fmfukuoka

12月13日(金)

新規物件を大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

新規物件の大改造に入ります。

その物件の名前は・・・

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」です。

http://www.centermark.jp/

糟屋郡篠栗町大字尾仲74番地8

10階建てで、総戸数は63戸。2LDK?4LDK。

 

JR篠栗駅へ、徒歩5分(篠栗駅から博多駅へ快速利用で、15分です)

西鉄バス停「庄」は、徒歩1分。敷地を出たところにあります。

スーパー、銀行、郵便局、ドラッグストア、総合ディスカウントストアなども徒歩で5分圏。

図書館、中学校などの公共施設も10分圏内です。

メインの道路になる県道607号線を、一歩入った場所にあるので、便利なのに静か。

 

アジア人)「早速大改造のアイデアを出していきましょう。」

斉藤ふみ)「こちらのマンションは、どのような方が購入するのでしょうか。」

山村さん)「小さなお子様がいらっしゃる方が多いですね。かなり大きな駐車場まで完備した、ほとんどの方が公立の幼稚園に入られるくらいの施設があります。その料金も4000円からと、安いんですよ。子育てに力を入れている町ですから。で、住み易いので、そのまま篠栗町に居つく人も多いんです。しかも、博多駅から10km圏内なので、意外と距離も近いですから。」

斉藤ふみ)「建物自体には、どのようなイメージのものを使っているんですか。」

山村さん)「当社で言うと、ドゥプレイス篠栗というマンション事業の1棟目にあたるマンションがあるんです。昨年、様々な項目で上位を獲得することができ、再度、創業当時の気持ちに立ち返ろうということで、テーマを『ギフト』、当社からの贈り物という感覚ですから、郊外型のマンションとしては高品質なものに仕上げていきます。」

斉藤ふみ)「大改造しにくい造りですね。」

アジア人)「じゃあ、もう解散。」

斉藤ふみ)「いえ、高品質であることを確かめて、大改造していきましょうよ。各お部屋も大きそうですね。」

山村さん)「間取りによっては、個室が8畳のプランもあります。60から90平米くらいの大きさですね。2LDKも人気でして、独身のOLさんなどが購入しております。」

アジア人)「参考までに、どれくらいの金額になるのでしょうか。」

山村さん)「2LDKで1700万円台から、3LDKで2200万円台が中心になります。4LDKで2600万円台くらいですかね。」

アジア人)「手が届きやすい価格。なのに記念物件なので高品質だと。それを我々がペンキを塗りたくった状態にしてしまわなければいいけど。」

斉藤ふみ)「大丈夫ですよ。やっぱり、ギフト+ネイチャーだから、自然の贈り物なんですよ。ギフトの特別感を出しつつも、豊かな自然を取り入れた、やり過ぎない高級感にプラスして、仕切りを少なくするとか、自然を部屋の中からも見えるようなイメージだとか。そして、篠栗という場所を考えると、『ネイチャーズ・ギフト・・・・・トゥ・ブッダ』みたいな。」

アジア人)「全く分かりません。」

斉藤ふみ)「最終的には、悟りの境地まで行くぞ!という部屋作りをしたいなと思います。テーマは決まっちゃった!」

アジア人)「全く分からん!僕の場合、アジアのリゾート地では、山間に寺院があって大きな仏像があることが多いんですけど、それが南蔵院みたいな感じだから、アジアンリゾートでいいかなって思います。」

斉藤ふみ)「それもいい。山の自然もあって、ギフトは日常を離れる贈り物と考えると、リゾートだし。奥の院も挟み岩があって、アスレチックみたいだし。今回でテーマは見えました。次回からは、細かく紐解いていきます。」

アジア人)「迷路に入ったようになってきました。大丈夫でしょうか。」

 

さあ、来週も、大改造のアイデアを出していきます。

 

 

さて、我々は、「Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」を大改造中ですが、篠栗町のお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

八木山地蔵とうふ 篠栗店

jizo1.JPG

粕屋郡篠栗町大字篠栗字牛切谷3765-3

092-948-1225

9:00?(土・日・祝)20:00 (月?金)18:00   年末年始を除いて無休

http://www.jizo-tofu.com/

 

店長の東端さんにお伺いしました。

八木山バイパスの入口手前にあるお店です。豆腐を作り続けて15年になります。

八木山の頂上、標高250mに、美味しい水が湧き出て、とうふを作ったのが始まります。

現在では、1日に1000丁から1500丁の豆腐を作っています。

とうふのこだわり

福岡、久留米、佐賀産の厳選された直営農場のふくゆたかを使用。

にがりは、瀬戸内海の塩田にがりを使用。

水は、弱アルカリ性の軟水。これで、甘みが豊かになります。

こちらには、売店と食堂があります。

 

食堂で人気なのは、「とうふ膳」(1250円)

季節によって内容は変わります。

jizo2.JPG

が、なんと言っても、できたてとうふが食べ放題というミニバイキング付き。

 

売店では、様々な種類のとうふが販売されています。

【ざるとうふ】(大620円、小370円)

jizo3.JPG

1番人気。小で2、3人前。昔ながらの製法で、しっかりした食感だが、食べやすい。

大豆独特の癖が残りません。

 

【おぼろとうふ】(大370円、小220円)

jizo4.JPG

こちらも人気。独自の製法によって、ふわっとして、とろける食感です。

今時の人には、受けそうな感じ。

 

【寄せとうふ】(大370円、小220円)

弾力があり、つるっとした食感の生豆腐。奴に合う。

 

【枝豆寄せ豆冨】(290円)

食べていると、最後にふっと枝豆の香りがする。塩で食べると良さそう。

 

【黒大豆角豆冨】(360円)

jizo5.JPG

北海道産の黒大豆を使用。独特の甘みがあり、岩塩を振ると良い。とても濃厚の味で、絶品。

 

【おから満点のコロッケ】(157円)

食物繊維が豊富なコロッケ。おから、じゃがいも、丸のままの大豆を使用。しっとり。

 

【ざるとうふ厚揚げ】(130円)

jizo6.JPG

濃厚なざるとうふを素揚げしたもの。生姜醤油と鰹節で頂くと絶品です。

 

【たっぷり野菜のおから天】(170円)

jizo7.JPG

鱈のすり身、おからで作った天ぷら。歯ごたえもあり、カロリーも抑えてあるのが嬉しい。

野菜は、葱、ニンジン、牛蒡。

 

【手作りパン】(130円)

jizo8.JPG

絞りとうふ、小麦粉、天然酵母を使用し、砂糖、卵、バターを使っていないパンです。

もちもちの食感。70%も豆腐を使っています。食事にぴったり。

 

他にも、きぬとうふ、もめんとうふ、大豆のハンバーグ、豆乳プリン、おからドーナツなどあります。

なんと、おからは自由にお持ち帰りできます。(無料)

jizo9.JPG

そして、湯葉(冷凍)(1580円)は、要チェック。

大判で25cm×60cmくらいのものが6枚入って、この値段は安い。自然解凍で、是非!!

 

Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」からも近いので、

見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ