安河内さん)「ブラインドを上げると若杉山が見えるのが最高です。」

斉藤ふみ)「朝の光を浴びないと体が起きませんからね。」

アジア人)「テーマである『大自然と暮らす家』にぴったりじゃないですか。」

斉藤ふみ)「そう思っていました。」

アジア人)「では、次の大改造に入りましょう。ダイニングルームです。」

 

soko20140207.jpg

 

斉藤ふみ)「今回は一人暮らしでしかできない贅沢な空間にしたいと思います。女性は感情に波が多いので、気分転換をしたいじゃないですか。そういう時に模様替えをしたくなるんですけど、結構大変ですよね。そこで、床にLPレコードが入るくらいの真四角で浅めの透明なボックスを敷き詰めます。ボックスの中には、好きなLPレコードや布、包装紙、本、模様を入れて、自由に入れ替えれば、模様替えも簡単じゃないですか。」

アジア人)「絨毯は敷けないね。」

斉藤ふみ)「絨毯はいりません。床暖房もいりません!

アジア人)「掃除は大変じゃない?」

斉藤ふみ)「頑張って掃除します!」

安河内さん)「厚みがどれくらいいるかによって、できるできないは変わると思います。アイデアは面白いですよ。ただ、好きな宝物を足で踏むのはどうかなって思います。」

アジア人)「飲食店では時々みかけますね。昔、某ディスコの入口にもありました。石を入れたり、照明が入ったり。」

山村さん)「ダイニングの部分では却下です。上下階の音を吸収するために、二重床構造(フリースタンパー)になっています。これを外すと、下の階に直接音が響いてしまうので、この二重構造の上に置くことができるのであれば大丈夫ですけど、フローリングに穴を開けて仕込むこともできませんので、難しいですね。」

斉藤ふみ)「見えないところにも色んな仕組みがあるんですね。」

山村さん)「また、物を置かないところを、そういう床にするのならば分かるのですが、テーブルやソファを置くと、あまり役に立たなくなります。どうしてもしたいのであれば、床を上げたベッドルームでしょう。」

斉藤ふみ)「そこならできるのですね。」

山村さん)「絶対的にいる通路ですし、元々床を上げますし。」

安河内さん)「通路の幅は、35cmに想定してます。」

斉藤ふみ)「絶対したいです!では、ベッドルームで!ダイニングの床は濃い目の色のシンプルなフローリングにしましょう。」

 

さあ、来週も、大改造のアイデアを出していきます。

 

 

さて、我々は、「Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」を大改造中ですが、

篠栗町、久山町のお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

喫茶 陶花

 

touka1.JPG

 

糟屋郡篠栗町大字金出3280(観音公園内)

092-948-0213

営業時間 : 11:00-19:00(O.S.18:00)  月曜日(祝の場合営業)

 

“のみやまさん”の通称で親しまれている呑山観音寺に行く途中にある、

できて10年目の喫茶店です。

山肌から突き出た長方形の真っ白な箱型で、とても目を引く建物です。

 

touka2.JPG

 

店主の村山さんは、お店を開くにあたって、郊外の場所を色々探していました。

その中で、篠栗町を気に入り、福岡都市圏からも近く、

まだまだ面白くなりそうな場所だと思い、この店をオープン。

お食事としても良いし、喫茶としてもOKなお店で、様々なメニューがあります。

 

【喫茶 陶花のビーフカレー】(1050円)

オープン当初からあるメニュー。

 

touka3.JPG

 

最初に小鉢と豆腐が出てきます。小鉢は日替わりで、この日は「大根の中華風煮」。

大根を中華だしで炊いて、胡麻油でミンチを炒めて、合わせたもの。

豆腐は、自家製で、とてもまったりとしていて美味しい。

葛が入っているかのようなプルプル感がありますが、違うとのこと。企業秘密だそうです。

 

touka4.JPG

 

続いてカレーが出てくるのですが、「わっぱ」に入った御飯も登場。

 

touka5.JPG

 

御飯は、布巾に包む丁寧さもあり、お代わりもできるのが嬉しい。

 

touka6.JPG

 

カレーは、1口目に甘さを感じますが、後からジワジワとスパイスがきいてきます。

チャツネ、ハチミツ、玉葱などと、20種類くらいのスパイスを使った、

完全なオリジナルカレーです。出来上がるのに、丸3日かかります。

大根の漬物も添えてありました。これも自家製。お母さん直伝の漬物。

 

【ミートソースカレー】(1050円)

 

touka7.JPG

 

トマトのミートソースをベースに、沢山の野菜と数種類のスパイスを配合。

彩りと歯ごたえのアクセントに、角切りしたニンジンとキュウリがのっています。

まろやかな味で、辛いものが苦手な人でも大丈夫です。

御飯メニューは、他にも、「リバー・ワイルド」の豚を使ったとんかつなどもあります。

全ての御飯メニューは、小鉢と豆腐が付き、御飯は、「わっぱ」で出てきます。

 

【きなこのアイス】(単品550円、コーヒー・セット850円)

 

touka8.JPG

 

自家製。アイスクリームに黄粉が混ざっている。

甘さは控えめで、黄粉の味がしっかりしている。上に、生クリームも添えている。

素朴な味で美味しい。

 

我々は食べなかったのですが、お隣に座った女性達が、サンドメニューを頼んでいました。

そのサラダの量を見てびっくり。これは、女性が喜ぶはずです。お腹一杯になります。

ケーキセットもあります。(850円)

他にも、地元の食材やお菓子などもあります。

 

touka9.JPG

 

また、景色が良くて、ちょっとした小旅行気分を味わえる場所です。

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」からも近いので、是非、お立ち寄り下さい。

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ