fmfukuoka

11月29日(金)

エイリックタウン 箱崎公園ファミリアを大改造しよう!

 

ということで、今週もレギュラー陣、

『あったらいいな』の株式会社アライアンス 住宅営業企画営業部 部長山村さん、

そして、商業建築デザイナーの安河内さんです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア

福岡市東区原田4丁目108-1(西鉄バス「原田東町」バス停 徒歩1分)

総戸数  152戸(EAST棟82戸・WEST棟70戸)

間取り  3LDK〜4LDK

 

大改造する部屋は、WEST棟4LDKのGタイプ

テーマは、『タウンタウンのバリバリいい感じ』

公園とつながる空間作り、街として楽しめる、家族が快適に過ごせるマンションにします!

完成した暁には、実際に販売します!

 

全ての大改造のアイデアも出揃いまして、今日は、まとめになります。

玄関のシューズクロークの中は色分け

斉藤ふみ)「家族それぞれの靴を収める場所を、色分けして整理できるようにします。」

アジア人)「平成のイメルダ夫人みたいに靴が多いふみちゃんは、とんでもない面積を占領してしまいますね。」

 

玄関の鏡は採用

斉藤ふみ)「これはモデルルームにあったもので、玄関で全身の最終チェックができるのがいいですね。」

 

廊下は石目調のフローリング

山村さん)「フローリングの素材に新しいものがドンドン出てきています。これも本当の石ではなく、フローリングにフィルムを貼って石のように見せています。今後は、もっと面白い柄も出てくるんじゃないですか。」

斉藤ふみ)「まるで大理石でしたね。」

安河内さん)「質感も良くて、薄っぺらくないよ。」

 

廊下の壁は紫系(見本を見て決める)

斉藤ふみ)「大理石調のフローリングに上品な紫を合わせたらステキじゃないですか。全体とまではいかなくても、腰下くらいまでとか。」

アジア人)「弱気になってきたね。」

斉藤ふみ)「安河内さんにお任せします!」

 

子供部屋の壁天井はウッド、床は芝生のようなカーペット

(もしくはラベンダー色)

アジア人)「芝生のようなカーペットの見本を見ていたら、突然、気が移ってしまいました。」

斉藤ふみ)「ポストも取り付けますしね。色のことは、具合を見ながら決めましょ!」

 

主寝室は、レンガ調の壁、床は太い古木風、もしくは組木

照明はスタンドを活用、化粧用照明を設置

WIC内に鏡、クリスタルなタイル

斉藤ふみ)「見えないところでも女性はおしゃれしたいし、その中で洋服をコーディネイトできたら、気分が上がると思うので、クリスタルタイルを使うことを決めました。後は、予算との戦いですよね。」

アジア人)「閉めたら見えないところに、そんなことするの?」

斉藤ふみ)「見えないのがいいんです。見えるといやらしいじゃないですか。女性の特別な空間ですよ。もちろん、寝室自体は、夫婦のためのスペシャル空間ですよ。レンガ調の壁だったり、古木風の床だったり。」

 

お風呂は、石、木目調。洗面所も、石、木目調

窓の外(ベランダ)に、景色を作る(もしくは絵)

斉藤ふみ)「窓の外の景色は、皆さんからアイデアを頂いたチープ・スタイルですよ。窓枠に絵を差し込めるようにしたらというアイデアでした。」

アジア人)「これ、実際に造ったら、一番最初に撤去されると思います。」

斉藤ふみ)「上手くいけば子供は喜ぶかもしれませんし。何も入れなかったら普通の景色ですから。」

 

和室は、小上がりにして、一部の壁を取り払う

アジア人)「小上がりにすることで、公園が見やすくなりますね。まさに公園と一体化。でも、すぐベランダだよ。」

斉藤ふみ)「あえて部屋の中からというのが贅沢なんです。」

 

リビングと、その横の洋室の壁は外し、

一部小上がり風にしたソファ一体家具を設置

斉藤ふみ)「小高い丘に座っている感じですよね。」

 

キッチンは、白木を多用した北欧系(サッシュにも木目)

斉藤ふみ)「色々提案しましたけど、全て却下でこれに落ち着きました。」

アジア人)「一番無難なところ。」

斉藤ふみ)「でも、皆さんが好きなキッチンです。」

 

トイレは、帯状にモザイクタイル、脱臭機能のあるタイル

マイナス・イオン発生器のカバー、鏡を設置

山村さん)「この脱臭機能のあるタイルは、帯状につけるだけでも随分違うと思います。さらに湿気も取ります。」

安河内さん)「ただ、脱臭機能があるタイルは、素焼き風になっているので、ふみちゃんがイメージするようなキラキラしたものではないんですね。そのタイルはベースの部分につけて、モザイクタイルを目線の部分につけるといいかなっと。」

斉藤ふみ)「マイナス・イオンのカバーは置きたいけど、置くと現実的なので、それを防ぐためです。板カバーで、棚もあれば嬉しいです。鏡はお客様が化粧直しできるというのが大事なので、つけたいんです。」

 

ベランダは、ウッドデッキで一部に砂場(蓋付き)

斉藤ふみ)「常に砂場じゃなくても良いので、蓋をつけます。すると、ベランダでも邪魔になりません。」

アジア人)「子供が砂遊びする期間って限られていますよ。」

山村さん)「まあ、ガーデニングポットくらいなら使えるんじゃないですか。」

 

さあ、来週は、新規物件の大改造に移ります。

 

 

さて、我々は、「エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」を大改造中ですが、今日は、福岡市東区、粕屋町などのお店を取材してきましたので、ご紹介しましょう。

 

焼肉 芳扇(ほうせん)

 

hosen1.JPG

 

福岡市東区二又瀬4-15

092?611?0056

営業時間 : 11:00?23:00 / 定休日 : 不定休

http://www.housen-yakiniku.com/

 

二又瀬で11年、その前からを含めると38年になる、天口さんがされているお店です。

この店は、その時の良い産地の黒毛和牛のA5を中心に扱っています。

ロース、カルビはもちろん国産で、黒タンもあるので、タン好きには、人気があります。

他にも、ホルモン系、クッパ、御飯系などもあります。

夜も美味しそうですが、ランチを頂いてきました。(ランチメニューは14時まで)

 

hosen2.JPG

 

 

焼肉定食(1260円)

 

hosen3.JPG

 

この店のランチで1番人気のメニュー。

夜の焼肉のために、塊である肉をカットしていきます。

その時に出来た半端な部分を使っています。もちろんA5です。

なので、味は良いのに手頃な価格設定になっています。

部位は、肩ロース、前バラなどです。

 

hosen4.JPG

 

肉は、この店オリジナルの醤油ベースのつけだれを絡めて焼いています。

少し甘味を感じる焼肉で、御飯と非常に合います。でも、しつこくありません。

キャベツの千切りなど葉物野菜、トマト、漬物、キムチが添えられています。

キムチは自家製で、少し酸っぱさを感じる系の味です。

それに、御飯と、テールスープです。このテールスープが美味しい。

胡椒辛くなく、テールの味がしっかりして、大降りなお肉も入っています。

 

スタミナ定食(950円)

 

hosen5.JPG

 

こちらは、センマイ、ホルモンなど、ミックス・ホルモンを使っています。

鍋は、ホルモンと、玉葱、キャベツ、もやし、葱などの野菜を、つけだれで煮込んだものです。

もやしがたっぷり入っています。少し甘辛い味ですが、意外とあっさりした後味。

 

hosen6.JPG

 

アツアツの鍋のままで出てくるので、お椀に取って食べます。

こちらも、漬物、キムチ、御飯とのセットです。

 

チャンポン(600円)

我々はお腹一杯で食べられませんでしたが、これも人気。

実は、テールスープで作ったちゃんぽんです。

野菜もたっぷりで、テールスープを使って、この値段は安い。

 

夜の人気は、カルビ(1650円)、カルビ上(1950円)、

ホルモン(850円)、ホルモン上(1100円)。

噂のタンは、1800円、タン上で、2100円です。

どのメニューも、国産でこの値段は安いと思います。

 

お肉がとても柔らかくて、食べやすく、ランチでこの値段で食べられるのが嬉しいです。

 

エイリックタウン 箱崎公園ファミリア」からも近いので、見学の際は、是非、お立ち寄り下さい。

 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています!

「マンションの賢い買い方」など、マンションに関する質問

「こんな風に大改造して!」など、番組に対してのメッセージなど、どしどしご応募ください。

メールは、こちら!!

soko@fmfukuoka.jp

 

 

 

メッセージ

メッセージはこちらから↓
soko@fmfukuoka.jp

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ