fmfukuoka

12月27日(金)

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマークを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

今日から、新規物件の大改造に入ります。

その物件の名前は・・・

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」です。

 

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク

http://www.centermark.jp/

糟屋郡篠栗町大字尾仲74番地8

10階建てで、総戸数は63戸。2LDK?4LDK。

 

JR篠栗駅へ、徒歩5分(篠栗駅から博多駅へ快速利用で、15分です)

西鉄バス停「庄」は、徒歩1分。敷地を出たところにあります。

スーパー、銀行、郵便局、ドラッグストア、総合ディスカウントストアなども徒歩で5分圏。

図書館、中学校などの公共施設も10分圏内です。

メインの道路になる県道607号線を、一歩入った場所にあるので、便利なのに静か。

 

アジア人)「今週も大改造のアイデアを出していきましょう。他にないですか。」

斉藤ふみ)「この部屋はというより、全体的にセンターマークということに重点を置いてやっていきたいなと。例えば、リビングの真ん中に柱を建てたい。そして、そこは絶対に丸いテーブルなんですよ。で、柱には穴が開いていて、色んな調味料やコップが入れられるような感じかなって。そこが、家族の食卓になるわけですよ。」

アジア人)「そのテーブルを食卓にしたら、真向かいの人の顔は見えませんよ。」

斉藤ふみ)「だから、顔の見える位置の部分だけ、ガラス張りにするとか。おしゃれでしょ!」

山村さん)「ガラスにすると、片付けるところがなくなりますよね。」

アジア人)「いきあたりばったりやなぁ。なぜ柱なの?」

斉藤ふみ)「好きなんです。」

アジア人)「安河内さんは分かると思いますけど、古い建築物の改装をしている時に、取れない柱に苦労することが多いんですよ。それをわざわざ・・・。」

安河内さん)「取れないからテーブルにしたことはあります。でも、わざわざ・・・。斬新です。」

斉藤ふみ)「まだテーマも決まっていないのにアイデアをいっぱい言ってもいいんですか。子供部屋だと、真ん中にベッド。あれ?真ん中にベッドを置くと・・・邪魔ですね。柱と一緒だ。」

アジア人)「何を言っているんですか。」

斉藤ふみ)「邪魔でも、ステキに使うアイデアをこれから考えていくんですよ。」

アジア人)「真ん中に柱をつけると、一生レイアウトを変えられませんよ。」

斉藤ふみ)「柱は残したいんです。テーブルは外せても、生活の中心はここだという風にしたいんです。安河内さんが来週、絵を描いてきますんで。」

安河内さん)「えー!僕に投げるんですか。例えば、和室なら真ん中に囲炉裏ってこと?」

斉藤ふみ)「そういうことです。」

アジア人)「お風呂はどうするの。」

斉藤ふみ)「洗い場の真上からシャワーとか。」

山村さん)「一応、天井から落ちるシャワーはありますけど、真ん中に仕込むと、体を洗った泡まで浴槽に入ってしまいます。」

斉藤ふみ)「そうですよね。真ん中じゃなくてもいいですよね。ちょっとズレたセンターマーク。自分の頭の中ではできているんですけど、うまく説明できないんですよね。例えばリビングの真ん中に柱とテーブルですけど、真ん中の調味料置きがあるといいなって。中華の丸テーブルみたいに。」

アジア人)「それなら、テーブルの上に置くものを作ればいい。柱まではいらないかなぁ。さあ、そろそろテーマを発表しますか。」

斉藤ふみ)「大自然と暮らす家 ネイチャーズ・ハウスwithブッダonセンターマーク。」

アジア人)「大丈夫かなぁ。」

 

さあ、来週も、大改造のアイデアを出していきます。

 

 

さて、我々は、「Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」を大改造中ですが、篠栗町を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

森林セラピー基地篠栗

therapy1.JPG

http://www.sasaguri-therapy.jp

 

篠栗町産業観光課の秋吉悠子さんにお話をお伺いしました。

therapy2.jpg

森林セラピーとは、医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果をいい、

森林環境を利用して心身の健康維持・増進、疾病の予防を行うことを目指すものです。

具体的には、どんなことができるかというと、

森の中に身をおき、森林の地形を利用した歩行や運動、森林内レクリエーション、

栄養・ライフスタイル指導などによる、一歩進んだ森林浴です。

therapy3.JPG

森林セラピー基地とは、検証を踏まえ、森林セラピーソサエティの認定を受けた場所のことです。

全国に53箇所あり、そのうち、福岡は4箇所。

篠栗は2009年に、町全体で認定を受け、2010年にグランドオープンしました。

 

現在5つのウォーキングコースが設けられています。

【落陽コース】約1.75km(25分)

therapy4.JPG

最も歩きやすく、足慣らしに利用できるコース。

 

【荒田周遊コース】約10km(180分)

荒田高原からスタートして、太祖(たいそ)神社、米ノ山の山頂、こもれ陽の森を通るコース。

 

【夫婦杉コース】6.36km(120分)

therapy5.JPG

JR筑前山手駅からスタートして、天狗岩、夫婦杉を通って、若杉山の山頂を目指します。

 

【あじさい(杉並)コース】7.34km(130分)

JR筑前山手駅から、アジサイロードを通り、仏岩を通り、太祖神社に行きます。

途中、善人だけが通れるという「挟み岩」、名水「独鈷水」が湧き出る奥の院もあります。

 

【篠栗九大の森コース】2km

研究のために植栽した貴重な植物を見ることができる遊歩道です。

それぞれのコースは、自由に歩くことができます。

 

予約すれば、ガイドを頼むことができるコースもあります。約2kmの4コースを設置。

2名のガイド、「心の癒し弁当」がついて、人数×2500円になります。(1人で頼んだら3500円)

therapy6.JPG

ガイドにも得意分野があるので、植物、歴史、昆虫、鳥など、

色々オーダーしてみるのもいいかも。

ガイドの中には、様々な資格を持っている人もいるそうです。

 

他にも、様々なアクティビティやイベントが用意されています。

森林セラピー登山、ノルディックウォーキング、森ヨガ、クリスマスリース体験などなど。

1月は、森林セラピー登山、ノルディックウォーキング、

3月は桜を見ながらのトレッキングがあります。

詳しくはホームページをチェック

therapy7.JPG

ふみちゃんも気になる「森ヨガ」は、以前は、まさに森の中ですることが多かったのですが、

紫外線が気になる人も多いらしく、最近は森の中にあるお寺のお堂を借りることもあるそうです。

森の中で過ごした癒しの効果は1ヶ月ほど続くそうです。

是非、癒されに行ってみてください。

ちなみに女性が多いそうです。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ