新規物件を大改造しよう!
ということで、今週もレギュラー陣、
『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、
そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。
今日から、新規物件の大改造に入ります。
その物件の名前は・・・
「Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」です。
Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク
糟屋郡篠栗町大字尾仲74番地8
10階建てで、総戸数は63戸。2LDK?4LDK。
JR篠栗駅へ、徒歩5分(篠栗駅から博多駅へ快速利用で、15分です)
西鉄バス停「庄」は、徒歩1分。敷地を出たところにあります。
スーパー、銀行、郵便局、ドラッグストア、総合ディスカウントストアなども徒歩で5分圏。
図書館、中学校などの公共施設も10分圏内です。
メインの道路になる県道607号線を、一歩入った場所にあるので、便利なのに静か。
コンセプトは、交通の利便性を享受しながらも豊かな自然。
アジア人)「もう篠栗に取材しに行きました。すごく遠いイメージがありますけど、電車を使うと、あっという間に博多駅ですよ。快速でなくても、そんなに時間はかからないね。」
斉藤ふみ)「篠栗は魅力的なお店も沢山ありますしね。」
山村さん)「プロが好むようなお店もあります。」
安河内さん)「福北ゆたか線は便利がいいからね。」
物件の中身は・・・
奥行き3m、幅4mのテラスバルコニーがあります。
山村さん)「通常だと1.8mから2mくらいの奥行きです。そのバルコニーだけで7畳分くらいあるんですね。しかも、全戸南向きです。」
安河内さん)「南向きというと山側やね。自然を眺められる。」
斉藤ふみ)「テント張りたくなってくる!」
標準で・・・
高圧受電システム
山村さん)「高圧受電して、マンションの敷地の中で100Vに変圧します。それによって電気代も安くなるんですよ。」
駐車場へのルートはエントランスとの動線が交わらないように設計。
山村さん)「マンションの入居者同士での事故がないような造りです。人が入るところと車が入るところが分けられています。しかも、車の速度を落とすために、チェーンゲートもあります。」
サーモバスS(保温浴槽)
山村さん)「これは、魔法瓶のような構造になっていまして、お湯が冷めにくいんですよ。」
キッチン
山村さん)「リクシルのキッチンで、ちょっとした仕掛けがあります。」
アジア人)「どんな仕掛けがあるんですか?」
山村さん)「楽パット収納です。中が2段になっている引き出しですね。」
洗面台
山村さん)「洗面スマートポケット収納は、化粧品などを片付けることができるんです。すると、洗面台で化粧をするときに便利です。」
エントランス
山村さん)「非接触キーで、鍵をかざすことなく、ポケットに入れているだけでエントランスの自動ドアが開きます。しかも、エレベーターがそれに反応して、1階まで降りてきてくれる仕組みまであります。」
斉藤ふみ)「連動してるんだ。すごい!」
山村さん)「篠栗町は子育てに力を入れている町なので、教育にも良いように植栽にも変わったものを入れています。花が咲いて、食べられる実もなります。どんぐりもできるので、工作教室をする予定です。」
斉藤ふみ)「楽しみ!」
アジア人)「自然と調和しているのがいいですね。いつ頃完成ですか?」
山村さん)「お引渡しが、2014年10月を予定しています。フリープラン設計ですので、10月までに自由に部屋を作り上げていくこともできます。コーディネイター、設計士もいますので、お気軽に相談してください。」
さあ、来週は、大改造のアイデアを出していきます。
さて、我々は、「Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」を大改造中ですが、篠栗町を取材してきましたので、ご紹介しましょう。
まずは、篠栗町を知るならココ!ということで、やってきたのが、篠栗町の観光案内所。
篠栗町観光案内所
糟屋郡篠栗町篠栗4789?20(12月20日まで改装のため仮案内所)
092-947-1880
9:00 - 15:00
案内してくれたのは、藤田さん。
篠栗に関して、様々な情報があります。
例えば、善人にしか通れないという言い伝えがある、若杉奥之院の「挟み岩」。
南蔵院の涅槃像、人気の大浴場、温泉、などなど。
そこで聞いたのが、そば街道ささぐり。
国道201号線を飯塚方面に向かって走り、「山王・天空会館前」の信号機を右折するとあります。
長年、お遍路の宿として栄えてきた篠栗町の旅館が、手打ち蕎麦を提供し始めたのが3年前。
「篠栗蕎麦の会」で勉強会を行い、蕎麦打ちにのめり込んでいったのが、街道沿いの旅館の大将3人。
であるならばと、銘打ったのが「そば街道ささぐり」です。
で、行ってきました!!
手打ち そば処 山王屋
糟屋郡篠栗町篠栗2945
092 - 947 - 0475
土日のみ 11:00 - 14:30
(ホームページからも予約可能です)
旅館でもある山王屋は、篠栗四国九番札所「山王釈迦堂」が敷地内にあります。
大将の岡部さんは、「福岡そばの会」のメンバーに蕎麦打ちを習いました。
メニューは、もりそば、とろろそば、野菜かき揚げそばのセット。
我々は、「もりそば」(850円)、「とろろそば」(1050円)を頼みました。
それぞれ、冷たいもの、温かいものが、同じ値段でできます。
最初に出てくるのは、「そばかりんとう」。
蕎麦の麺を揚げたもの。適度な塩加減で美味しい。
次に出てきたのは、「季節の野菜の前菜」。
野菜、椎茸、お米は、全て自家栽培ということで、出てきた野菜は、大将が育てたものです。
内容は日替わり。この日は、?焼き椎茸、?ふかした薩摩芋、?ピリ辛に炊いた干し筍、
?梅のシロップ煮(梅酒用の梅のアルコールを抜いて)、?サラダ南瓜(生で甘酢に漬けたもの)。
どれも、素材から美味しく頂けました。
そして、出てきたのが、蕎麦。
蕎麦粉は、北海道、長野産を中心に、国内産の蕎麦粉のみを使用しています。
二八の手打ちになります。麺のコシがあり、歯ごたえ十分。
かえしは、本枯節の厚削り、利尻昆布、干し椎茸を使用。
自家栽培の干し椎茸を入れているのは、ここのオリジナル。
「もりそば」のつゆも甘さ辛さが丁度良かったです。薬味は葱、山葵、粗めのピリ辛大根。
温かい「とろろそば」には、鶉の卵を落とした山芋、とろろ昆布がついてきます。
こちらのダシには、鯖節なども使っています。食べやすい蕎麦でした。
他に、野菜のかき揚げ蕎麦(冷・温)(1250円)、
地鶏の良いものが手に入った時は、地鶏蕎麦(1400円)などもあります。
「Alic Style ドゥプレイス篠栗センターマーク」からも近いので、見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。
番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!
「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問
「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。
メールは、こちら!!